時は太平洋戦争のさなか、武庫川のほとり兵庫・仁川が舞台。愛してはならぬ女性と禁じられた逢瀬を重ねる神父と洗礼を受けた医学生が演じるのは、共に同じ罪を犯しながらも呵責にさいなまれる「白い人」と信仰そのものが理解できない「黄色い人」。
「海と毒薬(→§8)」や「沈黙(→§10)」を形づくる原石のひとつだと思います。
神の教えに背くことは罪であり、罰を受けなければならないと考える神父の姿は、まさに卓越した「自我」の顕れ。
肺病を患い徴兵からは逃れたものの、空襲の惨禍からは逃れられなかった医学生の姿は、まさに忍び寄る「影」の顕れ。
日本人でありながら、キリスト教を信仰する矛盾を描いたかのようにみえるものの、ひょっとしたら、「自我」に忍び寄る「影」との対峙を描こうとしているかもしれません。
空襲の惨禍から逃れられなかった医学生が、自ら綴った手記と神父の日記を送ろうとした宛先は、もしかしたら、本当の自分「自己」だったような気がします。
初稿 2019/11/26
校正 2021/12/18
写真 鳩山会館
撮影 2019/11/09(東京・音羽)
「海と毒薬(→§8)」や「沈黙(→§10)」を形づくる原石のひとつだと思います。
神の教えに背くことは罪であり、罰を受けなければならないと考える神父の姿は、まさに卓越した「自我」の顕れ。
肺病を患い徴兵からは逃れたものの、空襲の惨禍からは逃れられなかった医学生の姿は、まさに忍び寄る「影」の顕れ。
日本人でありながら、キリスト教を信仰する矛盾を描いたかのようにみえるものの、ひょっとしたら、「自我」に忍び寄る「影」との対峙を描こうとしているかもしれません。
空襲の惨禍から逃れられなかった医学生が、自ら綴った手記と神父の日記を送ろうとした宛先は、もしかしたら、本当の自分「自己」だったような気がします。
初稿 2019/11/26
校正 2021/12/18
写真 鳩山会館
撮影 2019/11/09(東京・音羽)