そもそも論者の放言

ミもフタもない世間話とメモランダム

消費意欲の強いもの勝ち

2009-03-23 22:50:31 | Economics
「プリウス」と「インサイト」、男女で好みに大きな差が!?(RBB TODAY) - Yahoo! ニュース

これだけ自動車販売が不振に陥っている世の中で、唯一売れているインサイト。
この記事が結んでいるように、「「女性層の支持」が、現在の「インサイト人気」の要因の一端を担っているのが明らかになった」のかどうかはこの調査だけではよく分かりませんが、従来「男性の聖域」であったと思われる「車選び」にも女性の好みが占めるウェイトが年々大きくなってきているのは確かなようにも思います。
(それにしても、男性ではプリウス派99.6%というのもちょっと極端なような気がしますが…)

自動車に限らず、消費性向の男女差って年々大きくなっているという実感はありますね。
経済の長期低成長傾向と少子化による「縮む未来」を見据えて消費意欲が低迷する中、女性の消費意欲が相対的に高まっている。

このことは、最近のテレビ番組が、いろんな意味で女性向けになってきている感じがすることとも深く関係しているような気がします。
金を遣ってくれる層が視る番組を作らなきゃ、スポンサーもつきませんがな。
これは、マーケティングが高度化したことと、商業主義が純化していっていることの帰結なのでありましょう。

それがいいことなのか、悪いことなのか、簡単に結論付けることはできませんが、「スイーツ(笑)」などと揶揄していれば済む、というわけにもいかなさそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする