80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

山陰トワイライト撮影~飯井付近にて_16/03/20

2016-03-24 18:07:00 | 鉄道(トワイライトExp)
長門大井付近で『特別なトワイライトエクスプレス』を撮影したあと、次に向かったのは飯井駅です
先々週に撮影した飯井~長門三隅間での俯瞰をリベンジに行きました

やっぱり悪天候で撮って微妙な結果だったのが心残りになってたので再度同じ場所での撮影です
そしてこの後は山陰を後にする予定なので、この場所が僕自身の『特別なトワイライトエクスプレス』の最後の撮影地になります

まず飯井駅で降りて撮影場所に向かいましたがやっぱり先日に比べそこそこいました
すでに7人ほどかないました、ただ何とか場所を確保して待ちました
そのうちにもどんどんやってきて20人弱での撮影です、まあまだこの場所は平和です
すぐ隣駅付近になるサンタマは足の踏み場も無い状態だったようですし
この日の午後は天気もよく、これはいい写真が撮れる条件になってました、そして本番です…



DD51-1186牽引、寝台特急『特別なトワイライトエクスプレス』、下関行き
山陰ののどかな自然、山口に多い赤い屋根瓦の石州瓦の家々、青い海、真っ青な空
そしてトワイライトエクスプレス…すべていただきました!
天気が良かったので思いっきり広角気味ですべて入れてみました
もう文句無い写真が撮れました、そしてラストを飾るにふさわしい結果になって満足です



そして前回は失敗した、飯井駅付近のS字カーブのトワイライトもばっちり撮れました
これで悔いはありません、本当に最高のラストランを撮ることができました


これでトワイライトの撮影は以上です、翌日の月曜の復路はパスしました
復路は光線とか撮りにくい所が多いですし、火曜は仕事があったのもあって東萩以西での一回きりしか狙えないですしね
それもあって往路での撮影で終わりです
その後は東萩まで戻って、特急バスに乗って山陽方面に戻りました


もうこれでトワイライトエクスプレスの撮影は終わりですね…
JR西日本ももう走らせないと言ってるようですし、せめて来年の瑞風の運行開始の際に記念にでも走って欲しいものです
東ではカシオペアやはまなすもラストでしたし、客車寝台列車の時代が終わることになりましたね
カシオペアだけは団体ツアー列車としてまだ走りそうですが、一つの時代が終わった感は大きいですね
まあ今後はななつ星、瑞風、四季島のクルージング列車の時代になっていくので、そっちを狙っていくことになるかな
以上です

山陰トワイライト撮影~長門大井付近にて_16/03/20

2016-03-23 21:03:31 | 鉄道(トワイライトExp)
岡山界隈で山陰ルート『特別なトワイライトエクスプレス』を撮った後、その日の内に益田まで移動しました
そこで夜を明かし、下りトワイライト最終日の撮影に行きました

まずは東萩以東での撮影です
今までは宇田郷で3回撮影に行きましたが、最終日で混みそうな気がしたのと別の場所でも撮ってみたいと思ったので、
今回は長門大井~越ヶ浜間で撮影することにしました

今までと同様に益田駅始発に乗って最寄り駅まで向かいます
ただ今までと違って明らかに同業者が多いです、ラストラン+好天とあって20人ほども乗ってました
各々は様々な駅で下車していきました、宇田郷が一番多かったですが他にも撮影ポイントはいろいろあるようですね

そうして僕は長門大井で下車して、撮影地に向かいました
現地に近づくとさすがに多いです、まあおそらく東萩以東では宇田郷に次ぐ人気撮影地だと思われるので想像通りでした
人気アングルの正面被りつきはもうあまり場所はなさそうです
ただサイド狙いのアングルは結構余裕があったので、僕はそこで撮ることにしました
時間的にも正面は日が当たらない感じですからね、まあ好みですけどね
そうして目標を待ちました…



DD51-1186牽引、寝台特急『特別なトワイライトエクスプレス』、下関行き
やや雲が出て不安でしたが、本番ではバッチリでした
この辺は木々がバックで人工物が少なめなので、なかなかいい感じに撮れますね
宇田郷と違って山の影もあまり気にならなそうですし、まあここに今後くる機会があるか分かりませんが…


ここで無事に撮影を終えると、すぐさま次にポイントへ移動を開始です
この後の列車に乗り遅れると東萩以西には行けないので、足早に行動開始です
そして次の撮影場所、トワイライト最後の撮影地へ向かいました

山陰トワイライト撮影~西川原付近にて_16/03/19

2016-03-22 19:12:53 | 鉄道(トワイライトExp)
大阪の上淀で山陰ルート『特別なトワイライトエクスプレス』を撮ったあと、18切符を使って追いかけました
途中駅での機関車交換もあるので、十分追い抜けるので先回りしました

