80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

JR西日本撮影~大阪駅等にて、その3

2012-03-30 22:41:29 | 鉄道(JR西_東海道山陽_国鉄車)
その3です
次は特急車両です、今回は以前に新大阪駅で撮影した特急車両も一緒に出します


JR西日本183系、国鉄時代からある特急ですね


JR西日本381系、これも国鉄時代の車両ですね…色以外は183系一緒に見えます


JR西日本281系、関西空港へのアクセスで活躍してる『はるか』ですね


JR西日本283系、こちらは南紀へのアクセスで『くろしお』等で活躍中ですね


JR西日本681系、北陸方面への特急『サンダーバード』で活躍してますね、北陸方面は結構需要あるようですね


JR西日本683系、681系の改良型ですね、微妙に違ってます


JR西日本683系その2、681系と683系の反対側はこんな感じなのですが、こいつは両方こんな面です
使い勝手はこの面の方がいいのかもしれませんが…


JR西日本287系、683系等を参考にしてるようです、旧式の183系等に代わる主力とのことです、微妙な面です…


JR西日本EF81系、人気の寝台特急『トワイライトエキスプレス』ですね、いつかは乗ってみたいです


JR西日本キハ189系、JR西日本の特急型気動車です大阪から山陰方面の『はまかぜ』で運用されてるようです


智頭急行HOT7000系、これはJR西日本ではなく岡山にある智頭急行の車両です
京都、大阪方面から鳥取への特急『スーパーはくと』で活躍してます、高性能な気動車です

手持ちはここまで…、JR西日本にはこのほかにも特急車両があるようですね…
はたして会うことが出来るのだろうか

JR西日本撮影~大阪駅にて、その2

2012-03-29 22:50:29 | 鉄道(JR西_東海道山陽_JR車)
その2です
次は近郊系車両です、主に3扉クロスシートの車両ですね


JR西日本221系、国鉄分社後に初めてJR西日本独自の車両として登場しました、ある意味JR西日本の顔ですね


JR西日本223系、新快速として大活躍の車両です、これのおかげで関西私鉄連合が大打撃を受けたと言っても過言ではないでしょう
京都~大阪~神戸をある意味専用線を130キロで爆走するのはすごすぎます


JR西日本225系、223系の後継機として登場しました、けど新快速より快速や京阪新間以外の方がよく見る気がします

大阪駅付近で見れる近郊軽車両はこのくらいかな?
以前に九州や三原の旅でのせた車両も近郊系車両が多かったですね

JR西日本115系

JR西日本117系

JR西日本213系

まあこれ以外にも近郊系は多いみたいです、会うには骨が折れそうですが

JR西日本撮影~大阪駅にて

2012-03-28 21:53:12 | 鉄道(JR西_東海道山陽_国鉄車)
先日、休みの日に大阪駅にJR西日本の車両を撮影に行きました
撮影するからにはJR西日本の車両の全種類コンプとかしたくはなるけど、
JR西日本だと中国地方とかにまで足を伸ばさないといけなくなるから、なかなか難しくなるな

とりあえず種類も多いので、まず都市圏での通勤車両から

JR西日本103系、もうかなり古いみたいですね、なのに西日本だと都心部でも現役です


JR西日本201系、大阪環状線の主力ですね、これも結構古いはずなのですが103系と比べると新しく見えてくるな


JR西日本205系、これはあまりないみたいですね西日本では少数派みたいです


JR西日本207系、これはJR西日本が初めて作った通勤系車両みたいですね、ここから独自仕様がはじまります


JR西日本321系、207の改良型のようです、京都神戸福知山線ではこれと207ばっかりですね

今日はここまでにします

九州博多への旅~JR九州の車両たち

2012-03-22 23:36:41 | 鉄道(JR九州)
博多で新幹線800系の撮影のついでに、JR九州の車両たちもいくつか撮影しました
なんというか元が同じグループなのか疑問に感じるくらいにJR九州は個性的ですね
JR西日本のを見慣れてると違和感バリバリです、JR東海のを見たときも微妙に違うなとは思ってましたけどJR九州はダントツで違います

まず特急車両です

JR九州783系

JR九州787系

JR九州883系

JR九州885系
個性的です…何か違う国の鉄道みたいです

次に通勤系車両

JR九州811系

JR九州813系

JR九州817系
これもまた個性的です、なんかオモチャの車両とかでありそうな感じです

ここでは813系が主力なのかな?よく見かけました
九州でも地方に行けば昔なつかしの車両もあるようですが、都市部はもう別世界です
国鉄が分社化されたことがよく分かる感じですね、JRの中でも異質です

九州博多への旅~18切符で800系を求めに

2012-03-21 22:39:56 | 鉄道(JR西日本_中国北陸等)
先日、青春18きっぷを使って大阪から博多まで行ってきました
前回の広島の三原までの旅で行けそうな気がしたので一気に博多まで足を伸ばして見ようかと
それでまだ見ぬ新幹線、JR九州の新幹線800系を見に行きました

まず大阪を7時頃発の新快速で姫路へその後、姫路~岡山~糸崎~岩国~下関~小倉~博多と乗り継いで19時頃に着きました
長かったです、およそ12時間かかりました…
それと乗り継いだ車両たち…



115系ばっかりです、姫路から下関までは115系しか乗ってないです
良くぞここまで集めたもんだって気もします

それで博多で会うことが出来ました

JR九州の新幹線800系、『つばめ』『さくら』で運用されてるようです
見た目は地味かもしれませんが、中身は豪華です、乗っていませんが内装が豪華でした

そして翌朝、帰途につきました
帰りは、博多~小倉~下関~新山口~岩国~大野浦~三原~岡山~姫路~大阪で
妙な駅で乗り次ぎましたが、調べた検索サイトが次の列車の始発駅を選んでくれたからみたいです
それで車両はほとんど115系でした、一部117系も乗れましたが


今回、博多まで行きましたが18切符だと移動で1日使ってしまいますね、観光するつもりなら2泊しないと無理っぽい
今後の教訓にしておこう