『千と千尋の神隠し』や『となりのトトロ』で尊敬を集める82歳の監督は、12歳の少年が母親の死を受け入れていくという、時に手に負えない物語という、これまでで最も個人的な映画を制作しました。尊敬されるアニメーターであり、スタジオジブリの共同設立者である宮崎駿が引退して作った映画であり、間違いなく彼の最も個人的な映画の1つです。『少年と鷺』は、前作でお馴染みのテーマや仕掛けを再考し、監督の自伝的な響きを放つ要素と結びつけた、驚くほど美しく、緻密なファンタジーです。物語の夢の論理は、80代の男性の想像力というよりは、子どもの自由な想像力から生まれたように思える。宮崎駿の常連である久石譲によるみずみずしいオーケストラのスコアは、きらめき、歓喜に満ちている。すべての要素が揃っています。もちろん、中堅の宮崎映画は、ハリウッドのアニメーションスタジオが提供するシニカルで商業的なコンテンツの多くよりも、はるかに優れた存在であることに変わりはない。しかし、例えば『となりのトトロ』の魅惑的なシンプルさや、『千と千尋の神隠し』の豊かに実現された世界と比べると、これは時に重く感じることがあります。・・・・・またまた宮崎駿の記事が出てた。「キミたちはどう生きるか」って映画だけど英語のタイトルは「少年とアオサギ」How do you live?じゃぁ分からないのかな。素朴な疑問。少年とアオサギって言われたら冒険映画に思ってしまうけどなぁ。
クリスマスイブでした
特に変わりなし
年賀状作りで
インクスケープを開いて
悪戦苦闘してました
いまだにインクスケープ
わかりません
分かりませんが年の功
何とか仕上げて見せました
刷り上がったものを見て
オドロキ
スペルが間違ってました
まぁいいかで
ボールペンで手直ししました
初春や間違いを正して送る年賀状
なんじゃこりゃ