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南山城村の伝統行事「田山花おどり」後編、行列の出発は校庭からそして諏訪神社へ

2024-11-08 15:46:32 | 祭り
予習を兼ねて「諏訪神社」へ行き、ここで『庭踊り』があることを知り、
また戻ってくるときはきっと賑やかなんだろうなぁと…
   (再掲)

同じ道をまた戻り、
駐車場で見たコレ↓
 
「志ない保管箱」と書いてある…初めて見た時は、
一体これはどんな風に使われるのか?と興味津々だったのですが、
行列の準備を垣間見て、なるほどこれが「花おどり」の主役なんだと…

旧田山小学校(元々は『有野家の庭』らしいが)の運動場から旧校舎中庭でランチの🍙🍙。


ぼちぼち人々が集まり出したので運動場に出ます。
広い校庭で校舎に向かって行列参加者の出発前のお披露目です。

『入端(いりは)行列』と『庭踊り』(諏訪神社の境内にて)から構成されているそうなので、
その順に・・・
「校庭」にて
  
これが「志ない」という花の付いた飾りですね。

 
「志ない」を付けて椅子に座っている人たち3人は、「太鼓」を叩きつつ行列し、
神社では太鼓踊り(?というかは定かではない、ゴメン)も披露してくれます。

 
「歌付け」さん
顔は見せません、「黒紋付」「白足袋」「下駄」、顔は「金箔の菅笠」で覆い、
扇を持って調子を取ってゆっくりと唄う。
 
「子どもの入端太鼓」と「「山伏の法螺貝吹き」
子どもたちは法螺貝と唄に合わせて太鼓を叩く、
よく聞きながらリズムに合わせて叩きます、決して早い曲ではないので
とても難しいと思います。ともかく「聞きながら叩く」」のです。
そして
  
大人の「太鼓」打ちに代わります。
「法螺貝」「太鼓」「唄」、そして「「花おどり」。
そのほかに「道化」や「警護の侍」、女装した「払い棒」を持つ青年、
「ササラ」を持ち掛け声と共に元気に歩く子どもたち、
「棒振り」の高学年~中学生たち。
順不同ですが多くの役割をそれぞれの年代の人たちが担っていきます。
これは「「伝統の継承」がしっかりされている証拠。
年々少なくなる住民たちですが、
この祭りにかけるみんなの思いが一つになっていると感じました。

では、校庭での踊りの披露が終わり、いよいよ「道中行列」です、
高いところにある校庭から静かに下りて行きます。


道中行列では流れに従って順に撮ったつもりですが…(どうでしょう?)
雰囲気だけでも伝わりますように
 
行列は向こうから(学校の方)来ます、沿道では行列を待つ人や家族、カメラマンたち
行先は「諏訪神社」。

 

  

 

  

 

  

沿道で行列を見るのはここまでにして、神社の境内へ向かいます。
今度は上からのぞかせていただきます。
  

    
「志ない」が長いので、お祓いの後は後ろ向きに入場…(太鼓叩きさんたち)

  

    
踊り手さんたち
最後に「道化役」のひょっとこと天狗さん、
天狗さんは一本足の下駄、ひょっとこさんの藁草履は先に見ていただいた通り、
長ぁ~い草履だったでしょ(笑)、歩きにくそうな💦

さぁ、境内に揃う祭り人たち
   

  

田山花踊り保存会会長さんの挨拶

前日の大雨でずいぶん心配したそう、
でも「雨乞い神事」ですからこれもふつうのこと、かも。

祭りも最高潮、高学年の子の「口上」、裃姿の『神夫知(しんぶち)』というそうです。
この役目のコはきっと気合を入れて練習したんだろうなと微笑ましく見せていただきました。
  

 

今回初めてこの神事を見せてもらって過疎地域でありながらも、
連綿と続く(途中途絶えた時もあるそうですが再復活したそう)伝統行事が続くことを願ってやみません。
ワタシは詳しくは語れませんが熱心に書いてくださってるblogもありご紹介させていただきます。

