『避暑に訪れた人びと』公演初日まで、
残すところあと4日です。
立ち稽古は通し稽古が続き、
照明のシーン作りも終わり、
今日から、照明が入っての稽古になっております。
ゴーリキーの原作戯曲は4幕物ですが、
ベルリンのシャウビューネは、
これをさらに78の小シーンにわけたテキストになっています。
次から次に場面が変わる様は、
さしずめ映画のカット割りのように、
めまぐるしく次のシーンへ移っていきます。
13人の男女が織りなす人間模様は、
ただの色恋沙汰では済まされません。
ロシア革命前夜とも言える20世紀初頭のある避暑地。
何もしない人たちと、
何かをしようとする人たち。
その姿はやはり、
時代を越えて、
同じ思いにさらされる。
今を生きる私たちに、まっすぐ突き刺さってくる。
自分たち自身の問題を、
自分たちで考える。
あたりまえのことだが、
この作品に取り組むことは、
生きにくい現代社会と向き合うとともに、
この劇団で芝居を続けていくことそのものとも、
向き合わざる得なくなっていく。
稽古場は、追い込み。
ここまで、ずっと追いこまれてきてるけど…。
でも、ここでもうひと踏ん張り。
さらなる良い舞台になりますように。
どうぞみなさま、
ご期待ください!!
残すところあと4日です。
立ち稽古は通し稽古が続き、
照明のシーン作りも終わり、
今日から、照明が入っての稽古になっております。
ゴーリキーの原作戯曲は4幕物ですが、
ベルリンのシャウビューネは、
これをさらに78の小シーンにわけたテキストになっています。
次から次に場面が変わる様は、
さしずめ映画のカット割りのように、
めまぐるしく次のシーンへ移っていきます。
13人の男女が織りなす人間模様は、
ただの色恋沙汰では済まされません。
ロシア革命前夜とも言える20世紀初頭のある避暑地。
何もしない人たちと、
何かをしようとする人たち。
その姿はやはり、
時代を越えて、
同じ思いにさらされる。
今を生きる私たちに、まっすぐ突き刺さってくる。
自分たち自身の問題を、
自分たちで考える。
あたりまえのことだが、
この作品に取り組むことは、
生きにくい現代社会と向き合うとともに、
この劇団で芝居を続けていくことそのものとも、
向き合わざる得なくなっていく。
稽古場は、追い込み。
ここまで、ずっと追いこまれてきてるけど…。
でも、ここでもうひと踏ん張り。
さらなる良い舞台になりますように。
どうぞみなさま、
ご期待ください!!