80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

阪急2301Fの試運転を撮影~南茨木付近にて_25/02/20

2025-02-23 22:05:54 | 鉄道(阪急電鉄京都線)
先日、雅楽の貸切列車を撮影したあと、京都線方面に行きました
まあ時間もあったので、何かしらの阪急試運転をしてたりしないかな?と暇つぶしに行ってみました


2301F、試運転
運よくやって来てくれたのは京都線の新型特急車2300系の試運転でした
2編成目の2301が先日に搬入されて、3編成目の2302も続いていますが、
この日は2301が試運転していました
個人的には2300系の試運転は嬉しかったり…営業運転を開始するとプライベースのヘッドマークを掲出するようになるので、
ヘッドマーク無しの状態で撮れる機会がなかなかありませんからね…素の状態で撮れたのがラッキーでした


以上です

阪急京都線の初詣HMとかを撮影~西山天王山付近にて_25/01/07

2025-01-08 21:11:12 | 鉄道(阪急電鉄京都線)
昨日、はなあかりを名神クロスで撮りましたが、その前に阪急京都線の朝ラッシュを撮りました
この日で新年恒例の初詣ヘッドマークも終了するので、それらが撮れたらなと


9309F、通勤特急大阪梅田行き、初詣HM付き
初詣のヘッドマークは何度か撮りましたが、この日は貴重な平日ダイヤ
今回の年末年始は休日ばかりだったので、平日ラッシュ運用で撮りたいなと思っていましたが、
運良く初詣ヘッドマーク編成が通勤特急運用に就いてくれたので撮りました
まあ1/250秒のシャッター速度にするのが難しい所ですが…


9301F、通勤特急大阪梅田行き、初詣HM付き
そして名神クロスに移動後に阪急も撮っていたら、非LED幕の9301Fも通勤特急運用でした
これを知っていたらもっと被り付いて撮っていたかもな…時間的に移動する余力はありませんでした


7326F、準特急京都河原町行き、七福神HM付き
また新年の七福神ヘッドマークが付いた編成、7326F+8304Fが朝ラッシュ準特急運用に就いていたので、
こちらも撮りました、この日は微妙に京都線の朝ラッシュ運用は当りな感じでしたね


以上です

阪急京都線の9301F初詣HMを撮影~相川駅にて_25/01/02

2025-01-05 11:14:29 | 鉄道(阪急電鉄京都線)
先日、京都帰りに阪急相川駅でちょっと撮影をしました


9301F、特急大阪梅田行き、初詣HM付き
阪急京都線特急の9300系、徐々にリニューアル入場が進んでいる中で未だLED幕ではない現状唯一の編成9301F
今回、その9301Fに新年恒例の初詣ヘッドマークが掲出されたので機会があらば撮りたいと思っていました
初詣ヘッドマークは掲出期間が短めなので、撮るとしたらこの日だけかなと思っていたので、
運良く帰り道ですぐにやってくる感じだったので、撮っておきました
やっぱしLEDじゃないとシャッター速度も気にせず撮れるのが良いですね…特急なので、
1/250秒のシャッターだと制限が多すぎますからね…


7006F、快速特急大様梅田行き、京とれいん雅洛
ちょうど続行で京とれいんが来るので、こちらもオマケに撮っておきました
光線が強いとLED幕は潰れ気味になりますよね…個人的にLED幕が嫌いなのはシャッター速度ですが、
光線によっては全然幕が見えない事ですね…結局、幕狙いなら逆光の方が良いかもと思ってます


以上です

阪急の新型2000系2000Fの試運転を撮影~南茨木付近にて_24/12/10

2024-12-10 18:42:27 | 鉄道(阪急電鉄京都線)
今日は休みだったのでいくつか撮影に…
先日から阪急の新型車2000系の試運転が始まっているようだったので、今日もあるかな?と行ってみました
すると午後からで走りそうだったので、撮れる時にと撮っておきました



2000F、試運転(Bコース往路)
阪急の神戸宝塚線向けの新型車2000系、少し前に正雀車庫で見かけましたが、
本線を走行するの撮るのは初めてです、この編成は宝塚線向けの編成と言われているので、
そう遠くない内に宝塚線にやって来て活躍することになるのでしょうね…
すでに走っている京都線2300系と外側はそっくりですが、内装は2300系がクロスシート特急車なのに対し、
2000系はロングシート通勤車なので、乗り心地はまた違う感じなのでしょうね


2000F、試運転(Bコース復路)
そのまま復路も撮影しました、ただ今の時期は復路の時間はやや遅めなので天候面は期待できないかな…と思っていましたが、
運良く通過時間は太陽が顔を出してくれたので、夕焼け光線の中やって来てくれました


今日はダイヤ乱れの影響がこの時間も続いていて、ややダンゴ気味で徐行状態だったので、
引き付けても撮影…この2000系は運転台直後に戸袋窓がないので、そういった面では特徴的な感じですね


66614F、天下茶屋行き。66603F、天下茶屋行き
またこの日はダイヤ乱れの影響が大きく、道中の茨木市駅では大阪メトロ堺筋線の66系が茨木市駅で回送表示で停まっていました
おそらくですがダイヤを戻すために、高槻市まで向かわせずに茨木市打ち切りにしたのかなと…
そのため日中では珍しい茨木市駅の留置線に入線したので、他の編成との並びをいくつか撮りました
66系の未更新車とリニューアル車の並びも…、ほんと大幅に見た目が変わった感じですね


66617F、高槻市行き。66614F、天下茶屋行き
また未更新車同士の並びも撮れました、ただ66617Fはやけに先頭車が綺麗なようですね…
駅に入線した時になんか違和感があるな…と思ったら同じ未更新車同士でありながら色合いに差があるようですね


以上です

阪急京都線で3300系5300系を撮影~南茨木付近にて_24/10/09

2024-10-15 21:58:54 | 鉄道(阪急電鉄京都線)
先日、阪急京都線で試運転とか撮った際についでにいろいろと撮りました


3329F、普通大阪梅田行き
個人的に意識して撮ったのは3300系7両編成
少し前に7300Fの7両編成が登場し、また2300Fも登場してそうなると気になるのが置き換え車両…
3300系8両編成の3323Fは8連のまま検査出場したので、そうなると一番怪しいのは3300系7両編成になるので、
最近は意識して撮りだしてます…この3329Fもいつまで走るか分かりませんからね


3328F、準急大阪梅田行き
そして同じく3300系7連の3328Fも走っていました
まあ意識して撮ってはいますが、特に珍しい運用は7連には少ないので、やってきたら撮る感じで撮ってます
この日に撮れたのはこの2本、残るは3331Fですがタイミングが悪かったので、また次回かな…


5300F、普通大阪梅田行き
オマケに5300系トップ編成も撮りました、この編成も旧社章が付いていて地味に復刻編成ではあるのですが、
あまり注目度は高いとは言えませんね…まあ7連に珍しい運用は無いのと、5300系はまだ廃車は無いと思いますしね…


以上です