※goo blogより『南山城田山・諏訪神社田山の花踊り
※「お茶の京都/南山城村/田山地区/茶畑に一番近い地区」から田山花踊り解説です。


長い期間をかけて準備や練習をしている様子もyou tubeにアップされていますので
ここに掲載しておきます。
前編約15分、後編約18分くらいです。





お時間のある時にどうぞ~~
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南山城村の伝統行事「田山花おどり」、見せていただきました…前編

2024-11-04 15:47:14 | 祭り
11/3に、南山城村(京都府唯一の「村」ですが)で珍しい神事があるとのこと。
名前だけは聞いたことがあったのですが実際にこの目で見たことは無く、
せっかくのチャンスなので最初から見てみたいね、ということで南山城村田山地区に馳せ参じました。
昨日のお昼ごろ会場近くの駐車場に到着🚙
道中では「田山花おどり」の紫の「幟」、京都府指定無形民俗文化財でもあるのです。
早かったので前半の会場である「旧田山小学校校庭」へ行き、
   
祭の準備の様子を見せてもらい、三々五々集まる祭人の様子を見てました。

※この祭りそのものは村社「諏訪神社の雨乞い神事」らしい、ことまではわかりました。

始まるまでにはまだまだ時間があったので、校庭を出て、行列をする通りを歩き、
諏訪神社」まで行くことに。
下りたところで「交流スペースやまんなか」のウィンドウに解説見っけ!
 
なかなか多種多彩な練り物があることを知り、ワクワクしてきました…
目指せ「諏訪神社」!です。
   

 

  
拝殿前石段の上から眺めるとよく見える、
あの元小学校の校庭を出発し、この街道を行列は練って来るらしい。

神社下にある酒屋さん、いかにも歴史ある村の一画を担う造りだなぁと…

お店のご主人とお話ししていたら「上野とは縁がある」と、
上野に店を出しておられるとのこと、話をしていて「みなみやま」さんであること判明(笑)。
そういえば、ずい分古くからお店がありますね…田山と上野、そんなご縁があったのですね。
やはり藤堂藩城和奉行がいたわけだ、と現代の「伊賀城和定住自立圏」のことを思い出してました。

午後1時、校庭で前半部分の「入端(いりは)」という道中行列を見学。
後半は、「諏訪神社」境内で庭踊りという「花おどり」があるそうな。

初めてのことなので詳しい解説は諸資料をお読みいただくことと、
丁度よく纏められた素晴らしいPR動画がありましたので、それを見ていただくのがイチバンですね。
この動画を拝見したのは昨夜、田山から帰ってさて写真の整理でもと思い、
何気なく資料探しをしていたらバッチリ出てきたので…
ワタシの下手な報告よりすごく分かり易いです、ぜひ

【お茶の京都】南山城村の伝統行事「田山花踊り」(ショート版)


綺麗な飾りをつけ、女装して踊り太鼓を叩き、各種行列がつづく様子は驚きと感動でした。
時間の都合で最後まで見られなかったのですが、来年ももう一度という気持ちでいっぱいです

続編は、写真でのご報告になります💦
つづく
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20241020上野天神祭「神幸祭」巡行ピックアップ。

2024-10-21 15:32:42 | 祭り
晴れて「神輿行列」→供奉「鬼行列/役行者列+鎮西為朝八郎列」→「だんじり巡行9基」無事終了。

あれやこれやと神様を追っかけるもの、鬼はどこだ、だんじりはどう?なんて
連絡を取り合いつつなので写真整理整頓もままならず💦
コロナ禍明けて本年度5年ぶりに「神幸祭」で完全復活の行列ができたので良しとしましょう。

今日は、本祭り風景切り取り集みたいなものです。
*神輿行列は、お昼休憩に「西の御旅所(阿部神社)」へ行きます。
そこでの様子を知人が送ってくれました。
ワタシも初めて見る光景です。
 
「神事」が行われ、

「天満宮」と「九社宮」の神輿が仮鎮座のようです。

お昼休憩を終えた「神輿行列」は13時ごろ「西の御旅所」を出発します。

そして、二之町筋×中之立町の角(かぎやさん店舗横)で休憩していた鬼行列の先頭の「大御幣」は…
ぼちぼち持ち上げる準備をしますが、まだ地面に棒の先が着地している状態と、
持ち上がって御幣持ちの「お腹の上」に棒が乗った状態で、
高さの違いがわかるでしょうか?
 