今回、最後のDD51重連トワイライトの撮影場所に選んだのは西川原~岡山間の旭川です
まあ手軽に撮れる場所ですし、天気が良ければいい絵が撮れそうですからね



DD51-1179+1186牽引、寝台特急『特別なトワイライトエクスプレス』、下関行き
せっかくなので水辺付近まで降りて、空多目のアングルで撮りました
まあ堤防上からの撮影だと架線とかが結構気になりそうですからね、このアングルだと気になりにくいし

この場所に来た当初は、天気もよくいい光線具合でしたがトワイライトの通過時間が近づくと薄い雲が増えてきて
本番ではやや微妙な光線具合になりました…まあここだけじゃなく岡山界隈はこんな感じだったようですね
まあ大阪ほどの天候じゃなかったので、これでも十分ですね


これで旭川での撮影は終えました
当初はここでの撮影が最後になる予定でしたが、先々週の山陰遠征でのトワイライト撮影が悪天候のため悔いが残っていたので、
ここからさらに追いかけることにしました、幸いにも益田で宿を取ることができたので、
翌日、山口山陰で撮るためにこの後は益田まで移動することになりました
さすがに18切符だけでこの時間から益田まで行くのは無理なので新幹線も使っての移動です
少々出費が重なりますが、トワイライトを撮るための必要経費です、今後悔いを残さぬために…

最後の大阪発、特別なトワイライト撮影~上淀川橋梁にて_16/03/19

2016-03-21 18:26:18 | 鉄道(トワイライトExp)
山陽、山陰方面へ一年間、走り続けてきていた『特別なトワイライトエクスプレス』が最後の運転をむかえました
先日、土曜に大阪駅から最後の出発をして山陰ルートをへて下関へと走っていきました

この最後の運転を撮影しようと、上淀川橋梁へ向かいました
大阪を代表する撮影地ですから、これは押さえておこうかと



EF65-1124牽引、寝台特急『特別なトワイライトエクスプレス』、下関行き
最後の上淀でしたが、この日の大阪は先日からの悪天候のため曇り空でした
雨はなんとか明け方には止みましたが、雲は厚く太陽は望めない空模様でした…先週、先々週と天気は良かったようですけどね

今回は、河川敷をやや降り少々見上げるアングルで撮りました
このアングルだと空が多くなるので曇り空では不向きですが、河川敷の上段は何度か撮ってるので違う形で撮ろうと今回はこの場所で撮りました


この天候にもかかわらず、僕と土曜の考えなのか50人ほどがこの上淀でトワイライトを見送ってました
やっぱりラストを飾るにはこの場所でと個人的にはどうしても考えてしまいます
先週は晴れだったのもあって100人は超える人手だったようですけどね
できれば再びこの場所で『トワイライトエクスプレス』を撮りたいなと思ってしまいます…
本当に最後なのかな?

この撮影後、大阪駅へ向かいました
ここだけで終わるのも勿体無かったですし18切符も使えたのでしばらく追っかけです
そして岡山方面へ向かいました

特別なトワイライトの撮影の延長戦~岡山駅、尼崎駅にて_16/03/08

2016-03-12 22:36:24 | 鉄道(トワイライトExp)
伯備線で山陰ルート『特別なトワイライトエクスプレス』復路を撮ったあと、
備中高梁から18切符を使って帰路につきました

ただ途中の美袋駅で機関車交換中のトワイライトに追いつきました
あまりこの辺りは意識してなかったのでどうしようかと考えましたが、美袋駅周辺はすでに多くの人が構えているのと、
また以前にも美袋駅周辺で撮っていたので、そのまま岡山方面まで戻りました

ただまったくスルーするのも勿体無い気がしたので、岡山駅で下車してとりあえず狙ってみました
なにか他の列車と並べば、それはそれで良い記念になりそうですし



特急『やくも13号』、寝台特急『特別なトワイライトエクスプレス』
まあやくもとは美袋駅でも並んだりしますが、まあこれはこれで


その後、トワイライトは大阪へ発車したので、後続の普電に乗りました
そして姫路から乗った新快速で再び追い抜いたので、尼崎駅で下車して狙ってみました



こちらは縦アングルです、まあ尼崎駅は撮りやすい駅ではないのでこんなもんでしょう
大阪駅まで行って撮る選択肢もありましたが、なんか大阪駅は人が多そうな気もしたので尼崎でサクッと〆ました


これで今回のトワイライト撮影の遠征は終了しました
前々から色々計画して向かいましたが、結局は天候が終始微妙な結果になりました
個人的にはやや不完全燃焼気味ですね…今週のは仕事で狙えませんが、来週の最終運行は再び行こうか検討中です