錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

1年経過した屋根瓦接着剤の効果をチェック

2024-11-23 12:59:17 | DIY

天女さんちの屋根瓦、10年ほど前に全部葺き替えしてもらったのですが、
工事が完全ではなかったのか棟瓦がずれてしまいました。

ずれる原因は屋根がほぼ南北方向に広がっているので
棟瓦の上に積もった雪は南側が先に消える関係で、​
北側に残った雪が凍るときに棟瓦を北側に引っ張るからだと思われます。

という事で、棟瓦を修理しなくてはいけなかったのですが、
恐らく数十万円は軽くかかると思われ(本屋と蔵で20m以上)
金無し錆鉄人は自分で何とかしようと立ち上がったのでありました。

  ​去年の屋根の修理のブログ

という事で、見事数十万円をセーブした錆鉄人でありましたが、
今年は大雪の予報です。
1年間風雨にさらされた瓦の接着剤はまだ大丈夫か気になるので
屋根に上がって修理した棟瓦の状況をチェックしました。

おっ、ずれていないぜよ!


接着剤も剥がれていません。


が、施工不良も発見!

くっついていないじゃん!

去年5本買って3本使ったので残っていた2本の瓦用接着剤で重ね塗りをしました。

ボンド ボンド強力瓦用 接着剤 3ml 銀黒 1本


続いて蔵の屋根のチェック
蔵の2階の屋根の端に立つと・・・

川底まで十数メートル・・・
でも、雪が積もると屋根雪下ろしをしています。

瓦が割れていた所を接着した部分のチェック

ちゃんとくっついたままです!
でも、念を入れて重ね塗り!

接着剤は使わなくても固くなって使えなくなるので、2本全部使ってしまう事にしました。


それから、雪止めに引っかかっている杉の葉を掃除して・・・

(ここ以外は掃除してから撮影したのですが、ほとんどに雪止めに詰まっていました。)

最後は雨樋の掃除

こんなコケが出来ているのは数年間掃除しなかった証拠ですが・・・
雨樋から雨水が流れ落ちていたので詰まっているのは分かっていたのですが
やっと掃除しました。

接着剤を指で伸ばしたりしたので、手に接着剤が付着してしまいました。


こういう時は砥石でこすって接着剤を落とします。



屋根瓦の接着剤、10年持ってくれますように!

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安曇野の道祖神巡り

2024-11-23 08:54:05 | 旅行

冬季閉鎖中の上高地を堪能した後は、
久しぶりに安曇野の道祖神巡りをしようと思っていました。
という事で、松本市で昼食を食べて安曇野に行ったのですが、
上高地からの戻りが予定より遅かった事と昼食に時間がかかったので
道祖神巡りは超短縮になりました。

安曇野の穂高神社の駐車場に車を停めました。

由緒ある立派な神社です。

欅の巨木


あれっ?
前はこんなものなかったと思うけど・・・

健康長寿と家族の健康・安全を祈りました。


そうか、長寿記念だからお爺さんとお婆さんの道祖神なのか・・・

でも、錆鉄人はこちらのほうが好きだなぁ・・・

前回の時と同じく、道祖神と同じ格好で記念撮影!
錆鉄人の頭が傾き過ぎていているのは習性です。

大好きな泡の湯には3時ちょうどにはチェックインしたかったので、
この写真を撮った事で満足して車を走らせました。

白骨の名湯 泡の湯

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冬囲い

2024-11-22 20:27:47 | 田舎暮らし

雪囲いともいいますが、
日本海側の寒い地域では、家の周囲を板や波板で囲って防寒・防雪対策を行います。

今年は異常なほどの暖かい秋でしたが、
最低気温が24日は3℃、25日は2℃という事なので
身体に脂肪が全くなくて寒さに弱い天女のために
愛妻家の錆鉄人は冬囲いをしました。

まずは材木で波板を支える骨組みを作り、
波板を立てかけ、荷造りロープで波板を固定します。
大抵の家庭は波板をネジで固定しますが、
この方法は毎年骨組みが一定になるわけではないので、
ネジ穴がたくさん出来てしまうのが欠点ですが、
波板1枚1枚をロープで骨組みに締め付けるだけなので波板に穴があきません。

