80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

網干訓練を撮影~夙川,花隈公園にて_24/01/29

2024-01-31 21:53:42 | 鉄道(客車列車_寝台以外)
先日、網干訓練があるようだったので撮影に行きました
どこで撮るかやや迷ったので、何となく夙川に向かう事にしました


DD51ー1191牽引、12系客車5両、網干訓練
どこで撮るか迷ったのは、大阪近辺は晴れていますが神戸付近になると雲が多そうだったので、
せっかく晴れているならと順光のサイド側から撮りたいなと考えて、となるとどこがある?と迷った感じですね…
結局は夙川でローアングルで釜カットで撮る形にしました、桜の時期や秋ごろならいい絵になるでしょうが、
今の時期は特に何も無いですが、逆にこう言った時の方が他の人がいなくて気楽に撮れますね


その後、暇だったので神戸方面に追いかける事に…
とは言え予報通りに雲優勢の天気だったので、それならと晴れると逆光アングルになる花隈公園で手軽に押さえました
この場所も桜の時期ならいい絵になりそうなんですが、まあ今の時期なんで自分一人での撮影でした


以上です

スーパーはくとコナン号を撮影失敗?~山崎付近にて_24/01/23

2024-01-30 11:39:28 | 鉄道(JR西_東海道山陽_JR車)
先日、休みの日に特急スーパーはくとのラッピング車「名探偵コナン号」
それがこの日のスーパーはくと2号で京都にやって来るようだったので撮りに行きましたが…


特急『スーパーはくと2号』名探偵コナン号。特急『はるか15号』ハローキティラッピング
ダイヤ改正で見れなくなる午前の京都行きのスーパーはくと、それのラッピング車だったので、
撮っておこうかと山崎界隈に行きましたが…ちょうどこのタイミングでキティラッピングの特急はるかが友情出演してくれました
いやまあ思いっきり被ったった訳ですけどね…ただ微妙に悪くない位置関係だったので、
名探偵コナンとハローキティのキャラクターラッピングの共演と考えたら、これはこれで貴重なのかもしれませんね…
ダイヤ改正までにコナンラッピングの京都行き2号を撮れるチャンスはもうそれほど無いかもしれませんが、
また機会があれば狙いたいです


以上です

国鉄色381系やくもを撮影~岡山駅にて_24/01/26

2024-01-29 19:27:44 | 鉄道(JR西日本_中国北陸等)
先日、四国にロイヤルエクスプレスを撮影に行った際に岡山駅経由の新幹線で行きました
そして四国での撮影後に再び岡山に戻ってきて、帰りの新幹線の時間まで余裕があったので、ちょっと岡山駅で撮影をしました

その中で381系やくもの運用が先日の大雪の影響でやや乱れていて、普段はやくも8号9号で走る国鉄色編成が、
この日はやくも18号19号で走るようで、ちょうど帰りの時間帯に岡山駅にやって来るので撮っておきました


381系国鉄色6両、特急『やくも18号』
何度か撮っている国鉄色381系ですが、今年で引退となると撮れるだけ撮っておいた方が良いでしょうね
この特急国鉄色は東のE653系とか他所にもあったりしますが、国鉄型の電気釜特急はこの381系が最後ですからね…


岡山駅到着後、折り返し線に入っていろいろ準備をしている間もいくつか撮りました
幕回しもやっていたので、珍しい幕が出るかな?と思って撮りましたが、出てきたのは「やくも」幕がいくつか(全部同じ?)と、
回送、試運転しか出てきませんでしたね…これで他の特急幕が出てきたら面白かったのですが
そうこうしている内に新型車227系「Urara」 が入線してきたので、セットで撮りました
今年引退する特急と、昨年デビューした新型車の共演は撮れる時に撮っておきたいですしね


そして折り返しのやくも19号として発車して行きました
またちょうどJR四国の特急気動車2700系「南風17号」が同時に発車していきました
思えばこの2700系も振り子式特急車なので、新旧の振り子特急の共演になるのですね…
ほんと親子以上の世代差になる車両ですね…他にも岡山にはキハ187系や8000系も来るので、
地味に振り子特急の楽園になってますね…今更ながら気づきました


先日にJR西日本から381系特急車の運用公表されて、スーパーやくも編成は4月5日に引退(同時にパノラマ編成も?)
残る復刻編成の国鉄色や緑も6月で引退とのこと…
そろそろ撮り納めを意識した予定を検討しないといけないかもしれませんね

