イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

マスクドフォーム

2009-06-01 21:29:59 | 健康・病気

豚フル由来の新型インフルエンザ、2009春の陣in日本は、幸か不幸か感染者数犠牲者数より、“マスク売り切れ行列”がいちばん記憶にも記録にも残りそうですね。

先週今週と家族の付き添いで近郊の公立病院・総合病院に行く機会がありましたが、いまだ感染者の報告のない当地なのに、受付や会計の事務員さん、掃除や用度、メンテナンスのスタッフが一人の例外もなく不織布マスク姿。

患者さんは73でマスク不装着組が多いように見えましたが、月河を含めて付き添い・介助のご家族やボランティアさんはほとんど装着していました。

つまり、“健康で、何にも感染してない、咳も鼻水も出ない人ほど装着している”。全国ベースでも300何十人だかの感染しか報告されていないのに、これじゃ確かに店頭からマスクが消えるわけです。

すでに感染か、発症せずとも保菌の疑いがあるかして、咳や唾でウイルス飛沫をまさに飛ばし中の人が、なるべく飛ばさない公衆道徳のためになら有用と言われるマスクですが、未感染の人が飛沫を吸い込まない防御にはほとんど無意味、というのは定説になっています。

にもかかわらず、「感染したくない健康な人」がマスクを奪い合うのは、日本人の顔が、起伏“高低差”が小さく平面的で、平面の紙や布で簡単に、ほぼ隙間なく覆って塞げるということもありますが、とにかく梅雨と台風の温帯モンスーン気候、“本質的に空気の乾燥に弱い”民族なのも起因しているのではないでしょうか。

マスク着用したときの、自分の呼気が鼻先クチ先にこもった、メガネがくもる程度の“もわもわ、ほにゃほにゃ蒸し暑”感が、何となく安全で居心地のいい感じがする

呼気の水蒸気で鼻・喉の入口を常時湿らせておくことで、ウイルス吸い込み・粘膜付着のリスクはいくらか低減できるので、マスクも満更、単なる気休めやおマジナイではないと聞いたこともありますが、それにしても「まずはうがい・手洗い、人混みを避ける」とどの媒体でもクチを酸っぱくしてリフレインしているのに、狭い商店街の薬店やドラッグストアで行列して「ドコソコの店で○枚買った」「私は○十枚」と唾飛ばして情報交換してる姿ってのは、なんだか滑稽というか、危機煽りながら危機感ないというか。

 今日はまた派手にTV録画ミスしてしまいました。本日第1話の昼帯ドラマ『夏の秘密』、この枠は、いままでアバン(OPクレジット載せ)→提供ベース→CM→本編Aパート→CM→本編Bパート→CM→次回予告と提供ベース、という構成になっていたので、アバン提供ベース後のCMと、AパートBパート間のCMが放送何分何秒に入るかは回によって都度違いますから、せめてBパートと次回予告の間のCMだけは自動的にスキップするように、1330135513561357と、2プログラムの月~金帯で長年、予約設定してきました。消耗品であるビデオテープ、寿命のあるHDD1分でも数秒でも、CMに領されるスペースを減らしたいですからね。ましてビデオは編集カットができませんから。

今作から、アバン→提供ベースの後、OPクレジット載せで本編Aパートがすぐに始まる代わり、CM2箇所になって本編はABCパートの3つに分かれ、Cパート後のCM明けに次回予告提供ベースとなります。

そこで、第一週は念のため13301358までべったり1プログラムで録画してみて、CMの入れ込み分秒が固定している箇所を確認してから編集し、プログラムの分け立ても決めようと思っていたのですが、今日、帰宅したらいきなりHDD“残量不足”

んなバカなっ!と慌てて録画済リストを呼び出すと、なんともアホなことに、“午後130午後158”とすべきところを、“~午前158”でセットしてしまったらしいのでした。つまり12時間半ぐらいのプログラムを入れ込んでいたわけ。そりゃ残量も不足するはずだわ。フジテレビ系チャンネルの午後の再放送ドラマ3本(こ、こんなに日中、夜ドラマの再放送ってしているもんなのね)と夕方のニュース、ローカルニュース、天気予報、『ネプリーグ』のアタマまで録ったところで満杯になっていました。

でもま、落ち着いて考えれば、目指す『夏の秘密』第1話が“切れた”わけじゃなく、“録ってなおかつオーバーランした”だけなのだから、1358以降は編集でカットして…と思ったら、残量不足などで“プログラム入れた通りに録画できなかった”タイトルはあらゆる編集が不能なんですね。うわー。5時間半以上ものヴォリュームを編集不能じゃ、DVDに移すこともできないではないか。

CMの分秒位置をメモして、早送って、本編見るだけ見たら、HDDから消去するほかなし。予約確認画面をよく見なかった自分が悪いので、誰も責められませんね。

とりあえず、大企業社長令嬢のヒロイン紀保に山田麻衣子さん、紀保の経営するウェディングメゾンの実務パートナー・杏子に松田沙紀さん、下町の町工場の娘・フキに小橋めぐみさんと、若い女性陣がみんなそれぞれ、お人形さんのように可愛いのが嬉しい。女優さんが綺麗、可愛いというのは、何だかんだ言ってもやっぱりドラマ鑑賞を楽しくしますねぇ。

持てる者と持たざる者、持たざる貧しき名もなき庶民が、持てるリッチなセレブ有名人士・特権階級を仰ぎ見、垣間見、接触する視点から語り起こすドラマはこの枠で非常に多いのですが、今作は、裕福に育ち幸せな結婚も約束されていたお嬢さまヒロインが、みずから望んで出自を隠し持たざる庶民の世界にアプローチするお話。うぉーーって言うほどの新機軸ではないけれど、脚本・金谷祐子さんのこの枠での過去作、『危険な関係』『美しい罠』『金色の翼』の背徳三部作はもちろん、03年の『愛しき者へ』も出発点は“持たざる主人公と持てる人(々)”の構図でした。

家屋や室内のセットは東海昼帯、毎度おなじみの空気感ですが、設定はかなり根本に近いところを今作、変えて来たな、と思います。どう転がるかまだわかりませんが、とにかく、プログラム訂正して明日から仕切り直しです。

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