80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

サロンカーなにわの網干訓練を撮影~さくら夙川付近にて_24/04/30

2024-04-30 20:12:35 | 鉄道(サロンカーなにわ)
今日はサロンカーなにわを用いた網干訓練があったので撮影に行きました
何度か行われている大サロ網干訓練ですが、今回もあまりい天気ではないようで…
まあ逆光とか気にせず撮れると考えたら有りかもと思い、それならと今の時期限定の場所に行って撮る事にしました


DD51ー1183牽引、ジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』5両 、 網干訓練往路 
ゴールデンウィークと言えばまもなくこどもの日、となると鯉のぼりが恒例になってくるので、
それならと鯉のぼりとのコラボ狙いで夙川に向かう事にしました
同じ考えの人もいるようで、人気御礼の夙川で網干訓練と撮る事になりました
まあ木々の隙間が車両1両も無いので、凸と大サロの組み合わせと分かれば良い…撮ったカットで押さえました


今回も天気さえよければ復路を狙いたい時期になってきましたが、今回も悪天候予報だったので、これだけで撤収となりました

国鉄色381系やくもを撮影~中庄付近にて_24/04/28

2024-04-29 22:21:59 | 鉄道(JR西日本_中国北陸等)
足守川で混色緑やくもを撮影後に、こんどは国鉄色やくもを撮る事にしました
ただ山陰方面でのトラブルでやくもも遅れて、国鉄色やくもがやって来るのは2時間後くらいになりそうだなと…
そのためどこかいい場所は無いかな?と庭瀬~中庄界隈を彷徨う事にしました


381系国鉄色6両、特急『やくも8号』
多分、最後の国鉄色やくもの撮影になりそうだなと思って散策したものの、この中庄界隈では結構撮っているので、
どうせ撮るのなら今までに撮った事の無い場所でと検討した結果、中庄付近を俯瞰できる場所で撮る事にしました
まあ中庄俯瞰は以前から気にはなっていたのですが、いまいち場所が特定出来ずにスルー状態でしたが、
今回は時間があったので、何となくで捜索して俯瞰撮影出来そうなところがあったので、その場所で撮りました
多分ですがこの場所以外でも撮れる場所はあると思うのですが、さすがにタイムアップですね


381系特鉄色6両、特急『やくも11号』
そして次は岡山からの折り返しを撮るわけですが、遅延の影響でこの日は9号運休で11号が国鉄色で代走となったので、
再び時間に余裕が出たので、どこで撮るか検討して定番で撮っている足守川の反対側…西岸付近で撮る事にしました
まあこの場所は地味に距離が出てくるので、今まで行っていなかったのですが、まあ最後ですしね


アップ気味で撮った後にさらに広角でも撮りました、この日は早朝は快晴と言っていい天気で、
緑やくもも最高の条件で撮れましたが、正午頃から薄雲が増えてきたので青空は見えなくなりました
まあ光線はあるのでまずまず撮れましたが、やっぱし最後は青空の下で撮りたかったな…まあ散々とったかもしれませんが


この国鉄色やくもを撮って、今回のやくもの撮影は終えました
まあ早朝の緑+ゆったりやくもが16~17号で再び岡山まで来るので、時間的には撮れましたが、
薄雲が増えてきて早朝ほど好条件じゃないのと、すでに撮ったからいいや…との考えもあってこれで帰ることにしました
まあ他にも金銭をケチって帰りは新幹線じゃなく在来線で帰る予定なので時間がかかるのもありました…ほんと金がキツイです
まあ381系が6月で定期運用終了のようですが、ゆったり色編成は代走でしばらく走るようなので、
また381系自体は撮る機会はあるかなと思っています

緑+ゆったり色の381系やくも7連を撮影~庭瀬付近にて_24/04/28

2024-04-28 19:22:10 | 鉄道(JR西日本_中国北陸等)
今日はゴールデンウィークに入って天気も良かったので、岡山に行ってました
6月で運転終了する381系やくも、その最後の繁忙シーズンが始まりそろそろ撮り納めしときたいなと…
また緑やくも+ゆったりやくも3連増結の7両編成は未だに撮っていなかったので、
これが最後のチャンスと押さえに行きました


381系緑やくも4両+ゆったりやくも色3両、特急『やくも3号』
今回も定番の足守川東岸の土手で撮りました、まあ今回のGW中の運転が2~3号と早朝の運転なので、
それの下りとなるとこの辺りで撮るのが無難かなと…まあさらに山陰方面に向かえば色々ありますが、
そこは時間と予算の問題ですね…やっぱりこの界隈が一番手軽に撮れますね