4連スーパーやくもやパノラマやくもを撮影~中庄付近にて_24/01/26

2024-01-27 18:44:31 | 鉄道(JR西日本_中国北陸等)
昨日、ロイヤルエクスプレスを撮りに四国に行った際に、いつもと同じように岡山経由で向かいました
せっかく岡山に行くのであと何回撮れるか分からない、381系やくものスーパーやくも色編成を撮りました


381系スーパーやくも色4両、特急『やくも4号』
この日のスーパーやくも編成は事前に4両で運転を公表されていたので、未だ撮っていなかった4連スーパーやくもを撮りました
まあ4両だと短いのでパッとしないとか、この日の天気がアレとか色々ありますが、
 4連スーパー編成だけ目当てに行くのも難しかったので、四国に行くついでに撮れたのはお得でした


381系スーパーやくも色4両、特急『やくも5号』
その折り返しのスーパーパノラマ4連も撮っておきました、こちらは庭瀬駅での駅撮りで撮りました
出来たなら沿線で…足守川辺りで撮りたかったのですが、四国に行く時間的に沿線で撮ってだと厳しかったので、
今回はシンプルに押さえることにしました、それにしてもパノラマ編成の4両編成ってのもシュールですね…
パノラマは基本は6連で走る事が多いので、4連だと違和感が満載ですね


381系ゆったりやくも色6両、特急『やくも3号』
ついでに時間的に間に合ったので、通常のパノラマ編成も撮っておきました
ダイヤ改正後の4月にスーパー編成と合わせて、このパノラマ編成も引退するようですね…
こちらも押さえておきたい所ですが…運用が2~3号でしか走らないのと、サブ編成での代走も多いので、
他の復刻編成以上に撮るのが難しい被写体となっていますね…
まあ昔から散々撮っているので、今更慌てる事も無いかもしれませんが、レア度が上がると撮りたくなるものです


381系パノラマやくも…あと何回撮れるのだろうかな?

ロイヤルエクスプレスの四国・瀬戸内クルーズを撮影~端岡,多度津付近にて_24/01/26

2024-01-26 20:37:07 | 鉄道(瑞風_ななつ星_四季島等)
今日からTHE ROYAL EXPRESSの四国・瀬戸内クルーズが始まりました
これから1ヵ月ほど、金曜~月曜の3泊4日の運転で四国予讃線を中心に走るようです

仕事が休みの日のどこかで撮りに行こうかと思っていたので、ちょうど運転初日でしたが休みだったので撮りに行きました
まず1日目は岡山から出発して、瀬戸大橋を渡り高松へ…その後に折り返して琴平まで向かうようです
そのためまずは岡山から高松へ向かうところを撮る事にしました


EF65ー1135牽引、2100系Rー5編成+マニ50ー2186、『ロイヤルエクスプレス四国・瀬戸内クルーズ』
まずは岡山から高松へ向かうところですが、せっかく四国での運転なので四国内で撮ろうかと思い、
端岡付近の陸橋で撮りました、ここに来るのは数年前にサンライズ瀬戸を撮って以来ですかね…
天気が微妙な感じでしたが、PFに牽かれてロイヤルエクスプレスがやって来てくれました
ほんとPF牽引の青い車体となるとブルートレインのようにも見えてきますね…まあ敷居は段違いに高いですが

それにしても四国内の撮影地も数年前と比べてだいぶ様変わりしましたね…
見事な太陽光パネルが並んじゃってます、ここ以外にも国分駅そばの陸橋のところもパネルありましたし、
讃岐塩屋のとこもですし、ほんと数年来なかっただけでパネルだらけですね


EF210ー355牽引、2100系Rー5編成+マニ50ー2186、『ロイヤルエクスプレス四国・瀬戸内クルーズ』
そして今度は琴平に向かうところを撮影にと土讃線へと向かいました、とは言えあまり先に行く余裕は無かったので、
多度津付近で撮る事にして、しばらく言った所にある陸橋から撮りました…なんか陸橋ばかりですね
高松から先はJR西日本からJR貨物の桃に牽引機が交代です、やっぱりこういったクルーズトレインなためか、
最新のピカピカの機関車、押し桃355号機の登板となりました、ここからが本番といった感じですかね…
また土讃線での走行ではパンタグラフの内、1器を下げての片パン状態での走行となりました
まあ土讃線の架線は貧弱なので片パンじゃないと、いろいろ難しいのでしょうかね


とりあえず四国内で2カット撮ったのち、今回はこれで切り上げました
まあ琴平から多度津への回送もあるようでしたが、時間的にパスしました
今回は天気が微妙でしたが、こういったクルーズトレインはまた撮りに行きたいですね
ただ日帰りとは言え四国入りでも、予算的に厳しいのでまた行けたりするのかな…行けたら行きたい所ですが