80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

683系しらさぎ編成や12系と新幹線を撮影~新大阪付近にて_24/11/10

2024-11-14 19:10:25 | 鉄道(新幹線)
先日、宮原に留置されている車両を見に行きました
また少し動きがあったようで、それらと新幹線を一緒に何度か撮りました


700系E8編成、『こだま840号』
まずはレールスターこだまの時間に撮りました
この日の宮原には元サンダーバードで走っていた683系0番台がしらさぎ帯が新たに施された編成が停まっていました
以前にも1編成だけとかいましたが、気が付いたら5編成もしらさぎ化されたようですね…
まだ6両編成だと0番台1編成、元スノラビ8000番台1編成がいますが、0番台の方がすべてしらさぎ化されそうですね
また宮原には引退が近い12系客車が4両連結されて手前の方に…サロンカーなにわは5両で停まっていました
それ以外の12系1両と大サロ2両はアングル外の奥の方に3両連結されて止まっていました


500系V2編成、『こだま842号』、『ハローキティ新幹線』 
どうせなので1時間後のキティ500系も撮っておきました
まあ時間的に正午近いので、683系の平らな貫通型先頭車は陰り気味になりますね…
とは言え派手な500系と683系しらさぎ編成が撮れるのも今だけでしょうね
来年にはこれらの編成はどこかしら…まあ名古屋米原界隈で活躍することになるでしょうし


せっかくなので折り返しの下りこだまも、アングルを変えて撮りました
引退が近い12系、しらさぎ化された683系、それと500系
こう言った光景もこの短い時期だけなのでしょうね…


以上です

ドクターイエローやPFロンチキを稲穂と撮影~上牧駅付近にて_24/09/25

2024-09-26 20:55:27 | 鉄道(新幹線)
昨日、113系の試運転や北陸521系の吹田入場を梶原カーブで撮影したあと、一度昼飯を近場で食べたのち、
再び戻ってきた撮影を再開しました


923形T4編成、『ドクターイエロー』下りのぞみ検測
この日はドクターイエローの運転日でした、あと何回走るか分からないJR東海のT4編成の運転日
せっかくの黄金の稲穂が実っているので、引き続き稲穂と友情出演のカカシ君ほ入れての撮影です
この場所にはカカシが4人ほどいてるので、ちょっと立ち位置を変えてもアングルに入ってくれますね


EF65ー2067、5087レ
順番が前後しますが、ついでにPF貨物も撮っておきました
ちなみにドクターイエローと時間が近く、5087レが通過後10分ほどしてドクターイエローが通過となりました
こちらも来年あるかどうかわかりませんからね…カカシコラボの撮影も今年が最後になるのかな?


EF65ー1133牽引、下関工臨
さらにこの日はPFのロンチキがありました、せっかく貴重な稲穂シーズン
こちらも稲穂とカカシのコラボで撮りました、このアングルだとチキが目立ちませんが、まあ稲穂がアップでさらに強調されたかなと


今回はこれで撮影を終えて帰りました、まあこの後も京都鉄道博物館で展示されていたPFの返却もありましたが、
さらに2時間待つ気力はありませんでしたので、これで帰宅です

しらさぎ色683系と新幹線を撮影~新大阪付近にて_24/07/21

2024-07-24 09:04:52 | 鉄道(新幹線)
先日、リニューアルされている683系0番台にしらさぎ帯を纏った編成が登場し、
その編成が現状では宮原に疎開留置されているようだったので、撮りに行きました


500系V2編成、『こだま842号』、『ハローキティ新幹線』 
ちょっと分かりにくいですが、4本ある683系の内の右から3本目がしらさぎ帯になった683系のようですね
側面は従来のしらさぎ同様の青+オレンジ帯で、先頭車に新たにライト下あたりにオレンジラインが追加されました
まあこの距離での撮影だと目立ちにくいですが…
せっかくなのでいつもと同じようにキティ500系との並べての撮影をしました


N700系S18編成、『さくら553号』、大阪・関西万博ラッピング
キティ500系の前のさくらも撮りましたが、こちらは万博ラッピングの編成でした
まあこちらも遠めなので分かりにくいですが、1編成しかない九州直通編成のラッピング車なので撮れたのはラッキーでした


