田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『新・男はつらいよ』

2019-09-14 14:37:24 | 男はつらいよ

『新・男はつらいよ』(70)(1989.6.13.)

 

 山田洋次以外の監督が撮った番外編的な寅さん映画が2本ある。もちろんそのことは知っていたが、男はつらいよ=山田洋次というパターンが確立され、盆暮れと年2回の恒例行事ともなると、この2本はあまり日の目を見なくなり、映画館にもテレビにもかからず、やっとビデオで見ることができた。
 
 とはいえ、見る前は、正直なところ、いまさらと高をくくっていたのだが、見終わった今、驚きを隠せない。通常とは一味違い、細々としたエピソードを羅列し、盆暮れという季節感にも捉われることもなく自由な感じで作られ、このシリーズの本来の姿である喜劇として成立していた。中でも、ハワイ旅行未遂事件のエピソードは最高! 最近のシリーズはペーソスが多過ぎて見るのがつらいのだ。
 
 そこには寅さん=渥美清と今は亡き森川信のおいちゃんの見事な掛け合いがあり、佐山俊二、財津一郎、二見忠男ら喜劇畑の名優たちの小芝居も楽しめる。それに加えて、テレビシリーズを手掛けてきた小林俊一ならではの、ドラマのエピソードを積み重ねていくようなうまさも見られた。チンピラみたいでガラの悪い寅さんの姿も今から見ると新鮮に映る。
 
 とはいえ、森川信や佐山俊二らはすでに亡く、笠智衆はただ顔を出すだけになり、渥美清もやつれた。そして、寅さんがはぐれ者ではなく国民的なヒーローになってしまった今となっては、この頃のパワーやおかしさが出せるはずもない。だから、この映画にしても、ただの懐かしさだけで見てしまうところがあるのだ。
 
 確かに、20年近くもシリーズを作り続けてきた山田洋次をはじめとするスタッフ、キャストには、感謝の意を込めて拍手を送りたいが、今この全盛期の映画を見てしまうと、森川信が亡くなった時に打ち切る手もあった、という一ファンのエゴが出てきてしまう。まあ、その後のシリーズにも随分救われたところがあるから、矛盾するのだけれど…。
 
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『男はつらいよ 望郷篇』

2019-09-14 14:28:35 | 男はつらいよ

 『男はつらいよ 望郷篇』(70)(2005.8.12.)豆腐屋の寅さん

 BSで『男はつらいよ』シリーズを放送している。初期のこのシリーズは、渥美清と森川信の掛け合いが絶品。

 今日は、ディズニーランドなんて想像もできない頃の浦安に、寅が渡し舟で流される『望郷篇』。一時“地道な暮らし”や“額に汗する労働”に目覚める寅の姿が切なくも笑える。

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『男はつらいよ フーテンの寅』

2019-09-14 09:00:56 | 男はつらいよ
『男はつらいよ フーテンの寅』(70)(1990.1.10.)

 
 この前やっとビデオで見た『新・男はつらいよ』に続いて、山田洋次以外の監督(森崎東)が撮ったこの映画。『新~』同様、20年前の作品ながら、かえって新鮮なものを見せられた気がした。もっとも、ラストの「ゆく年くる年」には隔世の感を抱かされたが。
 
 この映画は、いい意味で、寅さんが持っている柄の悪さや、気取り屋としての嫌らしさが前面に出ており、それゆえに生じるおかしさや悲しみから、「男はつらいよ」の本来の魅力である「笑わせながら泣かせる」という味わいが感じられるのだ。
 
 それは、言い換えれば、監督の森崎東が『女生きてます』シリーズや、『喜劇 女は度胸』(69)『喜劇 男は愛嬌』(70)などで描いた、庶民たちの猥雑さの中にあるおかしさや悲しさにも通じるものがある。
 
 この後のシリーズは、そうした毒気を取り除き、山田洋次流の物分かりのいい寅さん像に変わっていった。だからこそ、いまだにシリーズとして続いているのだろう。
 
 それにしても、森川信のおいちゃんは何度見てもいい。その一挙手一投足、一言一言を、惚れ惚れと見てしまう。加えて、渥美清やその他のレギュラー陣もまだ若くはつらつとしており、これを見ると今のシリーズを見るのはやはりつらい。
 
 とはいえ、恩返しの意味も含めて、最後まで見届けると決めてしまったからは、見捨ててしまうわけにもいかず…。見る方もつらいのよ。
 
 さて、こうして、初期の寅さんを見ながら、今の寅さんのことを思う時、最近のジャイアント馬場のプロレスを見る時と似ていると感じる。
 
 どちらも、その全盛期から、衰えを見せられながらも見捨てきれない現在まで、という息の長い付き合い、ふとした瞬間に見せられる往年の片鱗、これ以上老骨をさらさないでくれ、と思う半面、その存在が消えたらやはり寂しいだろうなあと感じるジレンマ…。結構共通点があるのだ。
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