という事で、居間の横が完成

城っぽい波板は父親の台から使っている年代物で、
外が見えないと雪が降っているのかどうかも分からないので、
数年前に1枚だけ透明なポリカ波板にしました。

右側は台所からの出入りの為に60cm空けておく必要があるのですが、
今年は左側を完全に塞ぎました。

外側が斜めになっている関係で、横を塞ぐ波板は真ん中が空いてしまうので
真ん中をありあわせの板で塞いでいます。

囲いの中に入ると風が当たらない事もあって、なんだか暖かく感じますが、
今年はサッシのガラスとの外側に農業用の透明のビニールを張って
「簡易二重ガラス化」にしました。
透明ビニールは50mだったか100m巻きを買って大量に余っているのですが、
1m辺り100円以下です。

全面網戸はそのままにたほうが熱が逃げないはずで、
その上に透明ビニールを画鋲で取り付けただけですが
これで灯油の消費量が10%ダウンするといいんだけど・・・
少なくとも数パーセントは省エネになるはず!

もっと寒くなったら薪ストーブの出番なのですが、今年はまだ点火していません

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冬季閉鎖の上高地

2024-11-22 09:45:13 | 登山

登山とは言えない単なるハイキングですが、
冬季閉鎖中で観光客のいない上高地の絶景を満喫してきました。

18日は雪が舞う平湯バスターミナルで車中泊
19日4時15分に起きて出発準備をし、
安房峠トンネルを越えて坂巻温泉に5時ちょうどに到着
坂巻温泉は上高地が閉鎖されている期間は朝5時から駐車を受け入れてくれています。
入り口のゲートが閉まっているので、
旅館の玄関に行って受付、駐車料金1,000円を支払うとゲートを開けてくれました。
登山口に履き替え、ヘッドランプを装着して5時15分頃出発


トンネルの中は幅40cmほどの通路しかなく、しかも泥が貯まっていて歩きにくいのですが
早朝なのでほとんど車の通行がないために道路を歩きました。
(帰りは交通量が多く、狭くて汚い歩道?部分を歩きました。)

釜トンネル入り口までは約1.7㎞

観光バスやタクシーの進入は閉鎖されていますが、
実はこの期間に工事や旅館の改修どが行われるので、
そういう車両に関しては許可証が発行され通過出来るのです。
左の車はその通行管理人の車です。(6時ごろに開門したと思わ車が通行してきました。)

このゲートの左側を歩いて通過します。

自転車なら通過出来そうですが、自転車は通行禁止ではないかと思います。

釜トンネルは緩やかな登りが続きます。

工事の車両が通過する期間だけかもしれませんが、
トンネルの照明は明るくヘッドランプは消していました。
数年間春先に通った時は照明は少なくヘッドランプを点けた記憶がありますので
明るい時間帯に上高地に入るときでも、ヘッドランプは必要だと思います。

山の頂上付近が朝焼けに輝くのを見ながら、大正池に急ぎました。

ライブカメラで見える奥穂にほとんど雪がなかったのですが、
前夜の冷え込みで薄っすらと雪をまとっていてくれました!

天気予報ではマイナス6℃だったはずですが、
まだ寒さに慣れていない身体なのですっごく寒く感じました。


大正池ホテル越しの山並み

この写真を写している場所に公衆トイレがあり、冬季トイレだけ解放されています。

冬季トイレで洋式はここだけでした。


サルが木の上に何頭もいました。

寒いので毛を立てているので丸々です。


バスターミナルを横切って川沿いから河童橋へ向かいました。



続きは後ほど・・・

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パイナップルの現状

2024-11-18 07:19:01 | パイナップル栽培

順調ならあと1か月ほどで完熟するはずです。
錆鉄人は甘い香りがするように感じたので
「おかあさん、甘い香りがしない?」
と言うと、天女はしばらく花を近づけて
「しないわ!」
と素っ気ない返事。
錆鉄人のプラシーボ効果のようです。

現状は・・・

何か黄色くなってきたような・・・
これもプラシーボ効果かも?

アップ!


早くおいしいパイナップルになぁれ!

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エブリイのタイヤをスタッドレスに交換しました!

