今日の仕事は、思いのほか早く済んで、なんとか午前中に家に帰ることが出来た。そうなれば、自転車。早めの昼食を軽く済ませて、12時前に出発。
今日は、坂本棚田の三椏の花を見に行こうと考えた。
安楽の坂本集落は棚田で有名。最初どこに三椏の花が咲いているのかよく分からず、集落にある展望台、さらに、その上の集落はずれのほうまで登ってみたが、無かった。諦めて下るが、下のほうで、棚田の中に数人の人を見つけると、その先に、三椏の群生があった。
三椏は大き目の棚田を3,4枚使って栽培されていた。花は黄色、といっても地味な色合いだ。面積があるので、地味な花でもなかなか壮観。
花見物の後は、安楽1本。今回はメーターで確認しながら回転数の維持だけを心がける。38-24固定では、60回転維持も、急坂では50回転に落ち込む。なかなか難しい。ケイデンスだけ見ていて22分を少し切れたので良しとする。
その後は林道鈴鹿南線。工事中(通行止めの看板あり)だったが、日曜は休工、問題なく通過。
国道一号、坂下からバンドウ越えで加太、関、県道144号で帰宅。このコースは久しぶりだった。二の瀬ヒルクラに参加できなかったので、今日は登坂練習。走行82km。
今日は、坂本棚田の三椏の花を見に行こうと考えた。
安楽の坂本集落は棚田で有名。最初どこに三椏の花が咲いているのかよく分からず、集落にある展望台、さらに、その上の集落はずれのほうまで登ってみたが、無かった。諦めて下るが、下のほうで、棚田の中に数人の人を見つけると、その先に、三椏の群生があった。
三椏は大き目の棚田を3,4枚使って栽培されていた。花は黄色、といっても地味な色合いだ。面積があるので、地味な花でもなかなか壮観。
花見物の後は、安楽1本。今回はメーターで確認しながら回転数の維持だけを心がける。38-24固定では、60回転維持も、急坂では50回転に落ち込む。なかなか難しい。ケイデンスだけ見ていて22分を少し切れたので良しとする。
その後は林道鈴鹿南線。工事中(通行止めの看板あり)だったが、日曜は休工、問題なく通過。
国道一号、坂下からバンドウ越えで加太、関、県道144号で帰宅。このコースは久しぶりだった。二の瀬ヒルクラに参加できなかったので、今日は登坂練習。走行82km。