湖西線大サロを新疋田で撮影後、18切符を使って北陸本線を北上し直江津まで向かいました
ダイヤ的には普電で直江津行き最終に乗り継げるようだったので、実際には敦賀~福井間だけ特急『しらさぎ』でショートカットしました
普電だと乗り継ぎが悪かったので…ただショートカットしたおかげで2時間弱早く着けました
今回直江津まで行ったのは、機会があれば直江津付近を走る信越本線の快速『妙高』『くびき野』を撮っておきたいと思っていたので、
それで今回、敦賀まで行ったその足でそのまま直江津まで行ってしまおうと決めました
そして直江津まで向かい、一泊して早朝に撮影に向かいました
今回、撮影した場所は直江津駅西方の北陸本線と信越本線の分岐してすぐの踏切付近です
駅から徒歩20分ほどとやや距離がありますが、北陸と信越掛け持ちで撮影できるのでお得な場所でした
189系N103編成、快速『妙高2号』、信越本線にて
まず早朝に直江津から長野へと向かう快速『妙高』です、この『妙高2号』だけは快速でそれ以外は各駅停車の普通のようです
485系R26編成、回送、信越本線にて
これは直江津から新井まで回送される列車です、この車両は新井発の快速『くびき野1号』になります
485系R26編成、快速『くびき野1号』、信越本線にて
先ほどの回送された車両が帰って来ました、快速『くびき野』です
今の時期、この『くびき野1号』がこの場所で一番光線状態が良くなるので、出来ればT編成を撮りたかったところですが…
115系N29+N2編成、普通、信越本線にて
長野所属の115系です、長野からの始発列車です
485系R21編成、特急『北越1号』、北陸本線にて
北陸本線側で新潟へ向かう特急『北越』も撮りました、北陸本線下りもこの時間は光線状態いいです
485系T18編成、普通、信越本線にて
ふたたび直江津から新井への送り込みです、こちらは回送ではなく普通列車です
ようやく撮りたかった編成が来てくれました、国鉄色485系のT18編成です
115系N32+N3編成、普通、信越本線にて
こちらは新潟所属の115系です、新潟色の混色編成が撮れました
この頃になると微妙に正面が影ってきました
キハ40+48形、臨時快速『越乃Shu*Kura』、信越本線にて
予想してなかったタイミングで列車がやってきたので、何かと思ったらやって来ました
まだ運行開始して間もない観光列車です、JR東日本はこの手の列車が多いので意識してなくても会えてる気がします
189系N102編成、普通『妙高1号』、信越本線にて
長野からやってきた189系『妙高』です、『妙高』と名がついてますがこの列車は各駅停車の普通です
何気にヘッドマークも快速『妙高』と普通『妙高』で違うようですね、撮ってから気が付きました
485系T15編成、特急『北越2号』、北陸本線にて
これも撮りたかったT編成上沼垂色です、上沼垂色車両もあと僅かなので撮りたかったです
運良くこの日は『北越2号』でやってきてくれました
485系T18編成、快速『くびき野3号』、信越本線にて
先ほどの新井行き普通が帰って来ました、快速『くびき野』です
個人的にこのT18編成の新潟側先頭車を一番撮りたかったです、唯一の485系1500番台でライトが特徴的です
189系N102編成、普通『妙高4号』、信越本線にて
少しだけ撮影アングルを変えてみました、ずっと信越上りはケツが切れた絵になってましたが、
これはケツが切れずに撮ることが出来ました、最初からこのアングルから撮ればよかった
ここまで撮って直江津駅まで戻りました、『妙高』『くびき野』共にしばらくこないので、
ある意味、直江津まで来た目的が終わったので大阪まで帰ることにしました、なにぶん直江津~大阪間は長いですからね…