持ち上がると「和紙の御幣の一番下の部分」がかぎやさんの小窓より高くなる…
そうなると上の電線に要注意!となり、前に進むには電線を避けなければならぬ!という難しい所作が必要になってきます。
五人の息があって、後ろ向きに進む前の二人への声掛けが心棒の持ち手の重要な役割なのです。
一旦前向きに傾いた御幣を元の垂直の状態に戻すには後ろの二人が「真」に向かって一気に駆け寄るのです。
前回の動画をもう一度見ていただくとそこら辺の「妙技」が少しは解っていただけるかもしれません。

では、最終の三之町筋に進んできた様子を
 車坂町の神輿

  JAのギャル神輿

20241020上野天神祭神幸祭にてギャル神輿(知人撮影)


  天神さん「菅青会」神輿

あとは、町内の知人撮影の写真などを含めつつ
   

さて「鎮西為朝八郎列」が終わり、さぁ「だんじり」。
今年の先頭は「福居町/印・三明幟山/楼車・三明」だ、と…

あれ?「新町/印・白楽天/楼車・薙刀鉾」ですか?

巡行が終わってから聞いた話では…
最終三之町筋銀座通り角で先頭を行くだんじり三基「三明・二東月鉾・花冠」が北上※してしまったらしいと。

同じ祭り町である三之町筋を西端まで巡行しなかったこと、これはいかがなものかと…
何か諸事情あるとはいえ、これは神様に供奉する行事です。町衆にも披露せねばなりません。
それが歴史や文化を継承していくということではないのかなと、少し寂しくもあり。
巡行を待っていた我が町のお年寄り連は、
「あれ?だんじりは6基しか来ないのか…」とおっしゃってましたので。

※だんじりの先頭3基は、「だんじり会館」へ入庫する決まりになっています。
来年の春の入れ替えまで観光客の皆様に見ていただけるよう展示します。

西端まで行っていたら遠くなるのは事実、でもそのために「先頭」を行って、
西之立町通りから北上するのが慣例なのです。
それを省略して「屋台」並ぶ銀座通りを北上って、前代未聞ではないのかな??
以前にもあったとは聞きますが、「鬼町」を通らないって💦ちょっと失礼ではないのかな、と。
これはある意味ルール違反だと個人的見解ではありますがそう思うのです、
先人たちが聞いたらどう思うんだろうって、イマリュウ(今流)だといえばそれまでですが釈然としません。

終わりよければすべて良し、ではなかった今年の巡行。
はてさて、来年に向けて今年の反省会でこの話は出るのか出ないのか、
ちょっと私的注目事項なのです。

そうそう、最後に観光客目線では知人の中に「スタンプラリー完全踏破」の方がいらして、

ほれっ!すごいですね。
これスタンプ押しに行くだけでほぼ8000歩、1時間30分で周られたとか。
流石!!
こういう形で、忙しいけど町なか歩いてもらえて良かったです
自動車の通れぬこういう時こそできるイベントなのかもしれません。
ありがとうございました。

ではまた
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20241020 神幸祭午後の部始まる、「大御幣」に注目…

2024-10-20 13:51:17 | 祭り
20241020 神幸祭午後の部「大御幣」電線をくぐる
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鬼町(三之西町)の鬼たち、出発しました…

2024-10-20 10:46:17 | 祭り
朝の準備風景から無事に見送るまで
  

  

