先日の天皇賞を見に行く前に、京阪電車を撮りました
古川橋で撮った理由は複々線区間でカーブのあるところを選んだだけです
いちど隣の大和田駅に行ったけど、人気スポットなので他にも撮影者が多かったのでやめました
まず特急系車両です
京阪8000系、特急専用の車両です、特急料金不要でありながら2階建てあり、座席豪華と豪華使用の車両です
休日はノンストップ特急も走ってるようですが、撮り損ねました…またこんど
京阪8000系30番台、一つ前の型の特急車両で旧3000系です、1編成だけ旧カラーのまま残ってます
この車両、鉄道好きはともかく一般客にはどう思われてるんだろ?古いとかハズレとか思われてるのかな?
京阪3000系、中ノ島線開業とともに登場した車両、中ノ島直通快速車両として登場したのだが肝心の中ノ島線が微妙な結果になったため、
現在は本線特急として活躍…なのだけど8000系と比べると色々劣るためハズレ特急状態になってます
個人的にはこの車両好きなのですが、比較対象のために損してる感じです
続いて急行や普通系の車両です
京阪9000系、今でこそロングシートの普通の車両扱いですが、かってはクロスシート搭載の特急兼普通車両として登場、
ラッシュ時は特急でそれ以外は急行等で活躍のはずが…こいつも8000系と比べて劣りすぎたのでハズレ特急扱いに
結局ロングシートに改造されて普通の車両になりました、ある意味今が一番活躍してるかもしれません
京阪7200系、見た目だと9000系そっくりです
京阪7000系、比較的新しいですが7両編成もあるようで普通でも使われてるようです
京阪6000系、こいつは編成数多いようです、8両編成のため急行のメイン車両ですね
京阪5000系、ラッシュに対応するために登場した多扉車両です、普段は3扉ですがラッシュ時には間の2扉も利用して合計5扉車となります
現在は7両編成のため普通や準急としての活躍が主です
京阪2600系、ラッシュ時には交野線直通車両として使われてます、それ以外は準急や普通です、
この編成は廃車が進んでるのでいずれ見れなくなるかもしれませんね
京阪2400系
京阪2400系旧カラーバージョン
京阪2200系
京阪1000系
このへんはみんな7両編成なので普通、区間急行、準急での活躍が主です
今回は京阪本線での撮影だったから本線系の車両だけですね、いずれ支線も撮影に行こう
古川橋で撮った理由は複々線区間でカーブのあるところを選んだだけです
いちど隣の大和田駅に行ったけど、人気スポットなので他にも撮影者が多かったのでやめました
まず特急系車両です
京阪8000系、特急専用の車両です、特急料金不要でありながら2階建てあり、座席豪華と豪華使用の車両です
休日はノンストップ特急も走ってるようですが、撮り損ねました…またこんど
京阪8000系30番台、一つ前の型の特急車両で旧3000系です、1編成だけ旧カラーのまま残ってます
この車両、鉄道好きはともかく一般客にはどう思われてるんだろ?古いとかハズレとか思われてるのかな?
京阪3000系、中ノ島線開業とともに登場した車両、中ノ島直通快速車両として登場したのだが肝心の中ノ島線が微妙な結果になったため、
現在は本線特急として活躍…なのだけど8000系と比べると色々劣るためハズレ特急状態になってます
個人的にはこの車両好きなのですが、比較対象のために損してる感じです
続いて急行や普通系の車両です
京阪9000系、今でこそロングシートの普通の車両扱いですが、かってはクロスシート搭載の特急兼普通車両として登場、
ラッシュ時は特急でそれ以外は急行等で活躍のはずが…こいつも8000系と比べて劣りすぎたのでハズレ特急扱いに
結局ロングシートに改造されて普通の車両になりました、ある意味今が一番活躍してるかもしれません
京阪7200系、見た目だと9000系そっくりです
京阪7000系、比較的新しいですが7両編成もあるようで普通でも使われてるようです
京阪6000系、こいつは編成数多いようです、8両編成のため急行のメイン車両ですね
京阪5000系、ラッシュに対応するために登場した多扉車両です、普段は3扉ですがラッシュ時には間の2扉も利用して合計5扉車となります
現在は7両編成のため普通や準急としての活躍が主です
京阪2600系、ラッシュ時には交野線直通車両として使われてます、それ以外は準急や普通です、
この編成は廃車が進んでるのでいずれ見れなくなるかもしれませんね
京阪2400系
京阪2400系旧カラーバージョン
京阪2200系
京阪1000系
このへんはみんな7両編成なので普通、区間急行、準急での活躍が主です
今回は京阪本線での撮影だったから本線系の車両だけですね、いずれ支線も撮影に行こう