みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

●2018最終レッスン

2018年12月29日 | ピアノレッスン
この日は2018年最後のレッスン。
大雪が降り、すり減ったノーマルタイヤで先生宅まで行けるか?危ぶまれたけれど・・・、セーフ。

2週間先に迫った、弾き合い会の予定曲を見て頂く。
数ヶ月ぶりの曲もあったのだけど、とりあえず、とんでもないことにはなっていないお墨付きをもらって、自信を持って会に臨むことができそう。
ただし、どの曲も、途中停止に見舞われ、今回も完奏できる見込みはなさそう・・・。(笑)

ここ数ヶ月、ピアノのレッスン記もさぼっていたけれども、
ずっと月1回のレッスンを続けて、つねにピアノ演奏の奥深さを思い知らされるレッスンだった。

プロのピアニストたちは、楽譜から、素人が素通りしてしまう様々な意図を読み取って、
創意工夫を盛り込んで、曲を色付けしていくのだ。
同じピアノでも、世界が違い過ぎる・・・。
自分ごときは、人前で弾く意味はほとんど無いに等しい。

教訓
・やりすぎない。
・レッスンの指摘を鵜呑みにして、やりすぎて、バランスを崩さないこと!
・肘
安定した音、厚みのある豊かな音、やわらかい音、表情豊かな音
すべて、ポイントは肘にある気がする。
小手先の指先でやろうとしない。なるべく、体の奥の方を使うように。
(バイオリンのレッスンでも、同じことをよく注意されるのが、興味深い)

=====
2018年に弾いた曲
・ドビュッシー/月の光
・モーツァルト/ソナタK570
・バッハ/羊は安らかに草を食み
・ブラームス/間奏曲Op118-2
・レハール/メリーウィドウワルツ
・バッハ/管弦楽組曲3番のエア
・モーツァルト・吉松隆編曲/アヴェ・ヴェルム・コルプス
・ショパン/エチュード1番、13番

新年は、はてさてどうなるかな???
(せっかくレッスンを受けた曲は、レパートリーからこぼれないようにしたいけれど・・・)
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◎ラフォリア卒業、ヘンデルのソナタ3番へ

2018年12月29日 | ヴァイオリン
今年最後のレッスンでした。
レッスン記はずっとさぼっていたけれど、ラ・フォリアに入って、月1~2回で、レッスンも続けていたのでした。
12月頭のオケ本番が優先だったので、どうしても個人レッスンは、力を入れられなくて、
どうも先生に申し訳ない感じで、レッスンに臨むことも、しばしばだったけれども、予想外に、卒業してしまった。

好きな曲だったので、もう数ヶ月やってもいいと思っていたのだけど・・・、
実は、7月から、はや半年もやっていたことに、先生に言われて気付く。(笑)
温情合格時期に入っていたのだ。

今のペースでは、一生かかっても、スズキ教本を終えることは不可能なので、
もう、曲を進むことは、どうでもいい感じ。
人前で、弾くようなレベルにも、到底行きつけるはずもなく、
その他大勢のオケで、迷惑をかけずに、楽しんで弾けるように、技術が、少しずつでも身に着けばいいなと思う感じだったので。

ラ・フォリアは、多彩なバリエーションで、凄くいい練習になったと思う。
最終変奏は、かなりカッコよかったし・・・。(ちょっとバイオリニスト気分!)
ラストの1つ前の、重音変奏には、随分、苦労させらたけれど・・・。

教訓
どんなに歯切れのよいスタッカートでも、手首をこわばらせて弾いては、音が死んでしまうこと。
なにごとも、やりすぎないこと。
苦手部分を、片手ずつ、数音ずつ、取り出して、徹底的にやること。

次は、ヘンデルのソナタ3番
1楽章は、正直、まったくピンと来ない曲だけど、しばらくさらっていたら、
以前やった、バッハのブーレのように、何とも言えない、典雅な魅力を湛えた曲である気がしてきた。
出だしから、しみじみで湧きあがる歓びが感じられる。
新春に相応しい感じ。
良さが分からない音楽が、良く感じられるようになるのは、レッスンの醍醐味ですね。
これを練習して、新年を迎えるのは、なかなかいいものだな、と思ったりする。

George F. Handel - Sonata No. 3 in F Major - Gary Kuo
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