長門大井付近で『特別なトワイライトエクスプレス』を撮影したあと、次に向かったのは飯井駅です
先々週に撮影した飯井~長門三隅間での俯瞰をリベンジに行きました
やっぱり悪天候で撮って微妙な結果だったのが心残りになってたので再度同じ場所での撮影です
そしてこの後は山陰を後にする予定なので、この場所が僕自身の『特別なトワイライトエクスプレス』の最後の撮影地になります
まず飯井駅で降りて撮影場所に向かいましたがやっぱり先日に比べそこそこいました
すでに7人ほどかないました、ただ何とか場所を確保して待ちました
そのうちにもどんどんやってきて20人弱での撮影です、まあまだこの場所は平和です
すぐ隣駅付近になるサンタマは足の踏み場も無い状態だったようですし
この日の午後は天気もよく、これはいい写真が撮れる条件になってました、そして本番です…
DD51-1186牽引、寝台特急『特別なトワイライトエクスプレス』、下関行き
山陰ののどかな自然、山口に多い赤い屋根瓦の石州瓦の家々、青い海、真っ青な空
そしてトワイライトエクスプレス…すべていただきました!
天気が良かったので思いっきり広角気味ですべて入れてみました
もう文句無い写真が撮れました、そしてラストを飾るにふさわしい結果になって満足です
そして前回は失敗した、飯井駅付近のS字カーブのトワイライトもばっちり撮れました
これで悔いはありません、本当に最高のラストランを撮ることができました
これでトワイライトの撮影は以上です、翌日の月曜の復路はパスしました
復路は光線とか撮りにくい所が多いですし、火曜は仕事があったのもあって東萩以西での一回きりしか狙えないですしね
それもあって往路での撮影で終わりです
その後は東萩まで戻って、特急バスに乗って山陽方面に戻りました
もうこれでトワイライトエクスプレスの撮影は終わりですね…
JR西日本ももう走らせないと言ってるようですし、せめて来年の瑞風の運行開始の際に記念にでも走って欲しいものです
東ではカシオペアやはまなすもラストでしたし、客車寝台列車の時代が終わることになりましたね
カシオペアだけは団体ツアー列車としてまだ走りそうですが、一つの時代が終わった感は大きいですね
まあ今後はななつ星、瑞風、四季島のクルージング列車の時代になっていくので、そっちを狙っていくことになるかな
以上です
先々週に撮影した飯井~長門三隅間での俯瞰をリベンジに行きました
やっぱり悪天候で撮って微妙な結果だったのが心残りになってたので再度同じ場所での撮影です
そしてこの後は山陰を後にする予定なので、この場所が僕自身の『特別なトワイライトエクスプレス』の最後の撮影地になります
まず飯井駅で降りて撮影場所に向かいましたがやっぱり先日に比べそこそこいました
すでに7人ほどかないました、ただ何とか場所を確保して待ちました
そのうちにもどんどんやってきて20人弱での撮影です、まあまだこの場所は平和です
すぐ隣駅付近になるサンタマは足の踏み場も無い状態だったようですし
この日の午後は天気もよく、これはいい写真が撮れる条件になってました、そして本番です…
DD51-1186牽引、寝台特急『特別なトワイライトエクスプレス』、下関行き
山陰ののどかな自然、山口に多い赤い屋根瓦の石州瓦の家々、青い海、真っ青な空
そしてトワイライトエクスプレス…すべていただきました!
天気が良かったので思いっきり広角気味ですべて入れてみました
もう文句無い写真が撮れました、そしてラストを飾るにふさわしい結果になって満足です
そして前回は失敗した、飯井駅付近のS字カーブのトワイライトもばっちり撮れました
これで悔いはありません、本当に最高のラストランを撮ることができました
これでトワイライトの撮影は以上です、翌日の月曜の復路はパスしました
復路は光線とか撮りにくい所が多いですし、火曜は仕事があったのもあって東萩以西での一回きりしか狙えないですしね
それもあって往路での撮影で終わりです
その後は東萩まで戻って、特急バスに乗って山陽方面に戻りました
もうこれでトワイライトエクスプレスの撮影は終わりですね…
JR西日本ももう走らせないと言ってるようですし、せめて来年の瑞風の運行開始の際に記念にでも走って欲しいものです
東ではカシオペアやはまなすもラストでしたし、客車寝台列車の時代が終わることになりましたね
カシオペアだけは団体ツアー列車としてまだ走りそうですが、一つの時代が終わった感は大きいですね
まあ今後はななつ星、瑞風、四季島のクルージング列車の時代になっていくので、そっちを狙っていくことになるかな
以上です