381系ゆったりやくも色3両+緑やくも4両、特急『やくも2号』
ちなみに上りのやくも2号も撮っておきました、こちらは庭瀬駅そばでシンプルに押さえました
まあ2号と朝一番の上りで大阪からだと始発新幹線でギリギリなので、あまり撮影場所に拘る余裕はありませんでした
それでも最後のチャンスでベストな条件で撮れた訳ですから、もう悔いは無いですね


273系8連、特急『やくも4号』
また新型の273系やくもの多客期増結の4+4連も撮っておきました
未だに試運転で撮ったきりで営業運転を開始してからは撮ってませんでしたからね…
また関西での試運転で8連は撮っていたものの、岡山では4連でしか撮っていなかったのですしね
まずは上りを足守川東岸の付近で、蓮華の花が咲いている場所があったのでまずはそれと絡めて撮影です


273系8連、特急『やくも5号』
そして足守川土手で下りも撮影です、それにしても273系は4両基本編成だけなので、
増結となると8連になるので、これもなかなか編成長めの特急になりますね…
まあ関西でサンダーバードやくろしおでこのクラスはよく見ますが、
岡山だと最近は全然走らなくなった9連やくも以来の長編成になりますね


まずは早朝のやくも2本を撮った所で、次の目標は国鉄色やくもになりますが、
この日は山陰方面で車両トラブルがあり、やくも6号8号が抑止を食らっていつ来るか分からない状況になりました…
当初の予定では最後だし伯備線で国鉄色を…と考えていましたが、予定が組みにくくなったため、
今回も定番の中庄~庭瀬界隈で撮る事にして、どこで撮ろうかな?と散策することにしました

阪急伊丹線で6024Fを撮影~稲野付近にて_24/04/20

2024-04-25 19:23:12 | 鉄道(阪急電鉄神戸支線)
先日、休みの日に阪急伊丹線に行きました


6024F、塚口行き
伊丹線の6004F故障による代走で6024Fが現状、箕面線から伊丹線に応援に行っていますね…
何回か撮ってはいますが、日没直前や休日回送だけで日中運用を撮ってはいなかったので、
ちょうど暇だったので行っておきました


6024F、伊丹行き。6012F、塚口行き
この日の午前に行きましたが、この時の相方は6012Fでした
本音を言えば宝塚線でコンビを組んでいた6014Fとの日中運用を撮りたい所でしたが、
なかなか休日と運用が合いませんね…
伊丹線ではすでにワンマン運転を開始しているので、6012Fは当然ながら
ピンチヒッターの6024Fもワンマン運転をしていますね…車掌が乗っていません


逆光でしたが、反対の伊丹側の並びも撮っておきました
いつまで6024Fが伊丹線で応援を続けるか分かりませんが、あくまでピンチヒッターだと思うので、
撮れるだけ撮っておいた方が良いでしょうね…


以上です

普通夙川行きと特急西宮北口行きを撮影~十三駅にて_24/04/20

2024-04-22 19:00:48 | 鉄道(阪急電鉄神戸本線)
先日、山崎でJR特急車の撮影後に阪急で大阪方面に戻りました
すると阪急神戸線で人身事故が起こり、全線運休となっていました…
しばらくして運転再開しましたが、全線再開とならず特急は大阪梅田~西宮北口間、普通は大阪梅田~夙川間と部分的な再開となりました


1008F、普通夙川行き
今回の人身事故は六甲駅だったので、運休は神戸三宮~夙川間に留めたため、普通は夙川までの運転再開となりました
普段は夙川折り返しの列車は無いので、ダイヤ乱れ時のイレギュラー対応になりますね


1007F、特急西宮北口行き、大阪・関西万博ラッピング
何本か撮っている中でミャクミャクラッピングの特急もやって来ました
ちなみに特急は普通列車より手前の西宮北口行きでした
特急を夙川まで走らせることも出来たかもしれませんが、途中の普通停車駅の扱いを考えると、
普通列車の方を夙川まで走らせる方が都合が良いのでしょうね…


1011F、特急西宮北口行き
神戸側車番がポッキーの1011Fも来ました、この編成も数日以内に新たなラッピングが施されるので、
すっぴん状態の姿を見るはしばらくないでしょうね…


1011F、特急高速神戸行き
1011Fが十三駅に入線して、すぐには発車せずしばらく止まっていましたが、
ほどなくして行き先が西宮北口から高速神戸へと変更になりました、どうやら六甲駅での対応が済んだようですね…
ただ従来の終点の新開地へは阪神や山陽との乗り入れ調整があるようで、すぐには新開地までの再開とはならないようでした


今回はたまたまですが阪急のレアな行き先表示の列車を撮る事ができました
この後はまだ天気が良かったので、他の場所に撮影にも行きました