今日は朝から名神クロスへ行ってました
ダイヤ改正で主に特急車とかの運用とかどう変わったかチェックしておこうかと考え撮りに行きました
とりあえず早朝から正午過ぎまで、ずっと定点観測状態で撮ってました
287系FA05編成、特急『こうのとり3号』送り込み
まずは287系『こうのとり』です、改正後の『こうのとり』は殆どが289系になり287系は僅か2往復だけとなりました
午前に下るのはこの3号だけなので、結構貴重な運用になった感がありますね…
まあ今まで散々撮った気もしますが
287系HC602編成、特急『くろしお3号』
改正後は京都発着くろしおは2往復だけになり287系のみの運用になりました
ただ新大阪と向日町間での回送は結構あるようで、この場所で他のくろしおも結構撮れるようですね
289系J02編成、特急『くろしお5号』送り込み
289系くろしおの送り込みです、京都発着は無くても新大阪で即折り返しではないのもあるようで、
新大阪~向日町間での回送でくろしお編成が撮りやすくなった感じです
そのおかげか何気に289系くろしお基本編成の非貫通型先頭車から撮ったのは初めてです
289系J03編成、回送(くろしお6号後向日町への回送)
281系HA631+HA607編成、特急『はるか15号』
共に阪和線の主力特急がJR京都線で並びましたね
289系FG403編成、特急『こうのとり5号』送り込み
改正前は287系の運用でしたが、これも289系に変わりました
287系HC603編成、特急『くろしお9号』送り込み
これも京都発ではなく、向日町からの送り込み回送ですね
681系T11+683系T52編成、特急『サンダーバード14号』
681系非貫通型の付属編成と683系リニューアル編成の12両編成です
改正後はサンダーバードも増発等で微妙に運用が変わったようですね…この日見てた感じ、
1号3号9号11号13号17号19号21号23号、びわこエクスプレス、4号6号8号10号14号16号
が金沢所属の683系4000番台中心の運用
5号7号15号、2号12号が京都所属の6両基本編成中心の運用でした
205系HI601編成、試運転
この日の本線試運転は阪和線の205系6連でした
久しぶりに本線を走ってる205系を撮った感じです、しかも水色帯だと昔の運用みたいな感じです
289系FH301編成、特急『こうのとり11号』送り込み
こちらも改正前は287系付属編成での運用でしたが、289系付属編成に変更になりました
なんか付属編成での特急というもの微妙さ満載ですね
それにしても白い特急車ばかりですね…通勤近郊型はステンレスばかりだし
どんどん世代交代が進んでいくようですね
以上です
ダイヤ改正で主に特急車とかの運用とかどう変わったかチェックしておこうかと考え撮りに行きました
とりあえず早朝から正午過ぎまで、ずっと定点観測状態で撮ってました
287系FA05編成、特急『こうのとり3号』送り込み
まずは287系『こうのとり』です、改正後の『こうのとり』は殆どが289系になり287系は僅か2往復だけとなりました
午前に下るのはこの3号だけなので、結構貴重な運用になった感がありますね…
まあ今まで散々撮った気もしますが
287系HC602編成、特急『くろしお3号』
改正後は京都発着くろしおは2往復だけになり287系のみの運用になりました
ただ新大阪と向日町間での回送は結構あるようで、この場所で他のくろしおも結構撮れるようですね
289系J02編成、特急『くろしお5号』送り込み
289系くろしおの送り込みです、京都発着は無くても新大阪で即折り返しではないのもあるようで、
新大阪~向日町間での回送でくろしお編成が撮りやすくなった感じです
そのおかげか何気に289系くろしお基本編成の非貫通型先頭車から撮ったのは初めてです
289系J03編成、回送(くろしお6号後向日町への回送)
281系HA631+HA607編成、特急『はるか15号』
共に阪和線の主力特急がJR京都線で並びましたね
289系FG403編成、特急『こうのとり5号』送り込み
改正前は287系の運用でしたが、これも289系に変わりました
287系HC603編成、特急『くろしお9号』送り込み
これも京都発ではなく、向日町からの送り込み回送ですね
681系T11+683系T52編成、特急『サンダーバード14号』
681系非貫通型の付属編成と683系リニューアル編成の12両編成です
改正後はサンダーバードも増発等で微妙に運用が変わったようですね…この日見てた感じ、
1号3号9号11号13号17号19号21号23号、びわこエクスプレス、4号6号8号10号14号16号
が金沢所属の683系4000番台中心の運用
5号7号15号、2号12号が京都所属の6両基本編成中心の運用でした
205系HI601編成、試運転
この日の本線試運転は阪和線の205系6連でした
久しぶりに本線を走ってる205系を撮った感じです、しかも水色帯だと昔の運用みたいな感じです
289系FH301編成、特急『こうのとり11号』送り込み
こちらも改正前は287系付属編成での運用でしたが、289系付属編成に変更になりました
なんか付属編成での特急というもの微妙さ満載ですね
それにしても白い特急車ばかりですね…通勤近郊型はステンレスばかりだし
どんどん世代交代が進んでいくようですね
以上です