えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

6型R

2016-07-09 | Golf R
ここのところ、圧倒的にゴルフR関連で見に来ていただいている方が多い。
やはり、皆を魅了する車種なのでしょう。

本当に硬派な車種であったと思う。
久しぶりに対向車として見ると、フロントのバンパーが大きいなと感じる。
そして後ろ姿にしても、専用のLEDテールとデュアル出しマフラーに、専用のガーニッシュは何か違うと感じさせるに十分。
その内装にしても硬派であり、GTIがレザーシートになった程度のもの。
7型であれば、それはまた違ってくるが、6型は内装に雰囲気やスペシャリティ感を味わえるものでない。
VWのシンプルな内装を好み、虚飾を嫌うならば最善の選択なのかもしれない。
今となっては、256馬力が目を見張るものではないが、あのコンパクトなボディに積まれるからそれはお釣りのくる心臓である。

あのサウンドにあの剛性感、好きならばたまらないだろう。
しかし、包まれ感やドライパーズシートに腰を下ろした時の色気などを欲すれば、満足はいかないだろう。
あくまでも大衆車5ドアハッチとして造られたボディとなるため、それだけは変えられない。
他にも、あまりにも短いボンネットから想像できるように、ノーズは一切感じられない。
一体感を伴うと書けば聞こえはいいが、操る感は乏しい。
500万を超えると考えれば、いささか要求も厳しくなる。

Rを所有した私が望むもの。
GTIにプラス15馬力程度のチューニングを施し、GTI-fourの発売を望む。
降雪地域をはじめ、4WD需要は大きいし、GTIがこれだけ売れる国であるのだから、これが本道だろう。
4駆にして増えた重量に対応する分のパワーを上乗せし、40万円高というプラン。
きっと下がスカスカのRよりも使えるのは間違いないと思う。

先日、初めてA3 E-tronを見かけたが、それはそれはオーラを感じました。
S3やRを買うよりも、ある意味オーラが出ていると思うのデス。

タイトル画は、e-tron

おまけであるが、キャディラックATSの2Dayモニターキャンペーンが始まる。
「1泊2日貸してやるから、どっか行ってこい、そんで情報発信してみなさいよ」と私には聞こえるのです。
コナ行きに照準を合わせた今、1シリから買い替えるつもりはない。
しかし、このATSとGLKについては、それだけの長い時間を共にしてしまったら分からない。
当選したならば、軽井沢又は伊豆方面に1泊したっぷりと使い倒してreportだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツカーの復権 | トップ | 嗚呼、徳島行き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Golf R」カテゴリの最新記事