

こんにちは。
本日午前中のブログで
武田薬品工業が2013年の採用から
TOEIC730点を採用条件にする
という話を書きました。
「TOEIC730点」という点数から
後輩さんの動きも書いておきますね。
◆東京都立三鷹中等教育学校(2010年開校)のチャレンジ
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都立の中高一貫校はいずれも社会的リーダーとなり得る人材の育成を目標としていますが、同校校長の茂泉吉則先生は、就任にあたって社会的リーダーとは何かをあらためて考えたそうです。
そして、「勤労・責任・思いやりという3つの資質を兼ね備えた人材が社会的リーダー。勤勉に働き、自分の行動に責任を持ち、人に思いやりを持って接することで、社会に貢献する人間を育成する」との方針を定めました。
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英語は中3で英検準2級合格、また、高3でTOEIC730点獲得が目標。中1生は11月時点で93%が英検4級に合格しているそうです。
※※※
全国中学入試センター「学校選択」2011.1号から
1999年に教育改革の一環でスタートした中高一貫教育制度で、
2010年4月の時点で公立中高一貫校は全国に176校あります。
将来の進路を考えるキャリア教育も
各校で独自の取り組みがなされています。
三鷹中等教育学校の場合は
・自分や仲間のことから地域・社会へと視野を広げて
・その中で自分自身の将来プランを考察し
・課題学習としてまとめ、発表することで
「大学の先にある、人としての生き方・在り方を考えさせたい」
ということのようです。(同誌の記事から)
◆下の世代が育つ意味
就活生は、自分たちの後輩の10代が
中高一貫校でこれから学んでいく教育内容も知っておこう。
後輩たちの目線が就活生を眺めています。
親世代や我々がいろいろとアドバイスを言ったところで
素直に言うこと聞けるかといえば、難しい部分もありますよね。
むしろ今の中高一貫校の10代が
将来を目指して一生懸命に勉強している姿を
黙ってながめるほうが
就活のモチベーションアップにつながる部分も
あるのかもしれません。
★★☆☆★★
今一度、就職活動で
自分は何を目標にしているのかを静かに思い出そう。
「大学の先にある、人としての生き方・在り方」
を考えている中高一貫校の10代に
誠実に語れる内容を持っているかどうか。
すぐに答えられなくてもいいですが
こういうことを考えないよりは
考えながらエントリーシートを書いてみよう。
★★☆☆★★
今日はダブルで書いたよ。
ではまたね

