えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

接待に出かけたら

2024-08-31 | チャリ
先日、接待で新宿にお呼ばれしました。
ちょっと早めに着いたので、自転車パーツでも見てから店に行こうと考えたのです。
欲しいと思うものなど、今となっては中々無いもので、サイクルボトルの新型などを物色していたのです。
それにも飽きて、ウェアでも見ようと思った時です、DT SWISSがぶら下がっていました。
DT SWISSとはホイールのメーカーであり、通常チャリンコ屋はホイールを天井からぶら下げて展示しています。

実はこのホイールを海外通販で物色していて、前後輪が揃わないので買っていなかったと思うくらい気に入っている。
まして私のバイク、2台共にリムブレーキ仕様であるため、なかなかお目にかかれません。
そして極めつけにメーカー在庫を安く仕入れた品であるといい、ディスカウントが入っていて海外通販で買うのと同じくらいの金額です。(実際には海外通販の場合関税がかかりますから、こちらの方が安い)

2晩考えました。
今のホイールに比べ、リム高は8㎜ほど高くなるだけで、重量は30g程度重くなる予定です。
まぁ1㎝近くリムが増えて30g程度の差というのはスゴイことなのかもしれませんが、重くなるのは事実です。
しかし前後で30gとなると、感じるのは単に質量の重さではなく、回転におけるバランスやハブ性能というところでしょう。
太めのダウンチューブを持つR5に、50㎜ハイト程度の物を入れたいと思うのは今や常識の範囲内と思われます。
何にしても、あまりにもメジャーなMavicを使う事が多かったので、ちょっと通っぽいところが欲しいと思わせました。
自身で選んだ完組ホイールとして、マヴィックキシリウムから始まって、カンパニョーロのカムシン、フルクラムレーシング5、フルクラムレーシング1、シマノR501、マヴィックキシリウムSLR、マヴィックコスミックプロカーボンSL、カンパニョーロシロッコ、中華カーボンホイールときて、今度のDT SWISSが10本目となります。
中華カーボンの耐久性は高く、2号機には欠かせないものとなっている。

R5の艶消しのフレームに、今までのホイールのハイトと3Kの模様の出方のマッチングがビッタリというものではなかった。
そして極めつけはローン手数料0です、決めました24回払い。
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Mありき

2024-08-29 | 車関連
M5ツーリングの復活であるとか。
そもそも、M5にツーリングがあった事すら知らない。
M3ツーリングがない時代にM5にあったという事は、やはりBMWとしてM3は特別なものであるという事なのでしょう。
M5がいい加減とかそういう意味ではありませんが、M3の場合ラクシャリー方向に持っていかないこと前提ですから、ちょっと詰め方が違うのかもしれません。

画像がそのM5ツーリングであるらしいのですが、このフロントフェイスを見てイケてるとかじゃなく、あまりにもMありきでないかと。
確かにイノシシ顔のモンスターには、これくらいアクの強いグリルで良いかとも思いますが、「何でもかんでもスポーツ方向に持っていって、しかも5でしょ」というのが私の感想です。
元々の立ち位置がEクラスとは違うのは分かりますが、実際に普通の5ツーリングを買う方がこの方向ばかりを求めているわけでもないと思うのです。
ラグジュアリーにはラグジュアリーの、MスポにはMスポの良さがあってのシリーズものであると思うのです。
正直なところ、あまりにもスポーツにしがみついているため、ここのところのBMWデザインはMスポーツがベースである様にさえ感じます。
今までは、ノーマルモデルにMスパイスを加えていったものが、今ではMスポーツから抜いてノーマルを作っている様にさえ見えるのは私だけなのか。

私は現行のW124シリーズ贔屓ですが、それを差し引いてもきっぱりと別れた今回のEセグ対決。
落ち着きと先進性を見せスポーツネスの度合いは変えないというW124に対して、もっとスポーツに振るのが我々の使命と見えるほどの新型5。
やはりBMWの方が顧客層が若いというのは分かりますが、これだけ車両価格が上がっているとEセグは昔にも増して高嶺の花でもあるのでしょう。

メルセデスがAとBを捨てハイブランドに戻っていくように、BMWはラクシャリーを捨てスポーツに集約するのだろうか、、、
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繁忙期を終えて

2024-08-28 | チャリ
気の重い繁忙期を終えた。
それも例年より1週間も早くであった。
2月も前、行きつけの自転車屋さんからロングライドイベントに誘われました。
この繁忙期の終わりに差し掛かる頃の日程だった為、それは残念ですがとお断りを入れました。
今思うと、参加すればよかったと。