2024-11-17 19:07:55 | エブリイ

11月も後半だというのに今日は暖かい1日でしたが、
明日からは一気に冷え込む予報です。

今日のライブカメラを見ると・・・
上高地ホテル白樺荘のライブカメラでは奥穂の雪も上のほうに僅かあるだけ
大正池には雪がなく
157号線釜トンネル前や白骨温泉のライブカメラにも雪はないのですが
明日からの冷え込みで道路が凍結しないとも限らず
上高地散策と白骨温泉、奥飛騨温泉の旅の安全を考え
エブリイのタイヤを交換しました。


フロントはスイングアームがジャッキポイントです。


リアはデフがジャッキポイント
ちなみにジャッキは30年以上前から使っている年代物です!

何れも、ボルトを半回転ほど緩めてからジャッキアップします。
(ジャッキアップしてから緩めようとすると、タイヤが空回りするからです、)


一応、安全の為にタイヤストッパーを置いてから作業しています。
これも同じ頃に買ったものだと思います。

ステップワゴンの安く買ったスタッドレスも試してみたかったのですが、
エブリイは四駆だしタイヤも安いので冬道のメインはエブリイにしようと思っています。

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暖かいのに霜の不思議?

2024-11-16 09:22:35 | 園芸

今朝の居間のファンヒーターを点けたときの表示は16度でした。
朝食後のウォーキングも寒さは感じませんでした。

戻ってきて畑のパトロール
秋になって暑さに弱いヤーコンの成長が目立っています。

手前はジャンボニンニク
蕾が出来てきたので近づいてみると・・・
葉っぱが白くなっているので、指で触ると融けました。
霜でした。

右上の融けている部分が指の跡

驚いてパパイヤの葉を見に行くと、やはり霜が・・・

府者冷却で地上近くが冷えたからかと思って1.5mほどの高さの葉を見ると・・・

はやり霜が付いていました。

そんなに冷えたんだろうかと思って、
防獣ハウスの中に置いている温湿度ロガーをチェックしてみると
最低温度は6時30分の前後10分間ほどの10.8℃
先日霜が降りた時は、同じ場所で1.9℃だったのですが・・・
最低気温が3℃程度以下にならないと霜は降りないと思っていたのに、
今日の霜は不思議です。

こちらは、もう1か所のジャンボニンニク

順調に育っていて来年の収穫が楽しみです。

ちなみに普通のニンニクも順調に生育しています。


こちらは400本余り植えてあります。
売るのでもないのにこんなにたくさんのニンニク・・・
でもちゃんとどこかにお嫁入りしてなくなるのです。
もう数年は頑張って、出来るだけたくさんの野菜を作ろうと思っています。

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2台まとめてオイル交換

2024-11-15 19:46:10 | DIY

今回はエブリイとステップワゴンを一緒にオイル交換しました。

まずはエブリイ
走行距離は・・・

前回は2月27日、124813㎞で、その前の時より5000lmを若干越えていました。
ちなみに取説には標準では5000㎞、
シビアコンディションでは3000㎞で交換するように書かれていますが、
錆鉄人は1~2割多く走行しても問題ないと考えています。
車は一般商品なので、そんなにシビアな規制がある訳があるはずがありません。
恐らく50%はマージンを持っていると考えています。
ディラーやスタンド、〇-トバックスなどが取説の半分~60%位で交換したほうが良いですよと言いますが
良いのはそのディラーやスタンド、〇-トバックスなどにとって(儲かるから)良いのであって
それを鵜吞みにして交換する人はカモでしかありません。

とは言っても、錆鉄人は責任は持ちませんんで、自己責任で!
しかしながら、何十年もほぼ取説通りの距離で自分でオイル交換をしていますが
一度もエンジントラブルになったことはありません。

という事で、前回は5w-30が無くなっていたのを忘れていて、
ステップワゴン用の0w-20を入れたのでしたが、その後すぐに購入したのがこれです。

トヨタ車だからトヨタ純正のキャッスルオイルじゃないと思っている人は
以下は読まなくて結構です。
錆鉄人はオイルの品質は規格で決められているので、
同じグレードなら問題ないと考えているので、その時に一番安いオイルを購入しています。

まだ開封していない証拠です。

エブリイは車体の横から潜り込んで、ドレンプラグを抜きます。

スズキが偉いと思うのは、このドレンボルトのネジの長さ!
4㎜削れば10g位は軽くなると思うのですが、
オイル漏れに対する締め付け強度の管理がややルーズで済みそうな気がします。

オイルを抜いて、新しいオイルを充填しますが、
エブリイターボの標準オイル量は3L
まずはオイルジョッキにオイルを2.5L入れて充填した後、
0.5Lあまりをジョッキに入れて、半分程度入れてからオイルレベルゲージをチェック
ちなみに、レベルゲージを少しでも上回ると
オイル上りで吹け上りが悪くなり燃費も悪くなるので
オイル量はレベルゲージの8割程度にしていると信じている人がいるようですが、
これも工業製品である車がそんなにシビアな基準を持っているはずがありません。
もし、そういう車があるとしたら、そのメーカーは勘違いしているんじゃないでしょうか?

