自らに期待される役割に生き甲斐や責任感を意識すること。それが、自我の芽生えという「物語」なのかもしれません。
でも、その期待に応えられず、押しつぶされそうな責任感のなかで、罪の意識にさいなまれ、それでもなお「大丈夫」と思えるのか?
大切な人たちを想う気持ちに気付くことや、罪の意識にさいなまれる自分に、「大丈夫」と言えるもうひとりの自分に気付くことが大切だと思います。
心の底から等身大の自分を受け入れて、自分らしく生きようとする「物語」を自らが編み出して歩むこと。それが、アイデンティティ(自己同一性)のような気がします。
♪「何もない僕たちになぜ夢を見させたか 終わりある人生になぜ希望を持たせたか なぜ手をすり抜けるものばかり与えたか それでもなおしがみつく僕らは醜いかい それとも きれいかい 答えてよ」♪
(Lyrics by RADWIMPS )
(新海誠 監督作品, 2019)
初稿 2019/10/25
校正 2020/09/04
写真「空の向こう側の世界」
撮影 2019/09/08
でも、その期待に応えられず、押しつぶされそうな責任感のなかで、罪の意識にさいなまれ、それでもなお「大丈夫」と思えるのか?
大切な人たちを想う気持ちに気付くことや、罪の意識にさいなまれる自分に、「大丈夫」と言えるもうひとりの自分に気付くことが大切だと思います。
心の底から等身大の自分を受け入れて、自分らしく生きようとする「物語」を自らが編み出して歩むこと。それが、アイデンティティ(自己同一性)のような気がします。
♪「何もない僕たちになぜ夢を見させたか 終わりある人生になぜ希望を持たせたか なぜ手をすり抜けるものばかり与えたか それでもなおしがみつく僕らは醜いかい それとも きれいかい 答えてよ」♪
(Lyrics by RADWIMPS )
(新海誠 監督作品, 2019)
初稿 2019/10/25
校正 2020/09/04
写真「空の向こう側の世界」
撮影 2019/09/08