自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

チェーンは命綱

2016-05-08 | Weblog
土曜日は遠乗りしようかと思っていたが、朝は雨が残っていて、思惑通りにはいかず、自転車を眺めていた。よくよく見ると、チェーンがひどく汚れている。最近、掃除していないな、と思って、掃除の前に一応伸びをチェックする。2年前に乗鞍の受付会場で買った、チェーンチェッカー(写真)。丸いところをチェーンに押し当て、まっすぐな方の先端がチェーンに入るとNG。LOOK号のチェーンはスコスコと入っていってしまい。即交換。先日購入した10速のチェーン。既に10速のD/Aは廃盤になって、アルテしか製造していなかった。11速の時代に10速を乗る人はレースに出ない方、という判断でレース用機材であるD/Aはいらない、という(コスト縮減もあっての)シマノの「正しい」判断。
チェーンは67アルテでも78D/Aと同じような値段で、安くは無いのである。(リンクに穴が開いているかいないかとメッキのの違い)
交換時、きちんと、指をあててはめ込まなかったので、アウターリンクが開き気味となり、ペンチで抑えたが、回りが良くない。いつもはこんな失敗はしないのだが、注意不足。つなぎ方の向きは正しくやったが、下手につないだので、突然切れやしないかと心配。
山の中でチェーンが切れたら一大事なので、携帯用チェーン切りを3Kさんで購入しようと、路面も乾いた午後、椿神社経由でお店へ。
16年乗って切れた経験は無いが、切れた人は見ている。その時は同行の方が携帯用工具のチェーン切りを持っていてなんとか帰ることができている。
自分は、基本単独行なので、やはりこういう工具は必要かと予備のピンとともに携行することとした。 走行50km。

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2 コメント

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Unknown (ローラーおとこ)
2016-05-10 09:18:50
小学六年の時に読んだ「サイクリング入門」には、”落ちているハリガネなどで切れたチェーンを結合し”という表記が鮮明に記憶残っています。
自転車も山も技術は日進月歩ですねw。
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Unknown (どんなべ)
2016-05-11 20:19:59
ローラーおとこさん、どうもです。
5段ぐらいのギアならなんとか動くかもしれませんが、幅の狭い他段ギアでは針金がたぶん引っかかるのでしょうね。技術の進歩は危機対応ではもろくなる面もあるのかも、ですね。
それはさておき、「蝶ガ岳死の彷徨」から無事下山良かったですね(笑)。
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