この日は、レッスン。
将来の自分のための、覚書。
<高いポジションへの移動>
ポジション移動は、親指の位置の移動だけではない!
手の形もポジションに合わせて変化させる。
移動先のポジションの一番高い音も、すぐ弾ける形にチェンジ! 丸ごとチェンジ!
<ディミネンド>
普段は、基本的に、
・音程が上がっていくフレーズは、クレッシェンド
・音程が下がっていくフレーズはディミネンド
を心掛けているけれど、後者はそうじゃない。
曲の大きな流れの中で(大局観的に)、盛り上がっていく途中では、ディミネンドすべきでない。
<モデラートの流れ>
モデラートの曲は、流れを作るのが難しい。
細部を丁寧に弾こうとすると、ついつい流れが失われて、沈滞しがち。
生気の失われた、つまらない演奏になってしまう。
今までに何回指摘されたことか・・・。
流れは、音楽の命!
モデラートは、気持ち、テンポアップで弾くべし!(←自分の場合)
将来の自分のための、覚書。
<高いポジションへの移動>
ポジション移動は、親指の位置の移動だけではない!
手の形もポジションに合わせて変化させる。
移動先のポジションの一番高い音も、すぐ弾ける形にチェンジ! 丸ごとチェンジ!
<ディミネンド>
普段は、基本的に、
・音程が上がっていくフレーズは、クレッシェンド
・音程が下がっていくフレーズはディミネンド
を心掛けているけれど、後者はそうじゃない。
曲の大きな流れの中で(大局観的に)、盛り上がっていく途中では、ディミネンドすべきでない。
<モデラートの流れ>
モデラートの曲は、流れを作るのが難しい。
細部を丁寧に弾こうとすると、ついつい流れが失われて、沈滞しがち。
生気の失われた、つまらない演奏になってしまう。
今までに何回指摘されたことか・・・。
流れは、音楽の命!
モデラートは、気持ち、テンポアップで弾くべし!(←自分の場合)