藻塩橋際歩道橋から八千代橋歩道橋へと戻ってくる。
旧海岸通りの上り車線側を南下する。
キャピタルマークタワーという巨大なタワーを右に見上げ、
左にNECやJALのビルなど新しめのビルが建ち並ぶ。
高浜橋
手前には昔ながらの船宿風のトタン屋根の建物が並ぶ。
その後ろにはキャピタルマークタワー、激しい落差。
高浜橋を渡ると、八潮にある新幹線車両基地へと向かう線路が上空を。
住所表示は港区港南となり、右側に東京都水道局の広大な施設が広がる。
高浜橋交差点から東を見ればレインボーブリッジが望める。
ソニー本社を右手に見ながらずんずん進む。
屋台の弁当屋が並ぶ、かなりインドカレーやらロコモコやら、
かなりの充実ぶり。
港南二丁目歩道橋
両側6車線分の旧海岸通りを跨ぐ歩道橋。
階段はストレート型が1脚ずつだけ・・・。
港南二丁目 階段部分
橋梁部から90度曲げられることなく、一直線へ横道へと下りる。
第一京浜の東大井歩道橋、環七の方南歩道橋など片側が横道へ下りる、
そんな歩道橋はいくつか見たけれど、両側は初めてかもしれない。
品川駅方面
アレア品川というNTT関連のビルがどーんと。
その左に品川駅西口のホテルパシフィック東京、その左にはアトレ品川。
20年前にはなかった光景が広がる。
竹芝方面
左手にすぐJUNの文字、アパレルのJUN本社がココ。
20年以上前とは外観も風景もまったく違う。
JUNの左上にソニーの本社がある。
正面に見えるのは藻塩橋際歩道橋近くのキャピタルマークタワー。
平和島方面
左手すぐにマルちゃん、東洋水産本社が見える。
正面に三菱UFJ信託銀行の店舗のないビルがせり出す。
この三菱UFJ信託銀行の建つ交差点が、1月に山手通りを歩いた時に、
品川駅からインターシティをぬけて旧海岸通りに出てきた交差点。
左の下り車線側に下りて進む。
その交差点から右を見ると中央卸売市場の食肉市場ごしにインターシティが並ぶ。
天王洲橋を渡って300m。
新東海橋歩道橋
山手通り、海岸通り、旧海岸通りを跨ぐL字型の構造。
前回すでに登頂しているので、ココはさらっと。
台場方面
駐車禁止と40km速度制限標識の間から、フジテレビの球体展望台が望める。
前回、まったく気付いていなかった、
てか、そんな位置関係だとは想像すらしていなかった。
旧海岸通りを渡って上り車線側に下りる。
新東海橋交差点
この新東海橋歩道橋というか、新東海橋交差点は山手通りの起点であると同時に、
旧海岸通りの終点になっている。
第一京浜との交点である芝四丁目交差点を起点とする旧海岸通りは
ここまで約3,673m。
歩道橋はこの新東海橋歩道橋を含めて3基のみ。
900mに1基ぐらい・・・こんなもんか、東京の歩道橋は。
この先は東から来た海岸通りが引き継いで南下する。
歩道橋の旅も海岸通りへと引き継がれることになる。
旧海岸通りの上り車線側を南下する。
キャピタルマークタワーという巨大なタワーを右に見上げ、
左にNECやJALのビルなど新しめのビルが建ち並ぶ。
高浜橋
手前には昔ながらの船宿風のトタン屋根の建物が並ぶ。
その後ろにはキャピタルマークタワー、激しい落差。
高浜橋を渡ると、八潮にある新幹線車両基地へと向かう線路が上空を。
住所表示は港区港南となり、右側に東京都水道局の広大な施設が広がる。
高浜橋交差点から東を見ればレインボーブリッジが望める。
ソニー本社を右手に見ながらずんずん進む。
屋台の弁当屋が並ぶ、かなりインドカレーやらロコモコやら、
かなりの充実ぶり。
港南二丁目歩道橋
両側6車線分の旧海岸通りを跨ぐ歩道橋。
階段はストレート型が1脚ずつだけ・・・。
港南二丁目 階段部分
橋梁部から90度曲げられることなく、一直線へ横道へと下りる。
第一京浜の東大井歩道橋、環七の方南歩道橋など片側が横道へ下りる、
そんな歩道橋はいくつか見たけれど、両側は初めてかもしれない。
品川駅方面
アレア品川というNTT関連のビルがどーんと。
その左に品川駅西口のホテルパシフィック東京、その左にはアトレ品川。
20年前にはなかった光景が広がる。
竹芝方面
左手にすぐJUNの文字、アパレルのJUN本社がココ。
20年以上前とは外観も風景もまったく違う。
JUNの左上にソニーの本社がある。
正面に見えるのは藻塩橋際歩道橋近くのキャピタルマークタワー。
平和島方面
左手すぐにマルちゃん、東洋水産本社が見える。
正面に三菱UFJ信託銀行の店舗のないビルがせり出す。
この三菱UFJ信託銀行の建つ交差点が、1月に山手通りを歩いた時に、
品川駅からインターシティをぬけて旧海岸通りに出てきた交差点。
左の下り車線側に下りて進む。
その交差点から右を見ると中央卸売市場の食肉市場ごしにインターシティが並ぶ。
天王洲橋を渡って300m。
新東海橋歩道橋
山手通り、海岸通り、旧海岸通りを跨ぐL字型の構造。
前回すでに登頂しているので、ココはさらっと。
台場方面
駐車禁止と40km速度制限標識の間から、フジテレビの球体展望台が望める。
前回、まったく気付いていなかった、
てか、そんな位置関係だとは想像すらしていなかった。
旧海岸通りを渡って上り車線側に下りる。
新東海橋交差点
この新東海橋歩道橋というか、新東海橋交差点は山手通りの起点であると同時に、
旧海岸通りの終点になっている。
第一京浜との交点である芝四丁目交差点を起点とする旧海岸通りは
ここまで約3,673m。
歩道橋はこの新東海橋歩道橋を含めて3基のみ。
900mに1基ぐらい・・・こんなもんか、東京の歩道橋は。
この先は東から来た海岸通りが引き継いで南下する。
歩道橋の旅も海岸通りへと引き継がれることになる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます