80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

ダイヤ改正後の阪急神戸線を撮影~六甲駅にて_25/03/06

2025-03-06 19:21:58 | 鉄道(阪急電鉄神戸本線)
今日は休みだったので早朝から阪急神戸線の朝ラッシュを撮影に…
間もなく終了するダイヤ改正のヘッドマーク掲出、その編成の快速運用かもしくは並びが撮れたらな…と思って撮りに行きました


7009F、普通神戸三宮行き。9002F、特急新開地行き、ダイヤ改正HM付き
9008F、快速大阪梅田行き
昨日あたりから神戸線のダイヤ改正ヘッドマークの取り外しが始まり、今日もこの9002Fの1編成しか掲出されていませんでした
その貴重な9002Fがダイヤ改正後に登場した快速運用にでも就いてくれたらな…と思ってでしたが、
残念ながら快速運用には就かず…ただ他の快速運用と離合してくれたので、改正後の貴重な絵として何とか撮れました
オマケに10連運用から解除された7009Fも共演してくれたので、これはこれで個人的には満足いく絵が撮れたかなと


1002F、快速大阪梅田行き、トムとジェリー号
オマケに快速運用のトムとジェリーも撮れました
このトムとジェリー号も永らく走っていましたが、今月で終了なので快速として走る期間は1ヵ月くらいしかないので、
その貴重な運用も運良く撮る事ができました
まあこの六甲停車中に特急の7000Fが追い抜いていく流れだったので、それも狙いたかった所でしたが、
運悪く下り列車が被ったため、そちらの並びは撮れずと…


以上です

ダイヤ改正後の阪急神戸線朝ラッシュを撮影~園田付近にて_25/02/25

2025-02-25 21:31:34 | 鉄道(阪急電鉄神戸本線)
今日は阪急神戸宝塚線のダイヤ改正後の最初の平日です
ちょうど今日は休みだったので、変化の大きい神戸線の朝ラッシュを撮りに行きました


7000F、快速大阪梅田行き
今回のダイヤ改正での目玉は神戸線の通勤急行改め、快速の運転開始ですね
通勤急行から塚口を除いた停車駅で新たに青幕快速の運転となりました
また先週までは10両編成の運転もありましたが、それが終了して10連固定編成だったのも8連として復帰しています
今日の快速第一便は8連に復帰した7000Fの充当となりました
阪急での青幕は数年前まで京都線で走っていましたが、神戸線では珍しい光景になりますね


7009F、準急大阪梅田行き
この7009Fも10連固定編成から8連に復帰しての運転です
ほんとこの先頭車を見るのも久しぶりですね…


7000F、急行西宮北口行き
先ほどの7000F快速の折り返しがやって来ました
今回の改正で梅田から西宮北口への回送の多くが、急行西宮北口行きと客扱いの形になりました
回送で走らせるくらいなら、客を乗せてしまおうと考えたようですね


9010F、急行西宮北口行き
またこの改正の前後に、宝塚線所属だった9010Fが神戸線に転属する事になったようです…
神戸線では運用本数が増えたのと、宝塚線に新型2000系が配備されたことが理由になるのでしょうかね…
今日は宝塚発準急→急行西宮北口行きと、宝塚線所属の時にも一見見たような運用になってましたね


8002F、快速大阪梅田行き
そして今日の快速にはかっての復刻編成の8002Fも充当されました
ほんと見慣れない青幕だったとしても、8000系だと締まりますね~


以上です

リニューアルされた8035Fを撮影~御影付近にて_25/02/17

2025-02-22 22:20:59 | 鉄道(阪急電鉄神戸本線)
先日、六甲で阪急神戸線の朝ラッシュを撮ったあと、特に予定も無かったのでそのまま御影方面の定番撮影地で撮る事にしました


8035F、特急大阪梅田行き
御影のS字カーブに行って、いくつか撮りましたが目的はリニューアルされた8035F+7023Fをしっかり撮っておこうかなと
ちょうどこの日は特急運用だったので、綺麗なうちに好天下で特急を押さえておこうと撮りました
ただこの編成に限らず、8000系のLED幕はどうにも写りが良く無いのですよね…
1000系とかはそうでは無いのですが、角度の問題なのか8000系だと特急であっても見えにくいなと


7002F、特急大阪梅田行き、ダイヤ改正HM付き
目当ての8035Fを撮ったあとも撮影を続けました
ダイヤ改正ヘッドマークを付けた7002Fも特急運用だったので、こちらも押さえておこうかなと
ただこの前後くらいから雲が増えてきて、晴れカットが撮れるか微妙な雰囲気に…
辛うじて7002Fの時は晴れてくれましたが、これ以降は雲が増えてきたので、この日の撮影はこれで切り上げました


以上です

阪急神戸線の10両通勤特急を撮影~園田付近(猪名川の橋梁)にて_25/02/20

2025-02-21 20:52:57 | 鉄道(阪急電鉄神戸本線)
阪急神戸線、宝塚線では明日ダイヤ改正が行われます
宝塚線の改正は小規模ですが、神戸線では朝ラッシュの10両編成運転が終了し、また通勤急行も快速に種別変更することになります
ダイヤ改正前日の今日は仕事でしたが、昨日は休みだったので早朝から阪急神戸線の朝ラッシュを撮る事にしました

そこでどこで撮ろうかなと…なんだかんだ言って結構撮ってますし、どうせなら撮った事の無い場所で撮りたいなと
そこで前々から気になっていた、園部~神崎川間の猪名川の橋梁で撮ってみる事にしました
あまり撮影地情報にも出てこない猪名川橋梁、撮影地として微妙なのかな?と思っていたのですが、
実際に行って撮ってみると思ったより良かったです、正直な感想だと神崎川橋梁で撮るのより良いかもと…
北側、南側両方から撮れますし(ちょっと工夫はいりますが)、ひと気もあまりないので気楽に撮れますし
ただそれらの利点を打ち消すほどの駅からの距離がある事ですかね…デメリットは
途中に川や高速インターがあるせいで、駅から直線で行けない関係でどの駅からも徒歩30分前後かかるのがね…
まあ自前の足がある方が良い場所ですね、とは言え車バイクはどこに置くか悩ましいですが


8201F(+7008F)、通勤特急大阪梅田行き
余談が長くなりましたが、園田駅から30分弱歩いてやってきて早速撮った8200系の通勤特急です
ほんと2連増結車の中で一番の異端編成8200系、他への転用するにしても2連2本4両しかない車両なので、
比較的新しい車両ながら、異端編成と言う事で早期廃車もあり得るのかもと…
まだまだ活躍して欲しい所ですが


8031F(+7007F)、通勤特急大阪梅田行き
8000系の2連増結車を付けた10連特急ですね、この8031は比較的どこにでも転用できそうな車両ですね…
他の8000系とごちゃまぜにして、4連とかも出来なくはない車両なので今後が気になるところですね


6016F(+7010F)、通勤特急大阪梅田行き
別の意味で異端編成になる6016Fですね、この編成も今後が気になる状態ではありますね…
2M編成なので中間付随車挟めば4連にも出来ますし、それとは別に牽引車代わりにも出来る車両なので、
能勢電車の阪神尼崎工場への随伴でも活躍する編成でもありますからね…
個人的な想像では7005Fの尼崎工場での改造がある関係で、それの牽引車としての仕事があるので、
当面は2連のまま放置されるのではないかな?と思っています


8033F(+7000F)、通勤特急大阪梅田行き
この編成も比較的転用が容易な8000系の2連車8033ですね
他の8000系2連と組んで、2+2+2連の6両編成になって今津北線で走る可能性もワンチャンあるかもと
まあ個人的な想像(の本命)は…嵐山線でのワンマン車両の候補かもと思ってたりしてます
27年春ワンマン運転開始と考えて、ちょうどいい本数が余剰になっているんですよね…


8200F(+7009F)、通勤特急大阪梅田行き
そしてもう1本の8200系8200Fですね、まあいろいろ説を言ったりしましたが、
8200系だけは正直分からないなと…他編成との混血組み換えするのも、いろいろありそうですし、
異端編成の8200系だけで2+2を組むのも…それだけで異端車両になりそうですし
いっそ他社へ譲渡とか、3代目京とれいんにしてしまうとか、他の編成と別扱いにするかもと思っています
まあ特に気にせずに、2+6連で本線で走りだしたりするかもしれませんが…


7014F、通勤急行大阪梅田行き
このダイヤ改正で神戸線から一緒に無くなる通勤急行も撮りました
まあこの日はLED幕の1000系と7000系リニューアル車しか走らなかったので、
LED幕の方は撮れやしないので、7000系の方だけに絞って撮る事にしました
神戸線から通勤急行が無くなりますが、改正後は青幕の快速が復活するので、改正後はそれがある意味楽しみですね


明日はいよいよダイヤ改正です、神戸線で多くの変更がある改正ですが、果たしてどうなっていくことでしょうかね…

ダイヤ改正前の阪急神戸線,朝ラッシュを撮影~六甲駅にて_25/02/17

2025-02-17 20:33:27 | 鉄道(阪急電鉄神戸本線)
今日は休みだったので早朝から撮影に行きました
今週末でダイヤ改正を迎える阪急神戸線、その変化が一番大きい平日朝ラッシュを撮りに行きました


9002F、普通神戸三宮行き、ダイヤ改正HM付き。8042F、通勤特急新開地行き
7002F、通勤急行大阪梅田行き、ダイヤ改正HM付き
今日は朝ラッシュを撮影に阪急でも特徴的な駅、六甲でいろいろ撮りました、この駅は退避追い越しが多いですからね…
その中でダイヤ改正で運転を終了する通勤急行の運用にダイヤ改正ヘッドマークを付けた7002Fが就きました
朝ラッシュの通勤急行のどの編成が入るかは、運なので今日は運が良いです


8002F、特急大阪梅田行き、ダイヤ改正HM付き。1010F、通勤急行大阪梅田行き
また退避を行っている通勤急行の横を、ダイヤ改正ヘッドマークを付けた特急が追い抜いていきました
こう言ったダイヤ改正缶絡みの並びも今回はいろいろ撮れました


8201F(7008F)、通勤特急大阪梅田行き。9002F、普通大阪梅田行き、ダイヤ改正HM付き
またヘッドマークを付けた編成の退避中に、このダイヤ改正で運転を終了する10両編成特急が追い抜いていきました
この10連に連結されている2連増結車は改正後はどうなるのやら…


8020F、普通高速神戸行き。8035F、通勤特急新開地行き。8000F、通勤急行大阪梅田行き
今日は運良く、8000系同士の並びもありました
通勤急行の8000Fメモリアル編成と、先日にリニューアル工事から復帰した8035Fの共演です


1007F、普通新開地行き、大阪・関西万博ラッピング
1002F、特急大阪梅田行き、トムとジェリー号。1000F、通勤急行大阪梅田行き、ダイヤ改正HM付き
またなかなかいい並びが撮れました、ダイヤ改正ヘッドマークの通勤急行と、
ミャクミャクさまラッピング、トムとジェリーラッピングと3ヘッドマーク並びですね
なんか今の時期を象徴した、何気良い並びかもと思ったりしてます


ダイヤ改正まで1週間を切りましたが、個人的には撮りたい絵があるい程度撮れたかな?と思います…
ダイヤ改正後は新たに快速が走り出すので、今後は快速運用に就くいろんな編成を撮っていきたいですね