しかし、1週間も早くケリがつくなんて今まで一度もなかったものです。
今では、電子申請がほとんどの物で使えるようになり、これが功を奏したと言えるのは間違いありません。
システムが一新したりして使い勝手が変わろうが、便利になっているのは間違いなく、時代は進んでいるのでしょう。
手書きで申請書を作っていた頃と比べ、作成にかかる時間は半分以下と思われます。
業務量でも増やそうかと久しぶりに思うもの。

それはそうと、久しぶりにいい季節の大会に出たくなり、ツールドニッポンのフジイチのエントリーを考えています。
富士山を1周するという大会で、距離は116㎞ではありますが、獲得標高は1922mとちょっと気が重い。どうしよう、、、

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ECOモード

2024-08-27 | AMG C43
このC43を乗っていて、ちょっとしたアクセルの踏み加減が、行き過ぎた戦闘態勢に入ると思われるシーンがあります。
少しだけ急ぎたいと踏んだだけの事なのに、思っていたよりも1段低いギアに入り、そのままキープして踏まれるのを待っている事があります。
ある程度のスポーツモデルになると、よくある事ではあるのですが、その入りが早いと感じます。(コンフォートモードなのに)

窓を開けた季節であれば、「どうした?」と隣の車に思われてしまうシーンもあるかもしれません。
自身がゆったりとしたモードであれば、ECOモードを使う事が有効であると知りました。
BMWの様に、ECOモードにしたので「今現在これくらい燃料を節約できています」と言わんばかりの数値を出さないので、ECOに繋がっているのかは分からない。
しかし、明らかに激しさを少しだけオブラートに包んでくれるものです。

ちょっと踏んでも、ギクシャクと言いますかガツガツしない運転が容易になります。(品が良くなると言った方がいいかもしれません)
これは代車で借りた時にも思ったことでした。
予定のない3連休、空いた都心への墓参りへ出かけた際にECOモードを使ってみて思ったものです。
それにしても、ロードノイズはうるさいし、凸凹を良く拾います。
もちろんうるさくない方がいいに決まっていますが、それを相殺するだけのレスポンス、サウンドと加速、そして安定性がある。
先日のロングもECOモードを使えば、もう少し休日らしい運転ができたのかもしれません。

最後に、この暑さで渋滞にもズッポリとハマりましたが、燃費が著しく落ちています。
最新の給油状況では、高速走行が一切ないものでしたが、なんと5.3㎞/Lとなっています。
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ハマスタ

2024-08-25 | Weblog
久しぶりに野球観戦を楽しみました。
今年の夏は高校野球にズッポリとハマりましたが、プロ野球はほとんど見ていません。(MLBも)

随分と前にお誘いいただき、晩夏のハマスタに出掛けてきました。
お仲間4名での観戦で、2名は昼過ぎから飲んでおり、早く来いと開場時間前には絡んでくる具合(笑)
私を含め2名は17時頃に合流。

あまり記憶が定かではありませんが、横浜スタジアムにはプロ野球観戦では来たことが無かったように思います。
母校の応援とか、都市対抗とかであったか、とにかくここ最近の記憶ではありません。
プレイボール前には怪しい雲が現れ、軽くぱらつき洗礼を受けました。
そんな中、日向坂のセンターであるらしい小坂奈央さんの始球式となり、なんとノーバン送球でほとんどストライクに入ったのは驚きました。(拍手喝采でした)
1回にソロホームランが出て、2回にも3ランが出る幸先のいい試合となったのですが、可愛いビールの売り子さんに何度もお替りをしている間に同点に追いつかれ、更には逆転。
この時点(9回表)で球場を後にしました。

本当ならば、ここから中華街へ繰り出して、更にもう一杯やりながら食事もとるというプランであった様ですが、2名がすでに酩酊状態で真っ直ぐ歩いていません。
主催者がここで賢明な判断、解散としました。
皆方向はバラバラで、同じ路線に向かう者がおりません。
翌朝、酩酊状態にあった1名からラインが入り、記憶が無いと言っており「小田原にいます」と。
いますって現在進行形のようですから、ビジネスホテルかカプセルかと聞いたところ、幾つか探していっぱいだったとかでカーシェアをして車の中で寝たらしいのです。
もちろん停まっていた駐車場から1Mも動かすことはなくレンタルを終えたらしい。
おそらくこの気温ですから、エンジンをかけてエアコン入れ寝たのだろうと推測します。
夜中に短時間借りる人は少ないですから、価格体系がお得であるとか。
まぁ賢い使い方なのかもしれませんが、車には悪そうです。(地球にも)

実はこの2日前にも仲間と暑気払いがあり、そこで飲み過ぎた私はこの日ガードを崩すことがありませんでした。(そもそも飲みたくなかった)
つくづく酒ってのは難しい。
究極に楽しい会の手助けとなる事もあれば、自己嫌悪に陥るだけの事もありますし。
それにしても、この席からのアングルはなんとも試合が把握しやすいものでした。
このシーズンシートを持つお方、流石です。
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