写真は、ありとしあらゆる出来事や物事のなかから、〈わたし〉が選んだ視点を通して現れた構図だと思います。
また、写真を撮るということは、無限の自由度を有する眼前の〈世界〉から、〈わたし〉がそう思う〈世界〉を存在させることのような気がします。
そして、〈わたし〉が存在させたその〈世界〉は〈わたし〉の物語であり、その物語を観る〈あなた〉にとってはもうひとつの〈世界〉を存在させているような気もします。
ところで、長い指と手の甲で顎を抱えるその姿は、"〈わたし〉はいったい誰なの"と不安を覗かせているような気がする一方で、身体の向きを変え結った髪を解いたその姿からは、飾らないありのままの〈わたし〉を知りたいと思っているような気もします。
ひょっとしたら、この作品もまた、「あなたが〈あなた〉であるとは、どういうことなのか」と〈わたし〉に問いかけているのかもしれません。※
初稿 2023/11/24
写真 「スーザン」朝倉響子, --?.
撮影 2023/02/18(東京・北トピア)
注釈 ※)
α46G「ローリー」 朝倉響子, ---?.
α47G「フラワー」 朝倉響子, ---?.
α48G「リサ」 朝倉響子, ---?.
また、写真を撮るということは、無限の自由度を有する眼前の〈世界〉から、〈わたし〉がそう思う〈世界〉を存在させることのような気がします。
そして、〈わたし〉が存在させたその〈世界〉は〈わたし〉の物語であり、その物語を観る〈あなた〉にとってはもうひとつの〈世界〉を存在させているような気もします。
ところで、長い指と手の甲で顎を抱えるその姿は、"〈わたし〉はいったい誰なの"と不安を覗かせているような気がする一方で、身体の向きを変え結った髪を解いたその姿からは、飾らないありのままの〈わたし〉を知りたいと思っているような気もします。
ひょっとしたら、この作品もまた、「あなたが〈あなた〉であるとは、どういうことなのか」と〈わたし〉に問いかけているのかもしれません。※
初稿 2023/11/24
写真 「スーザン」朝倉響子, --?.
撮影 2023/02/18(東京・北トピア)
注釈 ※)
α46G「ローリー」 朝倉響子, ---?.
α47G「フラワー」 朝倉響子, ---?.
α48G「リサ」 朝倉響子, ---?.