という事で、ほぼレベルゲージの上限になったので終了しました。

ついでにラジエター液やウォッシャー液などの量もチェック

ウィンドーウォッシャー液が少し減っていたので充填しました。


充填したのはこれ


冬場に向かうので、原液のまま継ぎ足しました。

続いて、ステップワゴンのオイル交換
同じ日の両方のオイルを交換するのは初めてです。
距離は・・・


前回のオイル交換からは8100㎞

この表示はセットすると10000㎞になるので、10000-1900=8100㎞となります。

ステップワゴンは最低地上高が低いので、板でスロープを作って浮かせて作業します。



久しぶりなのでドレンプラグは何処にあったっけ?


潜り込んでドレンプラグの位置を確認


エブリイは14㎜ですが、ステップワゴンは17㎜です。
ボルトの山が舐めないようにメガネレンチを使います。

ステップワゴンのドレンプラグを抜くときは、
前から潜り込んでいるのでプラグを抜いた時はどうしても手が廃油でドロドロになってしまいます。
(エブリイは指先だけで済むのですが・・・)

ちなみに手についているのは、抜いた廃油に混じっていたものではありません!


廃油受けから廃油を別のタンクに移し替えると、なかにドレンプラグの座金が落ちていました。
この座金がないとオイルが漏れてしまうと決まっているわけではありませんが、
この座金を忘れずにはめて締めこみましょう。

交換のオイルは0w-20
エブリイの5w-30よりは色も薄く粘り気も少ないですが、
オイルジョッキに2.5L入れると決行濃く見えます。


ステップワゴンもウォッシャー液が少し減っていたので、現役を補充しました。





という事で、次のオイル交換は春以降でしょう。
あとは冬に備えてスタッドレスタイヤに交換するだけですが、
暖冬なので当面交換しなくて良いかも?

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行者ニンニクが発芽しました!

2024-11-15 09:57:15 | 行者ニンニク
行者ニンニクの種は乾燥すると発芽率が悪くなるとの事なので、
すぐに簡易プランターに野菜と果物の土を入れ、種をまきました。

その後は玄関横に置いて時たま水やりをしていたのですが・・・


数日前に1本芽が伸びているのを発見
今ではたくさん発芽して伸びだしています。


一方、春に株分けしてプランターに植えておいた数年ものの行者ニンニクは・・・


本当は9月頃に株分けするのが良いらしいのですが・・・
枯れかかっている苗があったりしてかわいそうなので
再度の株分けは来年にしようと思っています。

根が浮いているので、花と野菜の土を上にばらまいてやりました。

 

今までも大量に発芽したのですが、うまく生育していません。

その原因は夏場の乾燥で枯れてしまっているのではないかと思われるので、

来年は対策をしようと思っています。

 

大量に食べられるようになるのが待ち遠し錆鉄人であります。

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徹底解説「冬季限定 神降地(上高地)トレッキング」

2024-11-13 19:45:17 | 登山
春も夏も、ましてや秋の上高地は素晴らしい
たとえ丸の内線並みの雑踏にもまれながらも、その息をのむ景色に感動する。

しかしながら、雑踏の中の上高地には「神」は存在しない。
11月中旬、釜トンネルが閉ざされ、4月中旬に再び釜トンネルが開かれて
バスや旅館の送迎車で買淹れるようになるまでが、本当の神降地だと思っています。
ほとんど人のいない神降地にこれまで3回音連れている錆鉄人が
凛とした空気に凍えながら歩く神降地の素晴らしさを全力で案内したいと思います。

釜トンネルが閉ざされた冬の期間、
釜トンネルまでの送迎をしてくれる付近の温泉旅館やペンションがあります。
(宿泊者のみ)

例えば、釜トンネルの近くでは・・・
温泉からの眺めが素晴らしく中の湯は料金もリーズナブルでお勧めです!
(冬季は157号線ゲートが閉鎖されているので、
マイカーの場合電話して開けてもらう必要があります。)
中の湯温泉旅館

