『冬眠まんざい』。同時上演の他の作品が手間取っていたので、かなり時間が押していたが、五十分に満たない作品ゆえ、ゲネプロを端折らず通させていただく。……仕込んでいたことは無駄ではなく、きちんと初日が開く。坂本長利さん、舞台で培われた肉体の実在感、言葉の切れ、味わい深さ。82歳は現役俳優の最高齢に近いと思う。一緒にやらせていただいてありがたい。五大路子さんは19歳でこの役をやっているわけだが、逆に若い時より可憐でさえあるのだろう。舞台の魔法。四十年後、同じ共演相手と演じている二人。舞台という「生もの」でなければ醸し出せない手応え。太田惠資さんの演奏も見事。照明・沖野隆一さん、舞台監督・小川静夫さん、美術の大野泰さん、考えてみれば私が一番の若造である、座組。そして秋浜戯曲の方言混じり標準語、「昭和の日本語」の魅惑。リーディングの演出を苦手にしてきた私だが、諸先輩の薫陶を受け、初めて手応えを感じる。
goo blog お知らせ
最新記事
カテゴリー
- Weblog(6669)
最新コメント
- 稲葉麻里子/今年も、アンネのバラ
- nasaki/午後
- nasaki/午後
- nasaki/映画 『茶飲友達』
- nasaki/ヤンバルクイナは「反戦」の象徴
- ヤマヒデ/POLOと旅した『悪魔をやっつけろ』
- nasaki/燐光群『沖縄戦と琉球泡盛』 本年の公演を終了致しました 皆様、ありがとうございました
- nasaki/生物多様性の宝庫・与那国樽舞湿原の生き物たちは、軍港増設計画で危機にさらされています
- nasaki/いよいよ本日14時の回が東京千秋楽 『沖縄戦と琉球泡盛』
- nasaki/テアトロ12月号に、日本被団協のノーベル平和賞受賞について書きました。
カレンダー
バックナンバー
ブックマーク
- goo
- 最初はgoo