昨夜は、かっちゃんから譲ってもらったCATバイパス、換装。
ところが。
はて、CATバイパスにしたら、右側のヒートガードの穴が合わない。スパンが7ミリほど足りなくなってしまうのだ。CATの替わりにバイパスにするだけだから、寸法関係の変更はないはずだ。
各ジョイントを緩めて、再度「落ち着け」てみても、寸法は変わらない。
う"~ん。やはり、何か緩みがあるか、組みつけの不具合がある可能性が高い。
缶コーヒーナメながら、タバコをくゆらして作業手順を反芻する。
お気に入りの「ラジオ深夜便」のドラマ、今回は面白いな。
やはり、不具合や、無理クリ組み付けた部分は、ない。
仕方がないので、時間がかかるが、もう一度、組みなおす。こういう時は焦りは禁物だ。
あれ?やはり、合わない。
はて、何が執り付いたのか?
バイクいじりをしていると、時々、こんな「いたずらコビト」が棲み付く時がある。憎めないヤツなのだが、困ったいたずらをしてくれるものだ。
自分が誠意を持って、真摯に機体に向き合っている時は、事故も、大ミスもなかなかしないものだ。反面、「こんなの楽勝」とか、「慣れている作業だし」とか傲慢になっていると、手指をはさんだり、切ったり、ボルトをナメたり、取り返しの付かないミスをしたりするものだ。
この点については、いいロケⅢオーナーであることができてると思う。
こんな時、このコビトは、どこからか出てきて、ひょんなイタズラをするのだ。
オレがクサったり、あきらめたりするのを試しているのだ。
このヒートガードは絶対残したいパーツだ。うちのロケⅢちゃんにとっては、外観上最も重要なパーツの1つだ。
恥ずかしいので、リカバーの内容はココには書かないが、プランは決まった。
コレは電動工具を使用するので、近隣の関係上、最後のツメの作業は今朝に持ち越した。
かくして、CATバイパスは付いた。
さて、試走を兼ね、ディーラーへロム書き換えに行こう。
電話アポは、取れた。約2時間+¥5,000かかると言う。
おいおい、マジかよ。相変わらずだな。ま、事情もあるんだろうけど、バカにしてるゾ、お前ら。ほかに店あれば、そっちに行きたいトコだが、他に選択肢は、ない。車検の時は自分でやるよ。おタクの世話には、なんねぇからさ。
んで、行き。
やはり、エンブレ時にパスパス、空っ屁が連発する。ガスが薄い。力感もイマイチだ。ただ、ロケⅢって、もともとのチカラあるから感覚に乏しいんだよねぇ。
んで、帰り。
低速から、チカラ、あるある。アクセルを上手に合わせると、エリミ1000のようなガッツン加速を味わえる。ただ、コレは慣れが必要かな。
アクセル全閉時には、すこーし、空っ屁がまだ、出る。
急開時は、吸気が追いつかない感じだ。この状態なら、シート下のライン、外してもいいかも。
よっし、高速。4000RPM~の力感・伸びは体感できるほど良くなった。220Kまではあっという間だ。おしおし。
あれこれ、小変更で色々楽しめそうだ。車検のときはCATがいると思うが、今は、気にしないことにする。
土曜からGWスタートだが、取り敢えずは、そうじ、かな。
日曜日の帰り、結構、降られたので、車体は水跡ばかりだし。
ところが。
はて、CATバイパスにしたら、右側のヒートガードの穴が合わない。スパンが7ミリほど足りなくなってしまうのだ。CATの替わりにバイパスにするだけだから、寸法関係の変更はないはずだ。
各ジョイントを緩めて、再度「落ち着け」てみても、寸法は変わらない。
う"~ん。やはり、何か緩みがあるか、組みつけの不具合がある可能性が高い。
缶コーヒーナメながら、タバコをくゆらして作業手順を反芻する。
お気に入りの「ラジオ深夜便」のドラマ、今回は面白いな。
やはり、不具合や、無理クリ組み付けた部分は、ない。
仕方がないので、時間がかかるが、もう一度、組みなおす。こういう時は焦りは禁物だ。
あれ?やはり、合わない。
はて、何が執り付いたのか?
バイクいじりをしていると、時々、こんな「いたずらコビト」が棲み付く時がある。憎めないヤツなのだが、困ったいたずらをしてくれるものだ。
自分が誠意を持って、真摯に機体に向き合っている時は、事故も、大ミスもなかなかしないものだ。反面、「こんなの楽勝」とか、「慣れている作業だし」とか傲慢になっていると、手指をはさんだり、切ったり、ボルトをナメたり、取り返しの付かないミスをしたりするものだ。
この点については、いいロケⅢオーナーであることができてると思う。
こんな時、このコビトは、どこからか出てきて、ひょんなイタズラをするのだ。
オレがクサったり、あきらめたりするのを試しているのだ。
このヒートガードは絶対残したいパーツだ。うちのロケⅢちゃんにとっては、外観上最も重要なパーツの1つだ。
恥ずかしいので、リカバーの内容はココには書かないが、プランは決まった。
コレは電動工具を使用するので、近隣の関係上、最後のツメの作業は今朝に持ち越した。
かくして、CATバイパスは付いた。
さて、試走を兼ね、ディーラーへロム書き換えに行こう。
電話アポは、取れた。約2時間+¥5,000かかると言う。
おいおい、マジかよ。相変わらずだな。ま、事情もあるんだろうけど、バカにしてるゾ、お前ら。ほかに店あれば、そっちに行きたいトコだが、他に選択肢は、ない。車検の時は自分でやるよ。おタクの世話には、なんねぇからさ。
んで、行き。
やはり、エンブレ時にパスパス、空っ屁が連発する。ガスが薄い。力感もイマイチだ。ただ、ロケⅢって、もともとのチカラあるから感覚に乏しいんだよねぇ。
んで、帰り。
低速から、チカラ、あるある。アクセルを上手に合わせると、エリミ1000のようなガッツン加速を味わえる。ただ、コレは慣れが必要かな。
アクセル全閉時には、すこーし、空っ屁がまだ、出る。
急開時は、吸気が追いつかない感じだ。この状態なら、シート下のライン、外してもいいかも。
よっし、高速。4000RPM~の力感・伸びは体感できるほど良くなった。220Kまではあっという間だ。おしおし。
あれこれ、小変更で色々楽しめそうだ。車検のときはCATがいると思うが、今は、気にしないことにする。
土曜からGWスタートだが、取り敢えずは、そうじ、かな。
日曜日の帰り、結構、降られたので、車体は水跡ばかりだし。