錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

九州遠征2日目(11月2日)

2024-11-13 09:42:26 | 旅行
1日目、宮島サービスエリアで車中泊した時、
かなりの雨だったのですが案外良く眠れました。
しかしながら、夜中に乗用車の駐車帯に駐車していたのに
横にトラックが割り込んできてエンジン掛けっぱなし!
うるさくて目が覚めたので、離れた場所に避難してもう一度寝ました。
(サービスエリアで車中泊する時は飲まない事にしているので、飲酒運転ではありません。)

5時ごろに起きて、
朝食を食べて6時ごろに出発しました。
宮島サービスエリアから小倉まではゆっくり走っても3時間
という事で、走行車線をゆっくり走っていたのですが、
カーナビが「道路状況が変わったので別ルートを案内します。」
とアナウンスして、しばらくすると高速を下ろされました。

そこからの2号線はほとんど止まったまま
娘からは何時ごろに着く予定と天女に電話があったのですが、
分からないとしか答えようがありません。

1時間ほどかかって数キロ進んだでしょうか、
このままでは夜になっても到着出来ないかもと考えて、
遠回りですがう回路を探して右折したのですが、そこも渋滞!

またまた1時間ほどで数キロ進んだ程度
意を決して日本海側まで遠回りすればスイスイ流れるだろうと考えて
大う回路を選択したのですが、大正解!

スムーズに下関インターの近くまで来ました。
ここからは関門橋と関門トンネルの2つのルートしかなく、
2号線の詰まり具合を考えるとどちらも大渋滞の可能性があったのですが
2号線で九州へ久買う車の大半は九州各地へ向かっているはずで
ここで高速に乗る(関門橋)と考え、錆鉄人は関門橋を選択
これがまたまた大正解!
(どうせ高速に乗っても門司港インターで下りるので
 関門トンネルのほうが料金が安いというのが一番の理由ではありました。)

関門トンネルを過ぎてからはスーイスイ!
12時少し前に娘夫婦のマンションにやっと到着。
やれやれと言っている暇もなく、約300㎏の荷物を階段で3階の部屋に運び込みました。
(エレベーターの所からは遠いので、いつも階段を使うことにしています。)

とりあえずカップラーメンでも食べようかと思ったのですが、
娘が大応援をしている北九州ギラバンツ(サッカーJ3)の試合を一緒に見る予定だったので
娘がスタジアムで食べたらいいよ!というのでそのままスタジアムまであっるいて行きました。

事前にネットで見ていましたが、立派な外観のスタジアム
娘はS席の切符を取ってくれていて、
選手がアップするすぐ横の席に取れて行ってくれました。
(S席に入るときはスマホの入場券をいちいち見せる必要があります。)

まずは腹ごしらえ





門司港ビール大カップ1000円
これが無ければ始まらないでしょ!

(前の席の親子は娘の知り合いのサポーターとの事
 小さな女の子が声を合わせて腕を振り上げ応援していて可愛かったです。)

さらに門司港バーガーと門司港ビール大を追加


サッカー場を大満喫!する錆鉄人でありました。

熱烈なサポーターの娘はゴール裏に行っています。



ゴール後ろは結構なサポーターの数で、試合開始1時間前から盛り上がっています。


反対側は寂しい人数

(右側の青いユニフォームの一団)

サッカーを見に来たらゴール裏で飛びまくるのが錆鉄人の流儀
という事で、ゴール裏に移動しました。


それからは応援に夢中で写真はありません。

試合は・・・
圧倒的な声援を受けてギラバンツが得点しました。
錆鉄人も周囲の人とハイタッチ!
前の席の小さな女の子ともハイタッチ!

このまま圧倒的な声援で試合終了かと思いきや、
試合終了ホィッスルの僅か数十秒前に失点・・・
落胆、ため息のサポーター

試合はそのまま終了し、天女は勝利の女神となることが出来ませんでしたが
選手を間近に見られて良かったわと言っていました。

錆鉄人は試合中ずーっと飛び跳ねているつもりだったのですが、
20秒ほど飛び跳ねたら一旦休止してまた飛び跳ねるという感じ
ターミネーターと違って、普通の人はそんな体力がないのでしょうか?
(娘は試合経過や状況をみて応援するものよ との事でした。)

ちなみに、娘のお友達のサポーターからは
「飛び跳ねて応援していて、かわいいお父さんね!」
と言われたとの事でした。
エッヘン!

