「団塊世代に狙い」ウイスキー・オールド7年ぶり刷新、
という記事が2月7日のYOMIURI ONLINEにあった。
サントリーは7日、ウイスキー「オールド」を7年ぶりに刷新し、
「ザ・サントリーオールドウイスキー」として3月7日に発売すると発表した。
ウイスキー市場が縮小する中、団塊世代に狙いを絞り、
シェリーだるの原酒を強調した甘くまろやかな味わいに改良した。
テレビCMには、同世代に人気の歌手、井上陽水さんを起用するなど、
販売促進策も「徹底して団塊世代を対象にする」という。
1950年に発売したオールドは、
丸みを帯びた瓶の形から「ダルマ」と呼ばれて親しまれたが、
2005年の販売はピーク時の約20分の1に落ち込んでいる。
私の20代の頃は、スナックやコンパなどで飲む酒というと、
この「ダルマ」が多かった。
私は「角」があれば、これが多かったが…。
そういえば最近、飲み屋でウィスキーを飲んでいる人をあまり見ない。
ほとんどが焼酎だ。
楽家の私の友人では、2人の人がウィスキーのボトルを入れている。
「ピーク時の約20分の1」になってしまうはずだ。
という記事が2月7日のYOMIURI ONLINEにあった。
サントリーは7日、ウイスキー「オールド」を7年ぶりに刷新し、
「ザ・サントリーオールドウイスキー」として3月7日に発売すると発表した。
ウイスキー市場が縮小する中、団塊世代に狙いを絞り、
シェリーだるの原酒を強調した甘くまろやかな味わいに改良した。
テレビCMには、同世代に人気の歌手、井上陽水さんを起用するなど、
販売促進策も「徹底して団塊世代を対象にする」という。
1950年に発売したオールドは、
丸みを帯びた瓶の形から「ダルマ」と呼ばれて親しまれたが、
2005年の販売はピーク時の約20分の1に落ち込んでいる。
私の20代の頃は、スナックやコンパなどで飲む酒というと、
この「ダルマ」が多かった。
私は「角」があれば、これが多かったが…。
そういえば最近、飲み屋でウィスキーを飲んでいる人をあまり見ない。
ほとんどが焼酎だ。
楽家の私の友人では、2人の人がウィスキーのボトルを入れている。
「ピーク時の約20分の1」になってしまうはずだ。