80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

かにラッピングの特急こうのとりを撮影~川西池田駅にて_25/02/25

2025-02-27 18:31:49 | 鉄道(JR西日本_近畿圏)
先日、ちょっとだけJRを撮影に川西池田駅に行きました


289系FG406編成、特急『こうのとり14号』、カニラッピング
いつかちゃんと撮ろう撮ろう…と思っていながら先延ばしになっているかにラッピングの289系
気が付けば来月でラッピング終了なので、ちょうど撮れる時間だったので川西池田で押さえておきました
ほんと天気が良い日にこうのとり1号や3号を撮ろうと思っていながら、気が付いたら見送っちゃって、
昼前後の便を無理やり撮ってる感が強いですね…いい加減、くろのとり運用でも撮っておきたい所なんですが…


以上です

合格祈願HMを付けた201系を撮影~八尾駅にて_25/02/14

2025-02-15 19:24:29 | 鉄道(JR西日本_近畿圏)
ここ最近、大和路線の201系にヘッドマークが付いたようなので、暇を見て撮りに行きました


201系ND606編成、合格祈願HM付き。201系ND604編成
本数もだいぶ減って、意識しないと撮れなくなってきている奈良の201系
その201系にここ最近、新たにヘッドマークが付いたようで撮りに行くことにしました
どうせ撮るならと数少ない201系同士の離合で撮りたいと思ったので、やや運がありますが狙ってみる事にしました
幸いにも今回は上手い具合に並びで撮る事ができました、ほんと上手くいかない事も多いですからね…


201系同士の離合を撮った後は、ちょっと追いかけて天王寺駅でじっくりと撮りました
運が良ければ天王寺駅でも離合するかも?って感じでしたが、こちらではギリギリ撮れず残念と…
ただじっくりと編成で撮ったので、これだけでも問題ないかなと


奈良の201系はだいぶ数を減らしていた、運用数自体が3運用(日中は2運用のみ)と少なく、
残存編成もいつの間にか4~5本程度とごく少数になってますね…
今のところ、運用終了アナウンスはありませんが、ダイヤ改正も近いですしちょっと意識は必要かもと

大和路線201系の離合を撮影~八尾駅にて_24/09/18.20

2024-09-20 17:10:57 | 鉄道(JR西日本_近畿圏)
そろそろ意識して撮った方が良い気がする奈良の201系
来年の改正では引退する可能性が高いかなと思うので、撮ろうと思ったのですが、
今までの何度も撮っているのでどう撮るか?と考えて、数少ない201系同士の離合を撮ってみたいと思ったので、
運用+ダイヤと睨めっこして撮れそうな場所に行って狙ってみました


201系ND615編成。201系ND604編成、18日撮影
だいたい八尾駅付近で離合しそうな気がしたので、狙ってみましたがなかなか難しいですね…
駅停車中ではなく、出発+入線が同時のタイミングなので離合タイミングの読みあいになりますね
それでも全く撮れなかった訳じゃなかったので、これはこれでOKなのかなと…


201系ND606編成。201系ND607編成、20日撮影
そして今日も撮影に行ってました、ただ今日は離合位置がちょい遠目で…
まあどうしても複線区間の離合は位置が安定しないので、この辺は数稼がないと良い位置では並ばないですね…


せっかくなので駅入線をシンプルに編成撮りっと…
まあ今回と前回で立ち位置を変えて撮った訳ですが、こちら側だと失敗したときも編成撮りが出来る点が利点かな?
ただ反対側のホームだったら、望遠で離合が撮れた気もするので、この辺は臨機応変+読みあいが必要かもしれませんね


201系ND607編成。201系ND606編成、20日撮影
その後、天王寺駅に行ってまた並ぶ感じだったので撮りました
ただこの辺は日の当たる場所陰る場所があるので、晴れ以外の方が撮りやすいかもしれませんね…
ただこの光景もいつまで見れるか分からないので、コツコツと撮っておかなと


以上です

嵯峨野線のラッピング車を撮影~馬堀付近にて_24/06/15

2024-06-16 18:50:37 | 鉄道(JR西日本_近畿圏)
昨日は嵯峨野線に行ってました、とりあえず天気が良さそうだったのと嵯峨野線を走るラッピング車とかも撮りたいと思ったので
それで嵯峨野線の亀岡付近…馬堀近辺で撮る事にしました


287系FA?+FC02編成、特急『はしだて1号+まいづる1号』、KYOTO SANGA TRAINラッピング 
今回、287系ラッピング車を撮りたいなと思って行きましたが、この日の夕方には亀岡で京都サンガの試合があり、
その一環でラッピング車で応援に行こうとの告知があったので、この日に走る運用が読めたのもありました
まずは後撃ちですが、3両付属編成の京都サンガトレインを撮影です


287系FA04+FC?編成、特急『きのさき8号+まいづる4号』、KYOTO SANGA TRAINラッピング 
続いては基本編成4両の京都サンガラッピングもやって来ました
こちらは依然にこうのとり運用でも撮りましたが、やっぱり亀岡界隈でも撮りたいですからね


287系FA04+FC?編成、特急『はしだて38号+まいづる3号』、KYOTO SANGA TRAINラッピング
そして京都から乗り換えしも撮りました、まあこちら側の立ち位置は夏場で雑草が増えているので、
今の時期はあまり撮りやすくは無いですね…冬場にチャンスがあればまた撮りたい場所ですかね…
この日は2本のラッピング車は運用をこなした後、夕方の京都行きと折り返し京都発で4+3連のフルラッピング編成となりましたが、
こちらは撮影をパスしました、まあ夕方の天候も怪しかったですしこの日の夕方に用事もありましたからね…
まあこのラッピング車で応援告知は京都サンガの公式HPで掲示してくれているので、
またチャンスがあれば狙ってみたいですね


221系+223系R02編成
ついでにと森の京都ラッピングの223系も撮れました、まあ後撃ちで奥側の連結でしたが、
ラッピング車と221系の連結はまだ撮った事が無かったので、これが撮れたのはラッキーでした
ほんと嵯峨野線は多種多彩な223系と221系の連結があるので、これはこれで面白いですね


以上です

播但線の103系を撮影~甘地駅付近にて_23/09/28

2023-09-29 21:29:50 | 鉄道(JR西日本_近畿圏)
昨日、播但線でサロンカーなにわを撮影しましたが、本命が来る前に播但線の103系も撮っていました


103系BH?+BH3編成、103系BH5編成
まずは朝一で播但線の甘地駅に着いた時に撮った103系です
ラッシュ時限定の2+2連ツーマンと2連ワンマン車の列車交換ですね
かっては103系の並びなんて環状線を始め、都市部では見る事ができたものですが、
今ではほとんど無いですからね…


103系BH3編成、103系BH4編成
続いても103系同士の離合を撮りました、今度は駅の北側から駅舎も入れての撮影です
なんかこう言った絵だと地方ローカル線感が出て良いですね…これで都市部で活躍していた103系という、
ミスマッチがまた可笑しな感じもしますね


103系BH1編成
本命が来るまで時間が結構あったので、駅から離れて沿線でも103系を撮っておきました
この播但線ではそこそこ駅間距離があるので、103系らしからぬ高速運転をするのですよね…
移動で乗りましたがモーター音がすごかったです…ほんと絞り切ってる感じでいつまで持つのやら…といった感じですね


未だ播但線の103系置き換えの話は聞きませんが、本数自体は10編成もいない少数編成なので、
置き換えるとなると一瞬かと思われるので、機会があれば撮っておきたい所ですね