夜は向こうのご両親、弟さんに娘夫婦、我々の7人で豪華な大宴会でした。
たくさん食べ、たくさん飲みました!
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九州遠征1日目(11月1日)

2024-11-12 19:43:58 | 車中泊
12時半ごろに自宅を出発し、某銀行によって送金を行い、
(自宅からネットで送金しようとしたのですが、
 送金出来る金額って20万円まで?らしく出来なかった為です。)
敦賀まで国道8号線を走り、161号線で京都東インターに向かいました。
この時間なら湖西道路はスーィスイと思っていたのですが、
何やら工事の為に大渋滞!
高速に乗ってからも渋滞があって・・・
19時半頃に吉備サービスエリアに到着して、やっと夕食

温玉デミカツ丼と温玉カルビ丼にしました。

例によって半分ずつ食べ、出発

計画の宮島サービスエリアまでは遠いのですが、
翌日の荷物の運び込みなどを考えると、計画通りに宮島サービスエリアまで走る事にしました。

ここまでほとんど休みなしの連続走行で天女は疲れ果てていて、
吉備サービスエリアからはほとんど助手席で眠っていたのですが、苦しそうな横顔でした。
という事で、宮島サービスエリアには10時頃に到着して、速攻でベッドモードにして眠りました。

前回の関東遠征の時から、
サービスエリアで車中泊する時はビールを冷やして持ち込まないと決めたので、
久しぶりの休肝日となりました。
(いつまで続くか??)
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今日はペンキ屋さん

2024-11-12 18:40:22 | DIY

俺は村中で一番、働き者と言われる男(自称!)

ある時謎の運転手、ある時アラブの大貧民
ある時シャイな男の子、あいつはあいつは愛妻家
(ピンクレディー ウォンテッドより)

という事ですが、今日はペンキ屋さんをしました。
というのは、数年前に小屋のトタン屋根のペンキ塗りをしたのですが、
あまり錆が出ていなかった北側の下屋だけ塗らなかったら・・・
あれまあ!


ペンキを塗った屋根も・・・

もっと耐久性があると思ったのに!

という事で、今回買ったのはペンキの最高級品!
シリコン塗料です!

ニッペホーム 高耐久シリコントタン屋根用 14kg グレー 1点

入れるのは百均のバケツ

1回使えば塗料が付着してダメになるので、客均で十分なのです!

ペンキの薄め液
​​
高溶解性ペイントうすめ液 2L 2リットルの高い溶解性を誇るペイント薄め液、使いやすさが魅力の大容量 大型 サイズ
​​
薄め液はペンキの5~10%、手や刷毛を洗う必要もあるので2リットルくらいは必要です。


百均バケツにペンキを入れ、薄め液を注いでかき混ぜます。


まずは2階の屋根へハシゴをかけ、ロープで固定します。


ダンディな錆鉄人は日焼け防止と、
ペンキの付着で衣服がダメになるのを防ぐために
(なにせ自分で屋根のペンキ塗りをするほどの金無し錆鉄人ですから・・・)
百均のヤッケの上下を着用してペンキ塗りを開始しました。

実は、屋根の一番右側は落ちたら川底まで約10m
超怖い作業なのですが、ペンキ屋さんに何十万円も払う余裕はありません!

屋根の下からロープを引いて、片手でロープとペンキのバケツを持って
ペンキ塗りをしていました。


が、むっちゃ暑い!
百均のヤッケを脱ぎました。


ロープを持っての作業は作業効率が悪く、安全性に問題があったので
ハシゴを置いて作業するように変更しました。
(前回のペンキ塗りの時もやっていたかも?)


これにて作業性もアップ



朝露で濡れていた北側の屋根は午後からペンキ塗り

地球の為に省資源に努める錆鉄人なので、
ペンキを塗るのは錆が出ている部分だけにして、
ハシゴに足を掛けたままで身体を伸ばして塗装しました。
(早く言えば面倒になったからですが・・・)


塗った部分(約60%)と塗らなかった部分の反射が違っています。

やはり左端は落ちたら川底に真っ逆さまなので怖かったです。

という事で。15時過ぎには今日のペンキ塗りを終了したのですが、
さすがの錆鉄人も疲労困憊。
すかさずハイオク燃料4本で生き返りました。

明日は2階屋根の北側と1階屋根の南側を塗る予定です。

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九州遠征の荷物の積込

2024-11-10 20:05:40 | 新型ステップワゴンRP1
大量の荷物を積み込むには、やみくもに積み込んでいたら破綻してしまいます。
走行安定性を考えて思い荷物(米5袋)は出来るだけ車体の中央に積む必要があります。

という事で、例によって3列目シートの足元に3袋

2列目シートを倒して車中泊ベッドを設置するので、袋は緩めにして高くならないようにしています。

2列目シートの間の通路部分に1袋(これも復路は緩めにしています。)

