今月に発生した自衛隊機F35が墜落したようですが原因については未だはっきりしたデータが収集されていないようです。
様々な見方が有るようですが、戦闘機操縦の経験者が語るニュースが有りました。
引用開始(一部抜粋)
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%ac%a1%e6%9c%9f%e4%b8%bb%e5%8a%9b%e6%88%a6%e9%97%98%e6%a9%9f%e3%80%8cf35-a%e3%80%8d%e5%a2%9c%e8%90%bd%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%af%e4%bd%95%e3%81%8b/ar-BBVVTfq#page=2
次期主力戦闘機「F35-A」墜落原因は何か
軍事情報戦略研究所朝鮮半島分析チーム
2019/04/15 06:00
青森県にある航空自衛隊三沢基地に配属されていた次期主力戦闘機の「F35-A」が4月8日、訓練中に海上に墜落した。
日本は今後、105機を導入する予定の戦闘機である。この戦闘機は、ステルス性能を保持した最新鋭戦闘機であり、そして今世界のF35-A取得契約国に配分されつつあるところだ。
取得国などは今回のF35-Aの墜落に至った経緯を注視しており、とりわけその事故原因とその対応は厳しく追及されるであろう。
考えられる墜落の原因
どのような訓練を実施していたのだろうか。私(岩切成夫)が飛行隊に在籍していた経験に基づいて説明する。
4機編隊の夜間飛行訓練とは、基本的には2機対2機の要撃戦闘訓練であり、上下に移動する激しい動きは実施せず、編隊の連携を取りつつ敵を発見・識別し、攻撃して撃墜する通常の訓練であったと思う。
正式な事故原因は防衛省の事故調査委員会の発表を待たねばならない。
現段階で考えられるF-35A戦闘機墜落の主な原因には一般的に次の3つが考えられる。
(1)エンジントラブルや操縦不能など機体の不具合によるもの
(2)空間識失調や誤操作による人的過誤によるもの
(3)被雷など天象気象によるもの
このうち、事故原因として可能性が高いものの、一般の方にはなかなか理解しにくい「空間識失調」(バーチゴとも言う)について、パイロットの体験を踏まえ説明する。
戦闘機パイロットが陥りやすい空間識失調とは
空間識失調とは、パイロットが上下左右の感覚を喪失することである。
ひどい場合、上下が全く逆さまになったように感じる場合もある。空間識失調は、新人パイロットであれ、ベテランパイロットであれ、誰でも簡単に陥る症状である。
どのような場合になりやすのかというと、雲中飛行、薄い霞や靄の中の飛行、夜間飛行である。その他、体調不良の時は空間識失調に簡単に陥る。
厚い雲の中を飛行している場合、灰色の塊の中を飛行するので、空間識失調に入った感覚はつかみやすく、計器飛行に移行しやすい。そして、雲中を抜けるとすぐに空間識失調は回復できる。
次に、霞や靄の中の飛行の場合は、簡単に空間識失調に陥りやすい。とりわけ太陽が左か右の上方にある場合、最も陥りやすい。
人間の本能として太陽を自然と頭上、真上に持っていこうとするからである。
また、特異な例として夜間の真っ暗闇の中、G(加速度)を伴った機動飛行中、数多くの漁火を星と誤って認識し、漁火を頭の上に置き、上下逆さまで飛行してしまうこともある。
これを防ぐ方法はただ一つ、自分が空間識失調に陥ったことを認識し、自分の感じている飛行状況を疑い、計器類の指示内容を信じ、直ちに計器飛行に移行することだけである。
自分の飛行感覚を否定するので、非常に苦しく辛い飛行判断となる。
空間識失調の恐ろしさ
私自身が経験した特異で普遍的な空間識失調を紹介する。
緊急発進待機所(アラート)で対領空侵犯措置任務に就いていた時の話である。
国籍不明機が深夜3時頃、我が国の領空に接近しつつあるという情報を受けて、筆者の編隊に緊急発進が命令された。
離陸前点検をしつつ、滑走路に移動し、自分が編隊長で20秒間隔の離陸を実施した。
離陸時は満天の星空であった。加速してノーズリフト、離陸角まで機首を上げた姿勢を取ったその時、そのまま星が上から下に急激に移動していく体感にとらわれた。
すぐさま計器をチェックし、極端な機首を上げる姿勢を取っていないことを確認し、そのまま通常の離陸を継続した。
