カフカの「審判」においては、不条理な状況におけるひとりぽっちの認知だけでは、自由であることを選択することを放棄せざるを得ない姿を描いているような気がします。
一方、カミュの「ペスト」においては、伝染病が蔓延するロックアウトされた都市という状況の違いはあれども、不条理な状況におけるひとりひとりの認知が自由であることを放棄する以前に、抗えない現実に立ち向かうことが如何に周りへ影響を与え、結果はどうあれともに立ち向かう姿が描かれています。
その底にはフロイトの精神分析学が示唆する選択した結果には必ず原因が存在するという因果性が流れているのかもしれません。
また、ユングの分析心理学が示唆する結果の織り成す偶然の一致という共時性を織り込んでいるのかもしれません。
そして、アドラーの個人心理学が示唆する自らが置かれた状況に応じて設けるべき目的と果たすべき役割や行動に関する認知の在り方の重要性を問うているような気がします。
初稿 2015/02/19
校正 2021/08/22
写真 エッフェル塔
撮影 2001/09/09(フランス・パリ)
一方、カミュの「ペスト」においては、伝染病が蔓延するロックアウトされた都市という状況の違いはあれども、不条理な状況におけるひとりひとりの認知が自由であることを放棄する以前に、抗えない現実に立ち向かうことが如何に周りへ影響を与え、結果はどうあれともに立ち向かう姿が描かれています。
その底にはフロイトの精神分析学が示唆する選択した結果には必ず原因が存在するという因果性が流れているのかもしれません。
また、ユングの分析心理学が示唆する結果の織り成す偶然の一致という共時性を織り込んでいるのかもしれません。
そして、アドラーの個人心理学が示唆する自らが置かれた状況に応じて設けるべき目的と果たすべき役割や行動に関する認知の在り方の重要性を問うているような気がします。
初稿 2015/02/19
校正 2021/08/22
写真 エッフェル塔
撮影 2001/09/09(フランス・パリ)