このようなメールを受信しました!
これは見慣れたアマゾンのページそのものです。
慌てて「注文の詳細を表示する」を押して、メールアドレスとパスワードを入力してしまい、
引き続き住所等のデーターを入力中に、ふと気付きました。
宛名が「名前」ではない事に!
from「Amazon」を押すと・・・
メールアドレスは
(これは「返信」にしてメールアドレスを表示させています。)
ink-revolution.comになっています。
これは「インク革命.com」のメールアドレスで、過去にインクを買ったことがあったような・・・
何れにしても、アマゾンからのメールではありません。
つまり、フィッシィングメール
(もしかしてメールが乗っ取られているのかも?)
ガーン!やられた!
一刻も早くパスワードの変更を行う必要があります。
即刻パスワードを変更して、アマゾンの注文履歴を見ましたが、
前回注文した履歴以外入っていません。
良かったと安心して良いのかどうか・・・
しばらくは注文履歴を注視しようと思います。
すぐに気付いてよかった!
このパスワードはほかには使っていないはずなので、
ほかに被害は出ないとは思いますが・・・
今までは、明らかにフィッシィングと分かる内容だったのですが、
今後もこのような巧妙なフィッシィングメールが増えるものと思われるので
必ず発信者のメールアドレスの確認を最初に行う事にします!
メールの設定をチェックすると・・・
「セキュリティ強化」に「なりすましメールの拒否」という項目があり
チェックが入っていなかったので、チェックを入れました。
それでも、なりすましメールが完全に駆除されるかわからないので発信者のメールアドレス確認は必須です。
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