
午前中は、エアコンの掃除などして時間をつぶす。早昼食べて、紅葉見物にでもと思って12時前に自転車に乗り出す。昨日はポタリングのようなものだったので、自分のペースで乗らないと乗った気にならない。
行先は芸濃の河内渓谷。9速ジャイアン号に今日はホイールを変えて、12-21Tを付けてきた。9速の21Tには18Tがある。21Tなんてギアは鈴鹿サーキット用に買ったようなものだけど、3周目からはフロントを落とさないとストレートが登れないんだよね(笑) 全くほとんど使わずにいたが、ジャイアン号の9速の前が34Tになって普段でもたいていの所は使えるようになっているので、使ってみた。
さて、河内渓谷。紅葉はイマイチ。天気のせいかもしれないが、今年はいつものように綺麗じゃない感じ。錫杖湖の登りは裏道から登ってみたが、34T-18Tでグリグリと。
水補給した湖水荘には2人のチャリダーが。シンテシー(トマジーニ)ともう一台なんだったか。
今日は久しぶりに柚之木峠を越える。比較的勾配は緩やかなので18T固定でも回る。最後の100mほどはごりごり回す。加太側からはクロス車の若者が登ってきた。
加太に降りたのが1時半過ぎなので、このまま帰るのは物足りない。で、越川から関ドライブインへ抜ける道を選択し、ドライブイン下のところから、石山観音の道をたどる。ここは15年ほど前に来てから来たことがない。アップダウンがあって、その時はきつかった記憶がある。
石山観音過ぎて始まる急登は21Tまで使って登ったが、それほどきつくは無かった。下って、横山池に出て、ここからは来た道をたどって帰宅。21Tのギアでも激坂でもない限り十分でした。
走行距離はは変えたホイールにセンサーがなかったので不明65km程度?(写真は昨日の答志地区の路地にあるロンク食堂前)
行先は芸濃の河内渓谷。9速ジャイアン号に今日はホイールを変えて、12-21Tを付けてきた。9速の21Tには18Tがある。21Tなんてギアは鈴鹿サーキット用に買ったようなものだけど、3周目からはフロントを落とさないとストレートが登れないんだよね(笑) 全くほとんど使わずにいたが、ジャイアン号の9速の前が34Tになって普段でもたいていの所は使えるようになっているので、使ってみた。
さて、河内渓谷。紅葉はイマイチ。天気のせいかもしれないが、今年はいつものように綺麗じゃない感じ。錫杖湖の登りは裏道から登ってみたが、34T-18Tでグリグリと。
水補給した湖水荘には2人のチャリダーが。シンテシー(トマジーニ)ともう一台なんだったか。
今日は久しぶりに柚之木峠を越える。比較的勾配は緩やかなので18T固定でも回る。最後の100mほどはごりごり回す。加太側からはクロス車の若者が登ってきた。
加太に降りたのが1時半過ぎなので、このまま帰るのは物足りない。で、越川から関ドライブインへ抜ける道を選択し、ドライブイン下のところから、石山観音の道をたどる。ここは15年ほど前に来てから来たことがない。アップダウンがあって、その時はきつかった記憶がある。
石山観音過ぎて始まる急登は21Tまで使って登ったが、それほどきつくは無かった。下って、横山池に出て、ここからは来た道をたどって帰宅。21Tのギアでも激坂でもない限り十分でした。
走行距離はは変えたホイールにセンサーがなかったので不明65km程度?(写真は昨日の答志地区の路地にあるロンク食堂前)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます