憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

休日イロイロ。

2008-02-17 20:36:38 | 俺だよ、オレ。
 

今日のオヤスミは朝寝~御用少々の予定。
ところが、8時には起された。

我が家は庭にイヌ共を放し飼いにしている。
ガレージも、その庭にある。
リビングの掃きだし窓からイヌの世話も、ガレージへも直通の便利な配置だ。
最近は、シューズ用のトレーが居間にあるので、庭へもガレージへもアクセスは全く煩わしさがなくなった。

昨夜。
ガレージでのバイクいじりを終え、ブログを書いたのが2時を廻っていたので、たぶん就寝は3時~4時頃だったと思う。


ところが。
日曜の朝特に早起きのグレムリン1号が、起床して居間に降りてみると。
ソコは、おイヌ天国(笑)。
どうやら、昨夜、オレが居間の掃きだし窓を施錠せずに就寝したらしい。
イヌ共は、自らの知恵で窓を開け、居間で自由にくつろいでいたらしい(笑)。
たまたま、侵入した直後だったらしく、実害はなかった。
我が家初の侵入者は、泥棒などの部外者ではなく、ウチのイヌ(笑)。

まさに、飼い犬に手を噛まれる、っツーのは、このことではないか(爆)。

そんな騒ぎで、普通に近い時間にタタキ起された。
その後は、よもよも御家庭の細かい御用あれこれ。
あれこれ、っても。
御存知の通り、1作業工程ごとに休憩取るのでなかなか進まないだけ。



午後から時間が空いたし、お天気もいいので、ムツメたんでお出かけ。
奥様はPSたんでお出かけ。
グレムリン共は1号2号ニコイチ、チャリでお出かけ。

特に行くトコはないので、先日motoらと走ってみようとした峠探索。
あ、ここね、たぶん。
キレイな、交通量の少ない、いい峠だ。
高速コーナー5~6コ、ただ、少し短いかな。

硬軟取り混ぜて10本位で死亡(笑)。
そして、一服。
サスは、リアのダンピングを若干上げた。
不満は、今のところ、ない。
ま、高速で気合入れてみないとわからないけど。。。


写真撮ろうとして、ムツメたんから離れようとしたら、傾斜でマシンが動き出した。
んが!
ニュートラルのままだった!
マシンから、1歩踏み出した瞬間だったが、電光石火に左手でタンデムバーを掴んで、チカラマカセに引き戻した(笑)。
あぶねー(笑)。
1年ぶりだぜ、こんなの。

ゲンがよろしくないので、一旦帰宅。
最近火を入れていないシェルパたん、維持ライド。
御近所ふらふら。
いつもの河川敷で、少し、ウイリーごっこ。
コレも、10本位で死亡(笑)。
そして、一服。


川原から見てると、川底が見えてる。
キレイに薄灰色に乾いた砂地だ。
進入できそうなセクション、見つけた。
早速、砂地に乗り込んでみる、、、!!!
ナニ、この底なしヌマ(笑)。
前後の車輪は乗り入れて、砂地にそのままシャフトまで沈下(笑)。
車両から降りると、今度は、アシが沈下(笑)。
あわてて、乗り入れの河川敷ブロック側に再降車。
マシンはタイヤがもぐって、自立(爆)。
あ、写真とりゃ良かった。
河川敷ブロック側からこれまたチカラマカセに引き出して脱出。
そして、一服。
昨年のゲロで転落した田んぼを思い出したので、早々に立ち去る。


途中、河堰など見つけて見学。
道路に戻るのに、3M位、斜度60~70位の斜面(ほぼガケです)に意味なくアタック。
そして散華(笑)。
そして、一服。
何してんでしょか、オレ(笑)。
あ、写真とりゃ良かった。


川底でマシン引き上げた時にかいた汗が冷えてきたので、ウインドサプライへお立ち寄り。
家まであと5分だけど(笑)。
缶コーヒー、Sご夫妻としばし歓談。
恥ずかしかったので、3M登れなかったのは言わなかった(笑)。


帰路、復員2.5Mの山道。
前走の軽自動車が、うんこノロノロ自転車並みの速度。
なので、ローでフロントポンポンして遊びつつ。
右側の軟斜面に穿孔(笑)。
軽のドライバー、ミラーで見えたのか、5秒ほど停車。
オレが何事もなかったかのように起き上がったからなのか、そのまま発進。


帰宅したオレは、シェルパたんの維持ライドで出かけたはずが、ワリとヘロヘロ。


そして、一服。
寒かったけど、わりと楽しかった休日。
コメント (6)
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迷宮再び(笑)。

2008-02-17 02:22:29 | ZZR1400
 

帰宅して。
早速トリクルたん、加工作業。
ワニクリになってるのを、コネクタを介して、シガソケ凸を接続。
よく考えてみたら、daimonちゃんにもらったナビ、電源がシガソケ凸仕様に改造してある。
ってコトは、コネクタを使って、余ったシガソケ凹をトリクルたんに接続すれば、迷わんの充電も出来るってこと!

+-がどうも良くわからなかったので、テキトーに作業。
そしてテキトーに接続。
トリクルたんにはブレーカが付いてるので、逆接するとブレーカがオちるので、コネクタを入れ替えれば、オゲ。
ブレーカが落ちない接続で、コネクタのオスメスにタイラップでマークしておけばいいわけだ。

うんうん。
奥様のPSたんを人柱に、電源投入(笑)。
モニターがちゃんと機能している。
防水のシガソケから、ちゃんと充電してるようだ。
コレで、バッテリのイジが格段にラクになる。
トリクルたんに電源を投入し、シガソケを接続しておけばいいだけ。
バッテリの積み下ろしなんか無くなった。
少し、うれしい。



ふと、気付いた。
そういえば、ムツメたん、リアサスのプリロード、チョッピとだけ上げようと思ってたんだっけ。

左側のヒールガードを外して、1回転だけプリロードを上げる。
減衰も1段だけ伸び圧とも上げておこう。
、、、。
あれれ???
少し多めに回して戻そうとしたら、どっちも、時計方向いっぱいになっちゃった。

あ"!!
なんだか、ヒールガードのキャップボルトのアタマ、なんだかおかしいと思ったら、わずかにナめてんじゃん!!
前のオーナー、減衰、かなり締め上げてるってコトじゃん、これ!
プリロードもいじってるはずだ。
ヒールガード外さないと、イニシャルに手が入らない→ヒールガードのネジがナめてる→外したことがある→プリロードいじってある、ってことだ。
うわわ。プリロードはどこにもデータ無いじゃん。

とりあえず、プリロードは1回転締めたのでそのまま。
リアの減衰はとりあえず標準より少し、締めておく。

フロント側もチェック。
やっぱり。
プリロードもケッコウ締め上げてあるよ、ムツメたん。
そりゃ、フロントがコレだけ締め上げてあるんだから、リアに荷重かかるはずだ。
コレも、純正設定から少し締めてる状態にリセッティング。


あ、でも。
作業終わって一服してから思った。
あんまし、いじらなくても、そこそこ良かったよなぁ。。。
よく考えてみたら、不満なトコだけ少しいじってあげるだけで良かったんじゃん???
いや。
んでも、純正セッティングが基本だしなぁ。
あ、でも、リアのプリロードは純正位置さえワカラネーぞ???


迷宮、再び(笑)。
コメント (2)
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