​例えば坂巻温泉旅館
釜トンネルから1.5㎞ほど松本寄りになる温泉旅館で、
1日1,000円で駐車させてもらう事が可能です。

しかしながら、金無し錆鉄人は常に費用最小限の旅を考えます。
これまで冬季に神降地に訪れたのは3回、
何れも3月か4月初めだったと記憶していますが、
そのうちの2回はまだ新釜トンネルが開通していなかった時です。
最初は錆鉄人単独でした。
釜トンネルの平湯川は冬季駐車スペースがあって簡単にアクセス出来ました。

旧釜トンネルは今の新釜トンネルよりももっと傾斜が急で、
漏水が凍って道路はツルッツルの部分がありました。
勿論、照明は全くない真っ暗闇でした。

2回目は天女と一緒に入りました。
とっくに釜トンネル前の駐車スペースはポールで閉鎖されていたので
(毎年、何回もここを通過していたので分かっていました。)
安房峠トンネルの平湯川に駐車して、安房峠トンネルを通過する車でヒッチハイクしました。
朝の4時頃だったと思いますが、天女と一緒だったので警戒されなかったのかもしれません。

この2回は、何れも河童橋から奥穂のてっぺんに朝日が当たるのを眺められるように出発しました。
待っている間は・・・極寒ですが、
神々しい朝焼けを独り占め(2回目は二人占め)しました。

3回目もやはり河童橋から奥穂のてっぺんに朝日が当たるのを眺めに行きました。
やぱぱり二人占めでしたが、工事の重機が梓川の中にあって興覚めでした。
と言っても、誰もいない河童橋からの岳沢、奥穂の眺めを邪魔するものではありませんでした。

来週は白骨温泉泡の湯に予約しているのですが、

白骨の名湯 泡の湯

スタッドレスタイヤに替えてはるばると4時間かけて泡の湯に行くのに
泊まるだけでは勿体ないと考えるのは金無し錆鉄人の悲しい性

それならば、蝶が岳に登って新雪の北アルプスを眺めようと考えたのですが、
三俣までの道路が工事で通過出来る時間帯はわずか
チェックインに間に合うように登山を開始しようとすると、
今の天女の体力では4時に登山開始しても間に合うかどうか・・・
(12時45分から14時45分まで通行止め)

愛妻家の錆鉄人は天女に無理をさせるのが忍びないので、
もう少しコースタイムの短い燕岳を考えました。
5時に出発して、時間が掛かったなら燕山荘で槍を眺めて戻ってくれば
1時には余裕で駐車場に戻れそうです。
燕山荘は11月末まで営業しているので、生ビールの一番大きなカップを飲んでくるつもりでした。
が、やはり愛妻家の錆鉄人は、天女に過度の負担を掛ける事になると考えて、別案を考えました。

3つ目に考えたのは焼岳ですが、
11月15日から157号線が閉鎖になるので、
新穂高の中尾登山口から登山開始するしかないのですが、
ずっと昔、槍ヶ岳山荘の小屋仕舞いの日(11月3日だったような・・・)に
新穂高から日帰りした事があったのですが、
快晴だったのですが、飛騨乗越までずーっと日陰の中で超凍えた記憶がトラウマとなっていて
日陰の中尾登山口ルートを登る意欲が湧きません。
(錆鉄人は寒がりなのに汗っかきなので、
 陽の当らない登山はもう出来ないと思っています。)

という事で・・・
登山を諦め、安曇野の道祖神巡りをしようかと考えました。
旧穂高朝役場前の道祖神の真似をして、天女と手をつないで記念撮影した事や
水色の刻の道祖神や、余り知られていない接吻道祖神を見に行った事などを思い出しますが
安曇野には数百もの道祖神があるので、それを巡るのもいいかな・・・

しかしながら、
そんな生ぬるい事をしていたのでは天女の体力は衰えるばかり
やっぱり、天女の体力をアップ出来る事をしようと思って選んだのが
「冬季の神降地探訪」でした。
(天気が良くなかった時は、道祖神巡りと安曇野のb級グルメにする予定です。)

前置きが超長くなりましたが(いつもの事ですが・・・)
以下、冬季神降地に関しての情報を全力でアップします。

続きは近日中に公開予定)

 

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