そもそも論者の放言

ミもフタもない世間話とメモランダム

『反応しない練習』 草薙龍瞬

2024-09-29 23:08:00 | Books

5年ぶりに再読したので読書メモを。


人間関係に悩んだり、怒りを抑えられなかったり、他人の目が気になったり、執着心や嫉妬心に駆られたり、あらゆる悩みの始まりには「心の反応」がある。

心の無駄な反応を止めることで悩み、苦しみから抜け出す、というのがブッダの教えの根幹。


まずは、心が反応しているという事実を認めて正面から向き合い、それが満たされることのない妄想であることを認識する。

価値があるとか無いとか、優れているとか劣っているとか、無駄に「判断」することを止める。

自分を否定するのも「判断」、ただ肯定すればよい。

自信を持つのも「判断」、ただ「正しい」こと、やるべきことをやればよい。


とは言っても、心はそもそも反応してしまうもの。

そんな時はいっそのこと目を閉じてしまえばよい。

目を閉じて、身体の感覚を確認してみる。


人間関係の悩みは、自分サイドの問題(心の反応)と相手との関わり方を分けて考える。

相手の反応は相手に委ねる。「正しさ」は人それぞれ違う。

過去の相手の言動が許せなかったとしても、それは自分の中の「記憶」に過ぎない。相手は常に変わっている。


欲求を満たすことで「快」が得られるのであれば、それをモチベーションにするのもよい。

が、欲求を満たすことを目的にしてはならない。欲が膨らみすぎると焦りや不安などの「不快」がもたらされる。そうなったら仕切り直したほうがよい。


他人の目が気になるのは、承認欲+妄想。妄想は確かめようがないこと。

比較しても、自分の状況が変わるわけではなく、常に不満が残る。


自分のモノゴトに集中し、自分が納得できることを指針とする。

世界に対して「貢献」することを動機とする。


現実を否定するのでも迎合するのでもなく、現実に対して「自分はどう向き合うか」。

生きることはラクではないが、その苦難を乗り越える出発点と考えればよい。


こうしてみると仏教(ブッダの教え)というのは、宗教というよりも人生哲学・心理学の体系だということがよく分かる。

その哲学・心理学を踏まえた上で、真に幸福に生きるための実践術も含まれている。





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