Liner Notes

観たこと、聴いたこと、読んだことを忘れないように印象に残った光景を栞として綴ってみました

α34D「WOMAN」朝倉響子, 1978.

2023-06-24 | Exhibition Reviews
 暖かい陽の光を浴びた彼女が、両脚を地につけながら、ゆっくりとじっくりと、そしてしなやかに両腕を上げようとしています。

 覗き込もうとしても、塞ぎ込んだ顔を窺い知ることすらできなかった彼女※1が、暖かい光に誘われて空を仰いで※2、鼻筋が通ってきた顔のなかに※3、現れた唇から何かを物語ろうとするかのような兆しにも思えます。

 ところで、"なぜ、〈わたし〉がそう思うのか?"

 阪神・淡路大震災によって大きな被害を受けた神戸にて、その激震に耐えた高層ビルの市庁舎の前に佇むその姿からは、憤りや悲しみを受け入れようとする〈わたし〉が〈わたし〉という存在を再構築しているような気がします。

 朝倉響子が創る作品たちは置かれた場所や時間、そしてその姿かたちが違えども、思いもよらぬ巡り逢わせから、その意味を考えると、ひょっとしたら、〈わたし〉だけの〈世界〉が存在するのかもしれません。

初稿 2023/06/24
写真「WOMAN」朝倉響子, 1978.
撮影 2023/03/16(神戸・花と彫刻の道)
注釈
※1)α31D「女」朝倉響子, --?.
※2)α32D「女 Woman」朝倉響子, 1970.
※3)α33D 「Woman」朝倉響子, 1973..

α33D「Woman」朝倉響子, 1973.

2023-06-17 | Exhibition Reviews
 暖かい陽の光を浴びた彼女が、ぐっと握りしめた両手の力をほどきながら、おもむろに両脚を伸ばしています。

 覗き込もうとしても、うつむいた顔を窺い知ることすらできなかった彼女※1が、暖かい光に誘われて空を仰ぎ※2、ようやくその顔に鼻筋が通ってきたように視えるのは、なんらかの兆しにも思えます。

 ところで、"なぜ、〈わたし〉がそう思うのか?"

 その作品たちが置かれた場所やモデルとなったポーズが違えども、それらの印象を繋げてその意味を考えれば、ひょっとしたら、〈わたし〉だけの〈世界〉が存在するような気がします。

初稿 2023/06/17
写真「Woman」朝倉響子, 1973.
撮影 2023/02/05(東京・町田)
注釈
※1)α31D「女」
※2)α32D「女 Woman」

α32D「女 Woman」朝倉響子, 1970.

2023-06-10 | Exhibition Reviews
 暖かい陽の光が、ぐっと握りしめた両手の力をほどきつつあるものの、空を仰ぐ彼女の表情をいまだ窺い知ることはできません。

 "なぜ、〈わたし〉がそう思うのか?"

ありとしあらゆるものは、言葉によってその意味が自ずから分かれ、その意味に応じて限り無い〈世界〉がいくつも存在するのかもしれません。

 でも、眼前の彼女は、過剰に積み重なったなんらかの意味が生成した〈世界〉から逃れた瞬間なのかもしれません。

 ひょっとしたら、ふりそそぐ光によって〈わたし〉の視界が拓けるとき、〈あなた〉と〈それ以外〉が織りなす〈世界〉の意味を物語る表情が窺い知れるような気がします。

初稿 2023/06/10
写真「女 Woman」朝倉響子, 1970.
撮影 2023/01/18(東京・吉祥寺)

α31D「女」朝倉響子, --?.

2023-06-02 | Exhibition Reviews
 ぐっと握りしめた両手に込めた力をありありと感じるものの、そのうつむいた顔を覗き込もうとしても、その表情を窺い知ることはできません。

 "なぜ、〈わたし〉がそう思うのか?"

ありとしあらゆるものは、言葉によってその意味が自ずから分かれ、その意味に応じて幾つもの限り無い自分の〈世界〉が存在するのかもしれません。

 ところで、眼前の彼女は、過剰に積み重なったなんらかの意味が生成した〈世界〉から逃れようとしているのかもしれません。

 ひょっとしたら、その表情を窺い知ることができないのは、その〈世界〉の意味を言葉によって自ずから分けられないと躊躇する一方で、これから始まるであろう限りない〈世界〉をも暗示しているような気がします。

初稿 2023/06/02
写真「女」朝倉響子, --?.
撮影 2023/01/25(東京・平河町)