あの時、自分の体感に従って機種を押さえる飛行姿勢を取っていたならば、海面に激突していたかと思うと、今でも鳥肌が立つほど恐ろしい。
空間識失調を防止するには
空間識失調に陥ったことのないパイロットはまずいない。パイロット全員がいつかどこかで必ず空間識失調に陥っている。
その状態のまま、例えば、海の上を飛行していると、海を空と信じたままに、海に突っ込んで墜落していく。
引用終了
それで夜間飛行訓練での「空間識失調」が当時発生しやすい状況だったのか?と言うのでとりあえず月齢を調べてみました。
月例は4月8日が2.8、4月9日が3.8。
4月5日が新月でしたからそれからあまり経っていない状況で新月に近い状況でやや月が見えるかどうか、と言う条件だったのかと思われます。
それでこれが何を意味するのか?と言うと、仮にこの月が見えていたのならばパイロットは空間識失調にはならなかったのではないか?と言う事です。
満月は新月だとかえって空間識失調はずなのですが、このような月齢で仮に月が明確に見えていたのだとしたら、月が当時の時刻でどの方向にどのような形(上下左右の形)かを把握すれば鉛直方向はわかるはずだと思われます。
そしてそれが仮に出来なくなって空間識失調になったと仮定するならば、それは当時月が雲や霧、霞などで見えにくくなったのではないか?と言う事ではないでしょうか。
新月に近い月が見えにくくなると言う事は星も見えにくいという事でもあり、それは空間識失調に陥りやすい要因であるとも考えられます。
墜落したF35のパイロットはSOSを発信しておらず、更に緊急脱出装置を作動させた信号も無いようです。
どうも墜落機のパイロットは寸前まで墜落するとは思っていなかった可能性が考えられ、このあたりが墜落原因を紐解く鍵となるかも知れませんが、今後わかって来るかもしれない情報次第で新たな展開も有るのかも知れません。
以前の記事で書いたのですが、カズハゴンドウの集団座礁の時は月齢や天候で月が見えない、或いは見えにくい時が多い事を書きました。
訓練当時、当初は月や星が良く見えていたのが雲か霧か靄か何かがかかって月や星が見え難くなって空間識失調になったとすれば、もしかするとカズハゴンドウが集団座礁した事と似た面が有るのでしょうか?
様々な見方が有るようですが、戦闘機操縦の経験者が語るニュースが有りました。
引用開始(一部抜粋)
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%ac%a1%e6%9c%9f%e4%b8%bb%e5%8a%9b%e6%88%a6%e9%97%98%e6%a9%9f%e3%80%8cf35-a%e3%80%8d%e5%a2%9c%e8%90%bd%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%af%e4%bd%95%e3%81%8b/ar-BBVVTfq#page=2
次期主力戦闘機「F35-A」墜落原因は何か
軍事情報戦略研究所朝鮮半島分析チーム
2019/04/15 06:00
青森県にある航空自衛隊三沢基地に配属されていた次期主力戦闘機の「F35-A」が4月8日、訓練中に海上に墜落した。
日本は今後、105機を導入する予定の戦闘機である。この戦闘機は、ステルス性能を保持した最新鋭戦闘機であり、そして今世界のF35-A取得契約国に配分されつつあるところだ。
取得国などは今回のF35-Aの墜落に至った経緯を注視しており、とりわけその事故原因とその対応は厳しく追及されるであろう。
考えられる墜落の原因
どのような訓練を実施していたのだろうか。私(岩切成夫)が飛行隊に在籍していた経験に基づいて説明する。
4機編隊の夜間飛行訓練とは、基本的には2機対2機の要撃戦闘訓練であり、上下に移動する激しい動きは実施せず、編隊の連携を取りつつ敵を発見・識別し、攻撃して撃墜する通常の訓練であったと思う。
正式な事故原因は防衛省の事故調査委員会の発表を待たねばならない。
現段階で考えられるF-35A戦闘機墜落の主な原因には一般的に次の3つが考えられる。
(1)エンジントラブルや操縦不能など機体の不具合によるもの
(2)空間識失調や誤操作による人的過誤によるもの
(3)被雷など天象気象によるもの
このうち、事故原因として可能性が高いものの、一般の方にはなかなか理解しにくい「空間識失調」(バーチゴとも言う)について、パイロットの体験を踏まえ説明する。
戦闘機パイロットが陥りやすい空間識失調とは
空間識失調とは、パイロットが上下左右の感覚を喪失することである。
ひどい場合、上下が全く逆さまになったように感じる場合もある。空間識失調は、新人パイロットであれ、ベテランパイロットであれ、誰でも簡単に陥る症状である。
どのような場合になりやすのかというと、雲中飛行、薄い霞や靄の中の飛行、夜間飛行である。その他、体調不良の時は空間識失調に簡単に陥る。
厚い雲の中を飛行している場合、灰色の塊の中を飛行するので、空間識失調に入った感覚はつかみやすく、計器飛行に移行しやすい。そして、雲中を抜けるとすぐに空間識失調は回復できる。
次に、霞や靄の中の飛行の場合は、簡単に空間識失調に陥りやすい。とりわけ太陽が左か右の上方にある場合、最も陥りやすい。
人間の本能として太陽を自然と頭上、真上に持っていこうとするからである。
また、特異な例として夜間の真っ暗闇の中、G(加速度)を伴った機動飛行中、数多くの漁火を星と誤って認識し、漁火を頭の上に置き、上下逆さまで飛行してしまうこともある。
これを防ぐ方法はただ一つ、自分が空間識失調に陥ったことを認識し、自分の感じている飛行状況を疑い、計器類の指示内容を信じ、直ちに計器飛行に移行することだけである。
自分の飛行感覚を否定するので、非常に苦しく辛い飛行判断となる。
空間識失調の恐ろしさ
私自身が経験した特異で普遍的な空間識失調を紹介する。
緊急発進待機所(アラート)で対領空侵犯措置任務に就いていた時の話である。
国籍不明機が深夜3時頃、我が国の領空に接近しつつあるという情報を受けて、筆者の編隊に緊急発進が命令された。
離陸前点検をしつつ、滑走路に移動し、自分が編隊長で20秒間隔の離陸を実施した。
離陸時は満天の星空であった。加速してノーズリフト、離陸角まで機首を上げた姿勢を取ったその時、そのまま星が上から下に急激に移動していく体感にとらわれた。
すぐさま計器をチェックし、極端な機首を上げる姿勢を取っていないことを確認し、そのまま通常の離陸を継続した。
あの時、自分の体感に従って機種を押さえる飛行姿勢を取っていたならば、海面に激突していたかと思うと、今でも鳥肌が立つほど恐ろしい。
空間識失調を防止するには
空間識失調に陥ったことのないパイロットはまずいない。パイロット全員がいつかどこかで必ず空間識失調に陥っている。
その状態のまま、例えば、海の上を飛行していると、海を空と信じたままに、海に突っ込んで墜落していく。
引用終了
それで夜間飛行訓練での「空間識失調」が当時発生しやすい状況だったのか?と言うのでとりあえず月齢を調べてみました。
月例は4月8日が2.8、4月9日が3.8。
4月5日が新月でしたからそれからあまり経っていない状況で新月に近い状況でやや月が見えるかどうか、と言う条件だったのかと思われます。
それでこれが何を意味するのか?と言うと、仮にこの月が見えていたのならばパイロットは空間識失調にはならなかったのではないか?と言う事です。
満月は新月だとかえって空間識失調はずなのですが、このような月齢で仮に月が明確に見えていたのだとしたら、月が当時の時刻でどの方向にどのような形(上下左右の形)かを把握すれば鉛直方向はわかるはずだと思われます。
そしてそれが仮に出来なくなって空間識失調になったと仮定するならば、それは当時月が雲や霧、霞などで見えにくくなったのではないか?と言う事ではないでしょうか。
新月に近い月が見えにくくなると言う事は星も見えにくいという事でもあり、それは空間識失調に陥りやすい要因であるとも考えられます。
墜落したF35のパイロットはSOSを発信しておらず、更に緊急脱出装置を作動させた信号も無いようです。
どうも墜落機のパイロットは寸前まで墜落するとは思っていなかった可能性が考えられ、このあたりが墜落原因を紐解く鍵となるかも知れませんが、今後わかって来るかもしれない情報次第で新たな展開も有るのかも知れません。
以前の記事で書いたのですが、カズハゴンドウの集団座礁の時は月齢や天候で月が見えない、或いは見えにくい時が多い事を書きました。
訓練当時、当初は月や星が良く見えていたのが雲か霧か靄か何かがかかって月や星が見え難くなって空間識失調になったとすれば、もしかするとカズハゴンドウが集団座礁した事と似た面が有るのでしょうか?