F-3
りんごの暗いところ・レモンのへた部分・りんごの軸・背景の上の部分などに手を入れ、なんとか仕上がりました。
出来上がってみると『なかなか いいな~』と嬉しくなる
油絵はどちらかというとデッサンに近い・・・と何度か講師が話してくれた。物の形は影と光で出来ている訳で、輪郭線をはっきり描くのではない。これは水彩でもそうなんだけれど、水彩はデッサンの鉛筆がそのまま残って見えていても良いし、その方がいい場合が多い。
28日のNHKハイビジョンで山下清画伯の事を放送していた。彼の貼り絵が正に、光と影で紙の色を微妙に選びながら、光が当たっていたり影の部分が黒くなって行く。点描画と同じです。そして私の中で講師が、油絵は細かく色を変えて・・この部分のすぐ隣の色は同じじゃない・・等と言っていた事と繋がって行く。
そんな風に捕らえ理解をしたら、色を載せるのが少し易しくなった。
講師も『ずいぶん解ってきたみたいね。また油絵にしたら?』と言ってくれて、どっしょっかな?!今回はとにかく初めてだったので、ずいぶんウロウロと冷や汗物でした。次はもう少しましに描けるかな?とちょっと迷う。
以上のように私にとって、油絵をやってとっても勉強になった!!気付いた事がたくさんあった。
これが水彩に生かせるかな?それが問題です!
りんごの暗いところ・レモンのへた部分・りんごの軸・背景の上の部分などに手を入れ、なんとか仕上がりました。
出来上がってみると『なかなか いいな~』と嬉しくなる
油絵はどちらかというとデッサンに近い・・・と何度か講師が話してくれた。物の形は影と光で出来ている訳で、輪郭線をはっきり描くのではない。これは水彩でもそうなんだけれど、水彩はデッサンの鉛筆がそのまま残って見えていても良いし、その方がいい場合が多い。
28日のNHKハイビジョンで山下清画伯の事を放送していた。彼の貼り絵が正に、光と影で紙の色を微妙に選びながら、光が当たっていたり影の部分が黒くなって行く。点描画と同じです。そして私の中で講師が、油絵は細かく色を変えて・・この部分のすぐ隣の色は同じじゃない・・等と言っていた事と繋がって行く。
そんな風に捕らえ理解をしたら、色を載せるのが少し易しくなった。
講師も『ずいぶん解ってきたみたいね。また油絵にしたら?』と言ってくれて、どっしょっかな?!今回はとにかく初めてだったので、ずいぶんウロウロと冷や汗物でした。次はもう少しましに描けるかな?とちょっと迷う。
以上のように私にとって、油絵をやってとっても勉強になった!!気付いた事がたくさんあった。
これが水彩に生かせるかな?それが問題です!