80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

サロンカーのついでに撮った国鉄車や貨物とか~新下関付近にて_25/02/08

2025-02-11 19:00:59 | 鉄道(JR西日本_中国北陸等)
先日、サロンカーあさかぜ往路や117系銀河を新下関付近で撮りましたが、その撮影のついでにいろいろ撮れました


123系U17編成、回送
この場所に来て早速やって来たのは、予想外の宇部線小野田線で走っている123系でした
多分、下関への入出庫回送の運用だと思うのですが、全く意識していなかったので、
このタイミングで雪の中を駆け抜ける123系が撮れたのは幸運でした


105系K02編成
続いてきたのは、こちらもまさかのゆうパックカラー105系でした
これも予想外過ぎました…来るのは115系だと思っていたので、貴重な105系の本線運用
しかも復刻編成がやって来るとは思っていませんでした
まあこの編成は途中で大サロと並んだらしいので、JR西が意識した運用だったのかもしれませんね…


115系N05編成
そしてこの区間の主力115系3000番台も撮れました
まあこれが来るのが当たり前だと思っていたので、他の車両も撮れたのが効んでしたね
まあ115系も数を減らして行ってますし、貴重な117系モドキ2扉の115系も撮れる時に撮っておかないとですね


EF65ー1124
途中で下関方面(後方向からで見えない)から機関車がやってくる音が聞こえたので、
とりあえず構えたら、これまた予想外のトワ色PFがやって来ました、ほんと驚きが続きすぎます…
この時は何の運転か分かりませんでしたが、ここ数日は乗務員訓練をしているらしいので、その関係なのかなと


EF210ー16、81レ
117系銀河待ちで撮れた桃貨物です、雪の中を駆け抜けてくる貨物もなかなか撮れませんからね…
とは言え、この絵ではパッと見は分かりませんがこの貨物はかなり短く…4両くらいしか牽いてませんでした
通り過ぎてから「みじか!」って言ってしまいましたね


今回は雪の中を駆け抜ける車両を結構撮れました
しかも本命の大サロ、銀河以外にもネタ尽くしでほんとこの日は幸運に恵まれましたね

富山や石川3セクの413系や521系を撮影~富山駅にて_24/11/17

2024-11-22 20:20:34 | 鉄道(JR西日本_中国北陸等)
先日の友人たちと行った旅行で、富山駅そばで宿泊しましたがチェックアウトの時間まではフリーだったので、
と言う事はチェックアウトまでは撮影タイムだと思ったので、一人早起きして早朝の富山駅に向かいました


413系AM03編成、とやま絵巻編成
気が付けば413系もだいぶ数を減らして、この絵巻編成と観光列車の一万三千尺物語の2編成だけのようですね…
普通列車で走るのはこの絵巻編成だけなので、今回この413系の運用狙いで早起きして撮る事にしました
まあ過去に沿線でも撮っていますが、次回この編成を撮る機会があるか分かりませんからね


521系AK07編成
あいの風とやま鉄道の521系、この場所では主力ですね
まあ以前、北陸新幹線の金沢延伸時に適度に撮ったのでこのタイプはそこそこ撮ってたりですね


521系AK21編成
新型の1000番台も撮りました、これらの編成は全回行った時には撮れていないので、
出来ればこの辺は沿線で撮っておきたいですね…もしかしたら将来的に3両編成化される可能性もありえますし


521系IR02編成
こちらはIRいしかわ鉄道の521系ですね、個人的にはこちらのラッピングの方が派手で好みですかね…


521系
ふとJR西日本の北陸帯編成が来たので、どの編成かな?と考えたらIRいしかわ鉄道の編成のようですね…
思えば金沢以西が三セク化されたのは今年の春前なので、全編成の塗装変更が済んでいないと言う事なのでしょうね
この521系後期型の北陸帯編成はそのうちいなくなるので、そう考えるとこの編成の今の姿も貴重かもしれませんね


キハ120
在来線富山駅に入線する唯一のJR西日本の車両になるのかな…
もし413系が引退したら、このキハ120が富山駅の長老になってしまうのかなと


以上です

381系国鉄色やくものラストランを撮影~庭瀬付近にて_24/06/14

2024-06-14 18:21:14 | 鉄道(JR西日本_中国北陸等)
岡山と出雲市を結ぶ特急やくも、その使用車両381系の定期運用が今日で終了となります
徐々に新型車273系に置き換わっていましたが、明日からはすべて273系での運転をなります

ちょうど今日は休みで天気も良かったので、最終日だしと撮影に行くことにしました
ただ当日は夜に地元で用事があるのであまり遅い帰宅が出来ないのと、先日エアコンが故障して修理諸々で予算が厳しいので、
一番安い方法と言う事で岡山へは在来線での往復プランで行きました…ほんと金欠はツライ


381系国鉄色6両、特急『やくも8号』
定番の岡山ニワナカ界隈での撮影でしたが、まずは足守川堤防付近で岡山行き8号を撮りました
何だかんだでこの界隈では結構撮っているので、撮ってないアングルとか意識ししまって、
近くの田植え前の水田で水鏡をちょっと意識して撮ってみました、まあそれほど写りはしませんでしたが


381系国鉄色6両、特急『やくも9号』
そして場所を移動して足守川西岸に…前回は薄曇りのパッとしない絵での撮影となった場所でリベンジと行きました
前回、これが最後の撮影かもと思って撮りましたが、思いのほか梅雨入りが遅く、
ギリギリ381系ラストランまで梅雨入りが持ちました、そのため再び青空での元での国鉄色特急のラストランを押さえる機会に恵まれました