宮原の疎開されている683系0番台ですが、ついにしらさぎ編成が登場したようですね…
これから続々としらさぎ仕様の編成に変更されていくのかなと
ただ気になるので683系0番台は全部しらさぎ転用しても、現状のしらさぎ運用には不足する事…
となると編成数自体が不足するわけですがどうなるんでしょうかね?
現状使用されている681系を延命して使い続けるのか、もしくは683系だけで回せる運転本数に減便することを考えているのか…
しらさぎも利用者が減少しているようですし、次のダイヤ改正でしらさぎ減便が起こるのかもと気になりますね

ドクターイエローT4編成を撮影~新神戸付近にて_24/07/08

2024-07-08 19:41:34 | 鉄道(新幹線)
今日は休みで天気が良く、またドクターイエローの運転日だったので撮影に行きました

先日にドクターイエローの運転が終了するとの発表がありました、2027年で終了との事なので、
まだまだ数年ありますが、2編成ある内のJR東海のT4編成は25年1月で引退と…もう半年しかありません
そのためT4編成の方はチャンスがあれば撮っておきたいと思っていたので、今回はT4編成でしたので撮りに行きました


923形T4編成、『ドクターイエロー』上りのぞみ検測
T4編成を撮ると決めたものの場所はどこにしようかなと…今の時期は太陽が高く側面からのサイドよりは日が弱いしなと…
そこでできれば俯瞰で撮りたいと思ったものの、上りアングルを俯瞰出来るところとなるとどこがあったかなと
岡山付近まで行けばありましたが、そこまで行くのは金銭的にも避けたいしと…
そこで以前から気になっていた場所で撮ってみようと新規開拓で行ってみました
西明石~新神戸間で僅かに地上に出る区間を俯瞰できる場所があるようで、地図と睨めっこして行きました
まあこの場所は最寄駅からも徒歩30分少々あるので、あまりアクセスが良いとは言えずこの猛暑では堪えますが、
人通りの少ないバイパスの歩道上からの撮影なので、気にせずには撮れるのでそういった面では気が楽かなと
そして撮影準備をして待っていると暑い中でしたが本命はやって来てくれました
天気が良く引退が近いT4編成ではありましたが、平日であり辺鄙な場所でもあるので最終的には5人程度での撮影でした
確かにケツまで撮れず、そこまで好立地とは言えない場所ですが、現地に着けば気楽に撮れるのでまたここ狙うのも良いかもしれませんね


500系V2編成、『こだま849号』、『ハローキティ新幹線』 、(後撃ち)
せっかくこんな場所まで行くので、1時間前のキティ500系も撮っておきました
こちらの方はちょっとアングルを変えて撮ってみました、まあこのアングルも構図的には悪く無いのですが、
線路上方にある設置してあるフェンスの端ギリギリから体を乗り出し気味で撮る感じだったので、
正直言って撮りにくいなと…トンネルから飛び出してくる構図なので出来れば三脚を使いたい所ですが、
このアングルだとそれが難しく、ひたすら手持ちで待ち構える事になるので失敗リスクを懸念して、
最終的には上記のアングルで三脚固定で撮る事にしました、トンネル区間で僅かに地上に出る区間なので、接近も気付きにくい場所でしたし


今回は新規開拓でドクターイエローを撮りました、T4編成はあと何回走るか分からないので、
またチャンスがあれば狙っていきたいと思います

宮原の疎開683系を新幹線と撮影~新大阪付近にて_24/05/11

2024-05-16 20:31:37 | 鉄道(新幹線)
先日、宮原の疎開された683系を見に行きました


500系V2編成、『こだま842号』、『ハローキティ新幹線』 
ゴールデンウィークが終わって、臨時運転も減少した結果、疎開された683系0番台が増えていました
0番台基本編成は全部で6本なので、1本以外はすべて疎開された状態のようですね…
他にも12系客車やサロンカーなにわも止まっていました


700系E編成、『こだま840号』
ついでに1時間前のレールスターのこだまでも撮っておきました
思えば700系レールスターと683系0番台は世代近い車両なので、数少ない西の流線型先頭車が集まっているのですね…
これらの疎開683系がどうなるのか不明ですが、しばらくはまだ見れる光景なのかな?


以上です