根岸線で大船まで行き、湘南モノレールで湘南江ノ島で常立寺・滝口寺を見た後、江ノ電で鎌倉に出た。実に久しぶりに鎌倉の材木座海岸へ小旅行だ。
鎌倉からバスに乗って金沢八景まで。昔はこの辺り車で何度も行ったことがあるが、歩いて朝比奈切通しを通り抜けたこともある。滑川沿いに浄妙寺、青砥橋、十二所、鎌倉霊園前をバスで行くセンチメンタルジャーニーみたいだ。
金沢八景から京浜急行で横浜まで。ここで各駅に乗り換え、ついに生麦駅までやってきた。
生麦駅の南に国道1号線(東海道)のバイパス国道15号線が走り、その南に、旧東海道が道幅6間=10.8mの昔の形を残して眠ったような住宅街を走っていた。
住宅街の家屋沿いに、生麦事件発生の地の標識があった。生麦事件といっても、いまは教科書で触れるぐらいだろうが、薩英戦争の原因であり、それに惨敗した薩摩が急速に兵力の近代化を図り、倒幕へ、そして明治維新へと走る歴史のターニングポイントの事件である。
そこを西に、キリンビールの工場沿いの旧東海道沿いに、生麦事件の碑があった。
生麦事件は旧東海道上で横浜居留地の英国人4人が薩摩の大名行列の前を馬に乗って横切った無礼で切られた事件だが、一人は死に、他の3人は神奈川宿まで約3km傷を負ったまま逃げたとか。神奈川宿に米国領事館があった。
鎌倉からバスに乗って金沢八景まで。昔はこの辺り車で何度も行ったことがあるが、歩いて朝比奈切通しを通り抜けたこともある。滑川沿いに浄妙寺、青砥橋、十二所、鎌倉霊園前をバスで行くセンチメンタルジャーニーみたいだ。
金沢八景から京浜急行で横浜まで。ここで各駅に乗り換え、ついに生麦駅までやってきた。
生麦駅の南に国道1号線(東海道)のバイパス国道15号線が走り、その南に、旧東海道が道幅6間=10.8mの昔の形を残して眠ったような住宅街を走っていた。
住宅街の家屋沿いに、生麦事件発生の地の標識があった。生麦事件といっても、いまは教科書で触れるぐらいだろうが、薩英戦争の原因であり、それに惨敗した薩摩が急速に兵力の近代化を図り、倒幕へ、そして明治維新へと走る歴史のターニングポイントの事件である。
そこを西に、キリンビールの工場沿いの旧東海道沿いに、生麦事件の碑があった。
生麦事件は旧東海道上で横浜居留地の英国人4人が薩摩の大名行列の前を馬に乗って横切った無礼で切られた事件だが、一人は死に、他の3人は神奈川宿まで約3km傷を負ったまま逃げたとか。神奈川宿に米国領事館があった。