22万kmを越えたステップワゴンの9年目の車検が3月なので
更新するか、新車を購入するか検討するためにホンダに行ってきました。
新車を購入するならやっぱりステップワゴンかな・・・
という事で現行のステップワゴンを見ました。
3列目が折り畳んで床下に収まるのは良いのですが
(シートが薄いのはそこを使う事は滅多にないのでよいとして)
フラットにした場合、フラットとは呼べない程、
シート部分と背もたれ部分の差があるのです。
3列目シートを収納して、床と棚を作り、
2列目のシート部分に座布団等で段差を解消させれば車中泊可能ですが、
そこまでして来年新型になるというステップワゴンを買う意味があるのか・・・
新型はヨーロッパ車のようにダウンサイジング(1500)ターボになって高燃費化し、
ハイブリッドは高級化して高価格になると予想されているが、
寝心地がどうなるかは不明である。
という事で、フリードで寝てみましたが、
やはりデザインが曲線調な所が好きになれない感じでした。
という事で、新型のFIT
後席を倒し、前席シートを前に出せば十分に寝るスペースがありました。
ハイブリッドの試乗もさせてもらいましたが、
ステップワゴンと比べるとゴツゴツ感が大きく、
見積をしてもらいましたが、230万円オーバー
燃費は良いのは間違いないけれど、
ただ寝るだけのスペースしかないのでは・・・
という事で、しばらく思案する事にしました。
更新するか、新車を購入するか検討するためにホンダに行ってきました。
新車を購入するならやっぱりステップワゴンかな・・・
という事で現行のステップワゴンを見ました。
3列目が折り畳んで床下に収まるのは良いのですが
(シートが薄いのはそこを使う事は滅多にないのでよいとして)
フラットにした場合、フラットとは呼べない程、
シート部分と背もたれ部分の差があるのです。
3列目シートを収納して、床と棚を作り、
2列目のシート部分に座布団等で段差を解消させれば車中泊可能ですが、
そこまでして来年新型になるというステップワゴンを買う意味があるのか・・・
新型はヨーロッパ車のようにダウンサイジング(1500)ターボになって高燃費化し、
ハイブリッドは高級化して高価格になると予想されているが、
寝心地がどうなるかは不明である。
という事で、フリードで寝てみましたが、
やはりデザインが曲線調な所が好きになれない感じでした。
という事で、新型のFIT
後席を倒し、前席シートを前に出せば十分に寝るスペースがありました。
ハイブリッドの試乗もさせてもらいましたが、
ステップワゴンと比べるとゴツゴツ感が大きく、
見積をしてもらいましたが、230万円オーバー
燃費は良いのは間違いないけれど、
ただ寝るだけのスペースしかないのでは・・・
という事で、しばらく思案する事にしました。