当方が住んでいるマンション、管理費会計の支出を見直しました。
管理会社との交渉の結果、2月の理事会で削減額が決定したので、先日、居住者の皆さまに全戸配布にて詳細をお知らせしました。
しかし、ただ一つだけ結論が出ず、保留となっていることがあります。
それは、町内会費(自治会費)の件で、全体で年間約30万の自治会費を納めています。
新築マンションって、分譲する際、事業主である不動産業者が地元自治会と話し合いをして、それまで居住していた廻りの皆さまとトラブルを起こさないで生活していけることを目的で、分譲マンションの居住者は自治会に入ることを確約している場合があります。
当マンションは4年間も赤字が続いているし、入会していても特にメリットもなく、この際、脱会したらどうかという意見が出ていました。
ただ、町内会からの脱会については、総会に諮らないといけない案件で、勝手に理事会で決めることは出来ません。
また、町内会の催し物として、秋祭りが大きなイベントとなっている以外、他の催事は今まであまり聞いたことがありません。
現状、町内会がどんな活動をしているのか、今まで当方もあまり関心もなく、居住者の方も殆ど参加してないと思われます。
それに、町内会から脱会しても、デメリットは殆どなく、特に、問題はないかとも思います。
ただ、居住者の中には、この街に生活している以上、従来通り町内会費を払う義務があるのではないかと言う方もいます。
確かに、地域コミュニケーションの活性化や災害・防犯等に対応していくには、地域のつながりも非常に大切ではないかとも思います。
そんなことで、この件については、一度、住民の皆さまからアンケートを取って、ご意見を聞いていく考えです。
イッシー