5袋目は2列目シートの足元に置きました。
合計150㎏ですが、まだ半分位の重さです。

この状態で車中泊ベッドを設置してみます。

まずは下準備


ベッドボードを載せて見ると、2列目シートとの間にかなり空間があります。


横から見て空間の高さを確認、
ここには大根を並べる事にしました。





ベッドボード4枚を後ろに置き、シートの上や2列目足元に荷物を置きます。

その前に、空気圧を確認

規定は2.4㎏/㎠ですが、2.05㎏/㎠ほど
タイヤを交換した7月と比べると気温は15℃位低くなっているので、
15/273≒0.055 つまり5.5%ほど圧縮されるので0.13㎏/㎠ほどは気温低下
残りは自然の漏れと思われます。
(作業ミスによる漏れや微細なパンクではもっと低下が激しい)
という事で、重い荷物を積み高速走行を行うので、4本とも2.6kg/㎠にしました。

ここからは10月31日の積込
座布団は前に出て積込スペースの邪魔になるので、
シートバックの凸凹調整を古い毛布に替えました。


とりあえず、この時点で積み込む準備が出来ていたのは・・・

番ボール箱は里芋、サツマイモ、ジャガイモで満杯、50㎏以上はあると思われます。


こちらは、菊芋、パパイヤ、冬瓜、カボチャ


さらに醤油2本、柿、後ろは車中泊用のカップラーメンやヤカンなど


冬用の羽毛シュラフに毛布2枚、シーツと枕

が、これで終わるわけではありません!
2列目シートの上にブルーシートを敷き、野菜類を満載


ベッドボードを載せて当たらないかを確認しています。


さらには二女の為に作った着物類を載せます。
これも結構重いけれど、中身は天女任せです。


ベッドボードの上にありますが、寝る時は3列目シートバックを利用したテーブルの上に移動させます。

トランク部分には段ボール箱の残りと車中泊用品など


まだまだ積み込んだのですが、もう写真がありません。

という事で、九州に向けて出発したのでしたが、
渋滞もあって予想以上に燃費が悪化したので焦りました。

 

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一念発起!

2024-11-09 20:12:27 | 園芸

天女さんちの周辺にイノシシが出現しだして20年近いかもしれません。
最初は屋敷の周辺に防獣ネットを張り巡らせたのですが、簡単に破られて蹂躙されました。
それならと、有刺鉄線を張り巡らせたのですが、鉄面皮のイノシシには何の効果もなく、
しかたがないので高さ1ḿの鉄メッシュを張り巡らせたのですが、突破されました。
最終兵器は電気柵!
最初は電撃ショックを知らないいのっししがショックで電線を引き倒したのですが、
次からは電撃を恐れてイノシシが屋敷に入ってくることはまくなりました。

このようにイノシシ対策に大わらわとなっているうちに、
今度は猿軍団が襲撃してくるようになり、
収穫目前のトウモロコシを略奪され失意のどん底に落とされました。
勿論、翌年は防獣ネットで全面囲ったのですが、ネットを食い破られて全滅
翌年は鉄メッシュで全面を囲ったのですが、
中型以下のサルには15㎝ピッチの鉄メッシュはないも同然だったようで
3年連続全滅の憂き目に逢い・・・
不屈の錆鉄人は全面をポリカ波板で囲った防獣ハウスを建てたのでありました。

こうして、やっとトウモロコシの収穫が出来るようになったのですが、
数年前から尾白スプリング方式で畑を囲い、サルが侵入出来なくなったので
安心して畑でトウモロコシが作られるようになりました。

その前から防獣ハウスの中にシャインマスカットと藤稔を植えていたのですが、
だんだんん繁茂して、今では凄いジャングル状態となりました。

という事で、防獣ハウスを建ててから10年以上たったと思うのですが、
天井はブドウのツルと葉っぱで覆われ、



周囲のポリカ波板は汚れて、中はうす暗くなってしまいました。

外側はあめっで跳ねた泥、内側はカビで薄汚れてしまっているのです。


雪が降った時の事を考えて、防獣ハウスの中に野菜を植えたいのですが、
こんなに光が弱い状態では野菜の生育が危ぶまれます。

という事で、ブドウのツルを滅多切りする大英断?を断行!