さらに引き付けて広角カットも…こちらの場所では田植えが終わっていたので、
水田地帯を雲の無い快晴下で国鉄色特急が駆け抜けていく…ほんと最後に満足する絵が撮れてうれしいです
まあラストランとは言ってますが、実際にはこの国鉄色は8~9号の後にもう一往復走るので、
厳密にはラストランではありませんが、岡山に来るのは夜になるので日中に撮れるのはこれが最後になりますかね…


ちなみにですが今日の381系やくもは、国鉄色以外に緑やくもも走っていました
ただ今日は始発のやくも1号と夕方の18号19号なので、時間的に自分には撮れなかったので、
今回は泣く泣くパスしました…まあ緑やくもは前回のGWの時に納得して撮ってますし

これで381系の定期運用はこれで終了で、国鉄電車特急の定期運用も終了となりましたね…
まあまだ臨時で381系ゆったりやくも編成が走る事があるようなので、完全引退ではありませんが、
復刻塗装編成は終了の様なので国鉄色特急も最後ですね…数年前までは関西でも沢山いたのにな…寂しくなりますね

やくものついでに115系や227系も撮影~庭瀬付近にて_24/04/28

2024-05-01 19:37:08 | 鉄道(JR西日本_中国北陸等)
先日、岡山に381系やくもを撮りに行った際についでに115系や227系も撮りました



115系G07+G?編成
岡山の115系の中でも異彩を放つワンマン2連車ですね
2+2連の4両編成でやってきましたが、下りでG編成重連を撮ったのは初めてかも…
以前から走っていたのかもしれませんが、この時間帯は上りを狙う事が多くて、下り列車を意識してなかったですしね


115系D27+D?編成
撮れたらラッキーの湘南編成も今回は撮れました
新型車227系の投入で現状は113系が絶賛置き換え中のようですが、数的には一部の115系も置き換えられそう…
そうなると内装リニューアルされていない湘南色編成は果たしてどうなるんだろうかな?


227系L8編成
岡山227系は2連から投入されて、以前に来た時にも2連車は撮ってましたが、
227系3連を撮ったのは今回が初めてですね
今回、撮っていて思ったより227系が増えた感じでしたね…特に日中は半分が227系が来る印象でした
パッと見で115系と区別がつかないのもありますが、113系はほとんど走っていない感じです
もしかしたら岡山というか山陽の113系は今年度中には消滅するのかもしれませんね…


273系、特急『やくも6号』
ついでに庭瀬付近での撮影後に中庄俯瞰に移動して撮った新型屋も8連です
このやくもが来るまでに115系とかで試し撮りしたつもりでしたが、8両編成となるとやっぱり長いですね…
思ったより長くて編成が切れそうでヤラカシそうになりました


以上です

国鉄色381系やくもを撮影~中庄付近にて_24/04/28

2024-04-29 22:21:59 | 鉄道(JR西日本_中国北陸等)
足守川で混色緑やくもを撮影後に、こんどは国鉄色やくもを撮る事にしました
ただ山陰方面でのトラブルでやくもも遅れて、国鉄色やくもがやって来るのは2時間後くらいになりそうだなと…
そのためどこかいい場所は無いかな?と庭瀬~中庄界隈を彷徨う事にしました


381系国鉄色6両、特急『やくも8号』
多分、最後の国鉄色やくもの撮影になりそうだなと思って散策したものの、この中庄界隈では結構撮っているので、
どうせ撮るのなら今までに撮った事の無い場所でと検討した結果、中庄付近を俯瞰できる場所で撮る事にしました
まあ中庄俯瞰は以前から気にはなっていたのですが、いまいち場所が特定出来ずにスルー状態でしたが、
今回は時間があったので、何となくで捜索して俯瞰撮影出来そうなところがあったので、その場所で撮りました
多分ですがこの場所以外でも撮れる場所はあると思うのですが、さすがにタイムアップですね


381系特鉄色6両、特急『やくも11号』
そして次は岡山からの折り返しを撮るわけですが、遅延の影響でこの日は9号運休で11号が国鉄色で代走となったので、
再び時間に余裕が出たので、どこで撮るか検討して定番で撮っている足守川の反対側…西岸付近で撮る事にしました
まあこの場所は地味に距離が出てくるので、今まで行っていなかったのですが、まあ最後ですしね


アップ気味で撮った後にさらに広角でも撮りました、この日は早朝は快晴と言っていい天気で、
緑やくもも最高の条件で撮れましたが、正午頃から薄雲が増えてきたので青空は見えなくなりました
まあ光線はあるのでまずまず撮れましたが、やっぱし最後は青空の下で撮りたかったな…まあ散々とったかもしれませんが


この国鉄色やくもを撮って、今回のやくもの撮影は終えました
まあ早朝の緑+ゆったりやくもが16~17号で再び岡山まで来るので、時間的には撮れましたが、
薄雲が増えてきて早朝ほど好条件じゃないのと、すでに撮ったからいいや…との考えもあってこれで帰ることにしました
まあ他にも金銭をケチって帰りは新幹線じゃなく在来線で帰る予定なので時間がかかるのもありました…ほんと金がキツイです
まあ381系が6月で定期運用終了のようですが、ゆったり色編成は代走でしばらく走るようなので、
また381系自体は撮る機会はあるかなと思っています