
友達より私のフライトのほうが3時間ほど早くリスボンに到着したので、先にホテルにチェックインした。フロントで、
キングサイズのベッド1つの部屋になります
と言われた。まぁ、それでもいいけれど、とりあえず聞き返してみた。
予約したとき、すでにツインの部屋は埋まっていたのよ。ソファベッドならあるわよ
とのことだったので、了解した。
荷物を置き、ガイドブックを持っていない私は空港でもらった地図を頼りに1人で観光を始めた。
夕方、友達と会うため、ホテルに戻った。チェックインしたときにもらったカードキーを差し込んでみる。
開かない
友達がチェックインしたときに新しいキーになってしまったのでしょう…フロントに行って新しいキーにしてもらってもよかったけれど、この後は多分一緒に行動するだろうから、ということで何もしなかった。
2日目の夜、ホテル代の支払いをした。フライトの都合で、私は翌日午前中には空港に向かわないといけないが、友達は夜のフライトだったので、早めに半額ずつフロントで精算した。精算後、部屋に向かい、カードキーを差し込んだら、
鍵が開かない
料金支払い=チェックアウト=キーの変更、ということなのでしょう。良く考えればセキュリティがしっかりしていて安心、ということですね。
<写真はリスボンの街中のお菓子屋さんのショウウィンドウ。>