『三十四丁目の奇蹟』(47)(1990.12.)
ニューヨークのデパートで、サンタクロースとして雇われた白ヒゲの老人クリングル(エドマンド・グエン)。彼のサンタは評判を呼ぶが、彼は「自分は本物のサンタだ」と主張し、ついには裁判が開かれることになる。監督はジョージ・シートン。脚本はバレンタイン・デイビス。
フランク・キャプラの『素晴らしき哉、人生!』(46)と並ぶ“クリスマス映画の古典”。そもそもクリスマスはキリスト教のお祭りであって、そのうわべだけを頂いて騒いでいる我々日本人に本来の意味が分かるはずもない。だから、この映画で描かれたサンタクロースの存在の有無を裁判にかけてしまう、などという感覚は理解できないところがあるのだ。
まあ『3人のゴースト』(88)ではないが、そもそもクリスマスだけを特別な1日だとは考えずに、毎日がクリスマスだと思えば、みんなもっと幸せに暮らせるのかもしれないのだが…。
モーリン・オハラ
エドマンド・グエン
ニューヨークのデパートで、サンタクロースとして雇われた白ヒゲの老人クリングル(エドマンド・グエン)。彼のサンタは評判を呼ぶが、彼は「自分は本物のサンタだ」と主張し、ついには裁判が開かれることになる。監督はジョージ・シートン。脚本はバレンタイン・デイビス。
フランク・キャプラの『素晴らしき哉、人生!』(46)と並ぶ“クリスマス映画の古典”。そもそもクリスマスはキリスト教のお祭りであって、そのうわべだけを頂いて騒いでいる我々日本人に本来の意味が分かるはずもない。だから、この映画で描かれたサンタクロースの存在の有無を裁判にかけてしまう、などという感覚は理解できないところがあるのだ。
まあ『3人のゴースト』(88)ではないが、そもそもクリスマスだけを特別な1日だとは考えずに、毎日がクリスマスだと思えば、みんなもっと幸せに暮らせるのかもしれないのだが…。
モーリン・オハラ
エドマンド・グエン