とても、十六歳の少年が描いたとは思えない程の筆致、三島由紀夫のデビュー作と云える短編。
その散文的な叙情詩としての印象もさることながら、自らは誰か?という根源的な問いかけを四人の先祖の人生を垣間見ることを通じて、四人それぞれの無意識に潜むコンプレックスであったり、四人の無意識に潜む普遍的な元型(アーキタイプ)としての、「海」をモチーフとして描いているような気がします。
「海」は、あらゆる生命を育む源泉としての元型でもあり、あらゆる生命を奪う脅威としての影なのかもしれません。
ひょっとしたら、三島文学は自らは誰であるか?と云う「自己」同一性を探求しているような気がします。
初稿 2018/01/15
校正 2020/10/21
写真 御船山楽園
撮影 2011/05/04(佐賀・武雄)
その散文的な叙情詩としての印象もさることながら、自らは誰か?という根源的な問いかけを四人の先祖の人生を垣間見ることを通じて、四人それぞれの無意識に潜むコンプレックスであったり、四人の無意識に潜む普遍的な元型(アーキタイプ)としての、「海」をモチーフとして描いているような気がします。
「海」は、あらゆる生命を育む源泉としての元型でもあり、あらゆる生命を奪う脅威としての影なのかもしれません。
ひょっとしたら、三島文学は自らは誰であるか?と云う「自己」同一性を探求しているような気がします。
初稿 2018/01/15
校正 2020/10/21
写真 御船山楽園
撮影 2011/05/04(佐賀・武雄)