日本自動車工業会が春の交通安全運動に合わせ、このキャッチで自転車との共存を打ち出したという(昨日の毎日夕刊)。
新聞によれば、どうすれば対自転車の事故を防げるかということを重点に検討するという。
日本の交通事故による死者数の14.9%は自転車乗車中で、欧州のドイツ9.5%、フランス3.8%、英国4.5%と比べて突出している、という。もっとも歩行中の死者も日本33.3%に比し、ドイツ14%、フランス11.4%、英国21.1%と高い。要するに彼の国々では乗用車乗車中の死者割合が高いということ。
自転車や歩行者は道路事情の違いによって守られている、とも言えそうだし、自動車道路が良くて車の死者が多いとも言えそうだし、ドライバーの理解が足りないとも言えそうだが、人口当たりの死者数のデーター比較があればなおわかりやすいだろう。
ともあれ、日本では車にはねられたり、ひき殺される人や自転車の割合が多いのは事実のようだ。
新聞によれば、どうすれば対自転車の事故を防げるかということを重点に検討するという。
日本の交通事故による死者数の14.9%は自転車乗車中で、欧州のドイツ9.5%、フランス3.8%、英国4.5%と比べて突出している、という。もっとも歩行中の死者も日本33.3%に比し、ドイツ14%、フランス11.4%、英国21.1%と高い。要するに彼の国々では乗用車乗車中の死者割合が高いということ。
自転車や歩行者は道路事情の違いによって守られている、とも言えそうだし、自動車道路が良くて車の死者が多いとも言えそうだし、ドライバーの理解が足りないとも言えそうだが、人口当たりの死者数のデーター比較があればなおわかりやすいだろう。
ともあれ、日本では車にはねられたり、ひき殺される人や自転車の割合が多いのは事実のようだ。
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