  

東御旅所から神輿行列始まります。
その風景、ワタシは初めて見る景色です、知人から送ってもらったので…
  

だんじりも整列、獅子もサービス
  

午前の部、準備風景でした。
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上野天神祭「足揃えの儀」 雨で鬼行列中止 だんじり一部巡行

2024-10-20 08:00:22 | 祭り
情報You動画より

上野天神祭「足揃えの儀」 雨で鬼行列中止 だんじり一部巡行


Web情報You

10/20、本日は晴天なり
だんじりは6時ごろから出庫していると思われます。
5時過ぎにどこからか「起こし太鼓」が聞こえていました。
もうすぐ「鬼」さんも出発すると思います、
ただいま、鋭意着付け中…

では✋

 中日新聞20241020付

 毎日新聞20241020付
↓ 「福居町/三明」の引退する「水引幕/三十六歌仙図」

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「足揃えの儀」中止だったけど、準備風景あっちこっち。そして「だんじり(楼車)」は

2024-10-20 00:11:15 | 祭り
前回のつづき、順不同になりますが三之町筋東端の「相生町」では、
 
すでに準備整い、隣では珈琲屋さん出張☕
お話していてなんだか懐かしいお顔だなぁ、と。
なんと我が末っ子ちゃんの幼稚園時代からの親友のMくんでした

相生町鬼面展の写真を撮ろうと思ったのですが、
アクリル板と背面の黒い幕が鏡のようになって上手く撮れないのです💦
前に立つ自分しか映らないという状況、わかっていただけますか?
大事な文化財のお面を展示していますので致し方ないのですがちょっと残念。
(なので、「上野天神祭総合調査報告書」から抜粋します。)
   

 
ここでお気づきの方いるでしょうか…
相生、紺屋、三之西で構成される「三鬼会(サンキカイ)/役行者列」の中で「角」があるのは『悪鬼』のみです。

(紺屋町は前回ご紹介)で、次に我が「三之西町」では、
   
右)撮影用にアクリル板を外してもらった図なり。
 
左の親子は「足揃えの儀」が中止になって悔しがる図。(Web公開OK許可あり)
右は、祭り町女子美大生の卒業制作の日本画作品「小面」。


「大仙寺」の提灯の重りは鬼瓦…

西隣の「徳居町」へ、ここは「鎮西為朝八郎列」担当。
  
鬼蔵での鬼面展と集議所の高張提灯。
そして午後1時、「鎮西為朝さんの出陣式予行」(あけぼの保育園ピロティにて)
  
見物に来たお客様と「エイッ エイッ オー!!」3回復唱。
先の鬼面の写真を見ると、徳居町の鬼は「角ありが多い」です。
やはり「鬼退治」に行った凱旋の様子ですから「鬼」を従えての行列だからですね。

では、近場のだんじり町へ行くことに…
二之町筋の「小玉町/小蓑山」準備中。
 

同じく二之町筋「福居町/三明」。
  
「三明の飾り金具は三重県指定文化財」です。

二之町筋東側の「魚町/紫鱗」は銀座通りでお囃子演奏してました♪
  

同じく「鍛冶町/二東・月鉾」

鍛冶町さんは世帯数も少ないのでほとんどがお手伝い要員、
むしろ助っ人で成り立ってる祭町かもしれませんね。

10/19の様子でした。
10/20(日)の「神幸祭」はきっと晴れる🌞はず。
ではまた

余録、午後9時30分~祭り町スタッフは、「本町筋」と「銀座通り」の清掃作業があります。
昨年辺りから、ごみの量は激減しているとか、
それもそのはず「屋台主」さんたちが一生懸命ゴミ処理をしてくれているのでは?とのこと。
金ばさみとゴミ袋を持って歩くも大してゴミは落ちてないらしい、
これは嬉しい成果だと、ゴミ清掃に行った家人から報告を受けました。
「祭りはゴミとの戦いと思え」みたいな言葉がまかり通っていましたが、
ここ何十年と戦い続けてようやく実ってきた感あり、
祭担当者として、今は亡き会議所の友と始めたゴミ処理問題、
目途がついてきたなぁと感慨深そうに話しておりました。
この状態が末永く続きますように
終わりよければすべて良し!であってほしい。
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「足揃えの儀」は中止でも「ひょろつき鬼」は練習す。

2024-10-19 16:22:33 | 祭り
朝から、我が鬼町の準備風景はどんなものかと偵察に…
お隣は「紺屋町」。
歴史的な流れからして「鬼面」を一番多く持つのが紺屋町。
「鬼面」はもちろん「大御幣」もここでお預かりしてもらってます。
まず、その「大御幣」が組み立て終わったところへ伺ったわけです。
(朝から、相生・紺屋・三之西の「三鬼会」町衆が手伝いに行きます)
  

 
「大御幣」は、若狭から取り寄せの高級和紙を使っているので重量感があります。
紙を迫力あるようにバラし、バランスを取っているとのこと。
「太鼓台組み立て」も同時進行。


近くの大工さんのお家では、手造り行灯。
 
流石丁寧に作られており、芸術作品です。

さて、こちらでは同じく「紺屋町のひょろつき鬼」演者の練習風景を…

これはね、もう「妙技」なんですよ。
練習あるのみ、決して酒に酔った千鳥足ではありません!
「役行者」さまに従っていく「鬼」であり弟子でありお付きの者
あの演技は一朝一夕にできる技ではなく、大先輩から教えられ、
なかなか真似はできなくて「手取り足取り」教えられ、お互い切磋琢磨し、
上手くいかなくても本番をこなしつつ、
子どもの健康を願って、泣いてもらわねばなりません。
そのための「妙技」だとワタシは思っています。
  
「釣鐘」は重い、「斧」は長くて扱い難い、
「笈持(オイモチ/相生町)」には大事な経文(経典)が入っている…コケてしまってはいけないし…
いろんな思いと動作が交錯する「ひょろつき」であります。
2018年次の「ひょろつき鬼」風景

現在「大御幣」はココにおわします。

「紺屋町鬼面展」に並ぶ「ほんまもんの面」です。
行列に使うのはすべて「疑似面」になります。
流石に、伊賀市や三重県に指定されている文化財なので、
これは隠さず、飾って見て頂くのが一番です。
 
過去ログより「鬼面展」のこと

一旦、ここで休憩。
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上野天神祭、本日「足揃えの儀」中止。

2024-10-19 11:55:00 | 祭り
今、11:52、城下町は☔
10:00の段階で「中止決定」していました、連絡おそくなってごめんなさい。
だんじりの試し曳きも昨日の決定通り、中止です。
「明日に架ける」祭です。

追々、今まで撮りためた写真載せます。


伊賀鉄マルシェ、いかがでしょ。
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上野天神祭、19日のだんじり試し曳きは中止。足揃えは10時に決定…

2024-10-19 00:14:06 | 祭り
ここにきてお天気が心配 という状況で、
残念ながら下記のような連絡が「上野美術保存会」(FBに)掲載されました。
だんじりの曳手さん向けですが、これはほぼ公式発表と思います。


「足揃えの儀」(鬼行列午後の練行)は、午前10時に発表されるとのこと、
また決まり次第、ここでおしらせします。

夕刻、所用で城見北通り、南突き当りで


御菓子司「おおにし」さんちのくうちゃんに会って
 
賑やかになるねぇ…とお話ししていたところなんですが。

夜、我が家玄関前では…

提灯にロウソクを灯し、ハナさんはそれを見つめています(笑)。

ちょっと残念な今日になりそうです。
でも「鬼面展」(我が住む三之町筋は鬼担当町なので)準備やら、
太鼓台の組み立てやら「大御幣」の組み立ても行います。
見学拒まずです、どうぞおいでだ~こ。

ではまた
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