イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

沢尻容疑者逮捕 ~肉を食わせてヤクを断つ~

2019-11-18 19:19:20 | 芸能ネタ

 わがまま気ままに振る舞って周囲を翻弄したりフリーズさせたりはしているけれど、なぜか“自由奔放”“やりたいようにやってる”という感じは受けなかった。

 むしろ、内なる何かに触れられたくない守り通したい一心で必死に、硬質で豪奢な鎧を着て、常時戦闘態勢でアドレナリン出してバチバチ火焔を放射しているようにも見えました。

 沢尻エリカさんが“~容疑者”になったため、デビュー当時から今日に至る「波乱の軌跡を振り返る」的なVがさんざんリプレイされたのですが、ご本人がまだ十代の頃から、からむインタヴュアーやレポーターや司会者が、当然彼女より年上で業界歴長いはずなのに、何で?ってくらい誰もかれも、初っ端からオドオド、ビクビク、顔色うかがいモードなのに改めて驚きます。

 当時はまだ年端も行かない若手で、確かに小顔で目ヂカラある美人さんではあるけれど、身体的には細身で華奢で、圧迫感などどこにもない、女の子らしい女の子なのに、相手を圧倒し気後れさせ低姿勢にさせずにおかない何かが、もともとあったらしい。

 別になんのプレゼンでも会見でもなく普通に街を歩いているところを突撃されたときの私服姿ですら、ことさらシルエットを強調し大仰なアクセをはべらせ、肌出すとこ出した“肉食”ファッションなのも、所謂自由、自然体とは対極なイメージを印象付けました。人に見られる所ではすべて“演じている”、天性が女優と言えば言えるのかもしれない。

 わがままで強気で言動がシャープで、スタッフやマスコミを戸惑わせ振り回す女優さんと言えば、1970年代から人気だった秋吉久美子さん、桃井かおりさん、80年代になるとちょっと焦点がズレるけど“プッツン”気分屋キャラの藤谷美和子さん、石原真理子さんなどを思い出しますが、彼女たちのほうがずっと“思いのままに生きて自分を押し通している”という、「いい気なもんだよ」の中にも一抹の爽快感、痛快味があったと思います。芸能界独特の、流行先端を行ってるようで実は古色蒼然たる徒弟制度的上下関係がまかり通り、女優さんを含めて働く女性の地位が低いことにかけては、令和のコンニチの比ではなかった昭和の芸能界でも、“自由”な女優さんはいたし、自由そうに見えることを興がられ称賛されてもいた。

 沢尻さんの、一見やんちゃで奔放にやってそうなのに漂う空気がえらく窮屈で、見る人を快適にさせず、衆目の一致する美貌で高そうな服を着ているのに羨ましく憧れたくならないのは何故なのか。

・・・今般の逮捕で“複数種類の違法薬物の長期常習、長期隠蔽”“依存症体質”という、原因なのか結果なのかわからないけれど一つのでかい“回答”が出てしまったことは確かです。

 同性から見ると、この人ほどメイクが見るたびむちゃくちゃな女優さんも珍しい。今日びの女子なら誰でも羨むはずの頭身の小さい輪郭にパーツの配列が整い、とかく軽視されがちな歯列の矯正もホワイトニングも行き届いているのだから、塗りモノ載せモノは最小限でいいのに、なぜか十代の頃からいつもいつもオーバーメイクなんですな。何度も放送された例の「・・別に」の舞台挨拶時のものすごいキラキララメのギャル風だったり、おミズ風だったりモード系だったり、その時々のプロモする作品や役柄に合わせてサービスしてくれたり、逆に「役とワタシは違うのよ」アピールだったりもするのかもしれませんが、ある時など眉頭が完全に鼻筋の内側に入っちゃってることもありました。人間の顔面における“眉”のバランサー力、発火力は圧倒的で、眉をこれにするとどんな美人さんでも国籍・時代不詳の不気味顔になるものなのに、恐ろしい事にこの人はそれすら一応サマになっていた。

 よく、体型容姿が貧相で日頃地味慣れしている人が一世一代のおめかしで高価な服で決めると、見るからに着慣れていない風采を「服に着られている」なんて言われがちですが、沢尻さんは“メイク”において“着られない”強さをお持ちでした。こういうの何て言うのかな「メイクにメイクされない」?・・何かしっくりこないけどまぁ言いたいのはそういうこと。

 過剰メイクでも“地顔”が負けないということはそれだけ美人度が高いということでもありますが、若くして「塗り慣れてる」「化け慣れてる」「オーバーメイクに臆面がない」感じ、やはり“鎧を着て刃を剥いて、相手を劣勢にしていないといたたまれない”心性の人だったのかな?といまにして思います。直感ですが、こういう心情で生きてる人はすごく薬物に距離が近いと思う。最初に思い出したのがプロ野球の清原和博元選手と江夏豊さんです。

 事がクスリとなると、どうすれば世間的に“償った”“禊が済んだ”と納得してもらえるかわかりません。思いつきで昨日今日魔が差して・・じゃなく長年にわたる常習だとすると縁を切るのも一生ものになりそう。彼女の“地顔”があれば、芸能界・広告業界が受け入れられなくても、演技など“芸能”のスキルを披露するステージが与えられなくても、なんだかんだで生きていけそうな感じがするのも逆に厄介

 とりあえず、来年正月から放送開始予定だったNHK大河ドラマの制作チームはてんやわんやでしょうねえ。個人的には贔屓の、絶賛(・・・・・・)放送中『いだてん ~東京オリムピック噺~』のメイキング、ウラ話など、一か月くらいみっちり放送して時間稼いでもらっても構わないのですけど。


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