切り落としたツルの一部

実際はこの数倍、一輪車で2杯分ありました!
(ポリカ波板の汚れが良く分かります。)

続いて、ポリカ波板の掃除




すっかりきれいになりました!
これで冬の間も草と葉っぱには困らない!
といいんだけど・・・

ちなみに、この防獣ハウス、日光が当たれば真冬でも20℃以上になりますが、
夜明けは外気温と変わらず、
今朝の防獣ハウス内の最低温度は2.0℃でした。

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霜で装った千日紅

2024-11-09 07:50:24 | 田舎暮らし
昨日が初霜でした。
今朝も昨日に続いて霜が降りましたが、
2日とも霜が降りるギリギリの気温だったのか葉っぱの上など一部だけに霜が付きました。

という事で、まずはナスの葉っぱの霜

一部は水滴になっています。

一方、上の畑はもう少し温度が下がったのか?
ヤーコンの葉は前面に霜


本日の大発見!
まずは千日紅のお花畑



頭に霜の冠!













いいものを見させてもらいました!
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パパイヤにコートを着せました!

2024-11-07 19:56:14 | パパイヤ栽培
アイホーンの天気予報によると、
天女さんちの最低気温は明日が2℃、明後日は3℃だったので
パパイヤの防寒対策をするために1日早く昨日帰宅したのでありました。

鉢植えの亜熱帯植物は居間に運び込んだので心配ないのですが、
パパイヤは地植えなので屋内逃避が出来ません。

今朝のパパイヤ

今朝はこの秋一番の冷え込みになったのですが、
パパイヤはまだ大丈夫です。

防寒対策はコートを着せる事。
まずは杭を3か所に打ち込み、柱を立てました。


続いて、柱が倒れないように支柱を取り付け、上端に竹を渡しました。


渡した竹にブルーシートを掛け、風で飛ばされないように両端をロープで引っ張ります。

こちら側は錘を利用して石垣の下から
成長しすぎたのでコートが短いけれど・・・
霜はほぼ当たらないから枯れる事はないはず。


こちら側は杭を打って、底にロープを括り付けました。

強風で吹き飛ばされませんように!
無事に明後日の朝を乗り越えたら、しばらくは最低気温も10℃位が続くはず

錆鉄人の愛情コートに包まれたパパイヤ君、完熟するまで頑張って!
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878㎞走行で燃費20.2km/l達成!

2024-11-07 09:37:40 | 新型ステップワゴンRP1

ステップワゴンRP1(EX)を買ってから数万㎞は純正の205/60R16で走行していたのでしたが、
残溝が少なくなった時点でステップワゴン前車の195/65R15に交換し
(モデルチェンジしてもタイヤサイズが変わると思っていなかったので、
 買い替える1年ほど前にタイヤを交換していたので残溝は8割位あったのです。)
車検の時だけ純正の205/60R16に履き替えて、
車検後は195/65R15に戻して通常走行をすると言う涙ぐましい節約を行っていたのですが・・・)

昨年その195/65R15が1本パンクしてしまったので
後輪2本を純正の205/60R16に替えて走行していた為、
純正の205/60R16はスリップサインが出る直前になってしまい
これでは車検が通らない可能性があるので
何れタイヤをはめ換えなくてはならない状況となったので
思い切って車検前に205/60R16タイヤを4本交換しました。

交換したタイヤは価格重視で選択したので低燃費タイヤではなく
日常走行ではリッター15㎞台、やっぱり燃費が良くないのかもと思っていました。

しかるに、今回の九州遠征では
小倉の娘夫婦の住むマンションの駐車場に到着した時の燃費が15.4㎞
遠征時の燃費としては今までに景観した事がない低い数字でした。

ところが・・・
熊本城復興の少しでも手助けになればと思って熊本城を見学し
熊本インター数キロ手前のスタンドで満タン給油したのですが、
燃費表示は20㎞台にのって・・・
アップダウンの激しい中国道でも20㎞台を維持し、
吉備SAで車中泊した時も20.6㎞
吉備SAを6時に出発した為、大山崎辺りから朝の渋滞に巻き込まれ
ストップ&ゴー、ノロノロ運転を10㎞ほど、
渋滞は大津インターまで続いているようでしたが、
金無し錆鉄人は高速代を節約するためにいつも通り京都東インターで下りて
湖西道路経由で昼前に帰宅しました。

その時の燃費表示(写真は夕方撮影)


自宅を出発してからの総合燃費も相当回復!



行きの燃費が悪かったのは、
米5袋と里芋やサツマイモ、ジャガイモ、大根、冬瓜そのたたくさんの野菜に
車中泊装備を含めて300㎏ほどの荷物を積んでいた事と
湖西道路の渋滞と2日朝の高速道路通行止めで下ろされた2号線の大渋滞
やっと迂回道路に入っても、そこも大渋滞・・・
が原因だったようです。

低燃費タイヤではないとはいえ
10年以上前に買ったタイヤより今のタイヤは燃費が良くなっているのかもしれません。
ちなみに低燃費タイヤなら5%ほど燃費が良くなる可能性があるようです。

コメント (6)
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